※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

義母からのおせっかいに困っています。義母が孫に会う口実を作ろうとしていて、不快に感じます。義母の行動に呆れ、接触を避けたいと思っています。

義母からのありがたくないおせっかい

〇〇買っておこうか?
とかって...
孫に会うための口実としか思えない。

生協で〇〇頼んでおこうか?って...
買った方が早いんですけど〜

だからいらないって言おうとしたら、
お願いしようよ!と旦那。

何かしら会う口実を作ろうとする義母。

たまに会わないことも必要でしょって思う。

今コロナだし💦義母が嫌い過ぎて何もかも迷惑にしか思えない。

〇〇頼んでおこうか〜なんて、、
また持ってくるとか言われたら接触しなきゃだし、
拒否反応が出て具合悪くなる😩
それくらい大嫌い。

人のことを考えず気に障ることを言う義母が。

自分で買った方が早いんだって。いらないんだって。

それにやっとこれから末っ子が離乳食始まるって話で、
ミルク飲むとお金かからなくて楽になるね〜って...

いや、そこまで行くまでまだまだだわ!とか思うし、
呆れることばっかり言うし。。。
もうとにかく嫌い、大っ嫌い。

なんで義母って生物はこんなに嫌だと思わせるのでしょうか😩
義母と接触したくない、接触したくない、したくない....

コメント

なっちゃん

なんとなくわかります😞
しかも夕方5時頃とか夕食準備、ヘタしたらミルク飲ませる時、黄昏泣き回避しておとなしくしてくれてる時、とにかくタイミング悪い時間に来るんです😊💢マジで嫌い(笑)

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

えー最悪ですね😭夕方のクソ忙しい時に...義母って息子の家だからアポなしで来ても良いとか思ってるんですよ!でも嫁も住んでますけど!そういうの考えないでアポなしで産後間もない時に来られた時は殺意さえ抱きましたね笑))

• 3月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

里帰り出産したんですけど1か月検診終わって自宅に帰ってきて次の日きた時は殺意抱きました(笑)
    お子さん3人もいたら積もり積もってストレス半端ないですよね😭
    距離感って大切だし、それは実母だろうが家族だろうが同じことだし、会いたいの感情だけでグイグイ来られても私は拒否しちゃいますね🤷‍♀️

• 3月16日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

自分も子供産んでるのに忘れてるんですかね〜💦産後すぐの訪問はありえないですよ💦殺意抱きますよね笑!ほんと大嫌いです!!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

初孫なんでしょうか?
うちは義父母も実母も高齢です。
コロナが怖いので、家には来ないし帰省もしなくていいと言ってくれます😄

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

うちの1人目が初孫です!
    というか、うちしか孫になる子がいないのでまぁ執着してるんだと思います...
    そんな離れたとこに住んでないのでいつでも行けますが、全然普通に遊びおいでとかよく言われます😓

• 3月16日
amu

うちの義父母は何も聞かずに勝手に買って勝手に持ってきます😂
こないだは子供達とお風呂中にピンポン聞こえて、出れないのし誰だか分からないし無視してたら、子供達におやつ買ったからポスト入れといたよ〜とLINEきてました笑
そんな調子で週1くらいで連絡よこすのに、それでいてコロナ怖いとかあんまり遊びに行けないとか言ってます🤣わけわからん🤣

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

やはりコンタクトよく取ってくるんですね!孫に会いたいのは分かるけど〜わざわざ買って持ってこないでとか思っちゃいます💦うちはとにかく義母が嫌いで理解できない部分がありまくりなので、何もかもが有り難くなく迷惑に感じてしまいます😓😓

• 3月16日

そりゃあ孫に会いたいのはどの義母さんも当然じゃないですか?😂
実母だったら許されることですよね?

今まで色々されてその積み重ねでそう思うなら仕方ないですけどね、
ちょっと義母さん可哀想に思いました。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

それはわかるし自分も息子いるから義母になったら孫に会いたいって将来なるから会いたい気持ちはわかるけど今まで嫌なことばかり私に向かって平気で言ってきて積もり積もったものがあってこうなりました。息子いるので将来お嫁さんに対して同じようにはならない!気をつけよう!って今から思ってます!
    第一子を産んだ時、私も実母の前で生まれたばかりの長男を見てゴリラみたい!と言ってみたり嫌なこと普通に言うので大嫌いです!
    大嫌いが止まらないです!
    それに無駄にお嫁さんに連絡するとか苦痛でしかないので、私は絶対息子通してしか連絡しません!
    そう言うのも、ものすごく嫌なので反面教師にして同じにはなりません。
    義母のこと知ってたら可哀想とは思わないかなと思いますが😅もう嫌い過ぎてダメなんです😱

• 3月16日
ちゃま

孫は可愛いですもん〜🥺
会いたいですよ🥺

お義母さん自身の余計なことを言っちゃう性格(なのでしょうか?)のせいで3kidsさんに嫌われて気の毒だなーって思います🥺

3kidsさんも拒否反応が出るくらいですから、お辛いですね。相当合わないんでしょうね💦

私も息子の嫁に嫌われないようにしないと…と思いました。笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

本当に合わないです!
    デリカシーなさすぎなので。
    第一子産んだ時、実家に里帰りしてたんですが、
    初めて赤ちゃん見てなんと言ったと思います?
    ゴリラみたい、、、ですよ!
    しかも実母と私の前で。
    絶句でしたね‼️

結婚したばかりの頃は行くたびに嫌なことを言われてすごくつらくてそこから大嫌いになりました。
    だから今までされた嫌な思いは忘れられないので嫌いです。孫に会いたくても表面上だけ頑張りますけどうざいです!執拗に嫁に連絡してくるとことかもほんと嫌過ぎます!私は絶対同じようにはならないと心に誓ってます!

• 3月16日
  • ちゃま

ちゃま

人間ですし合う合わないありますよね。

しかもそれはお義母さんの自業自得ですね😤相手がどう思うとか考えないのでしょうか😥

どんな相手にも気遣いと距離感って大事ですよね。
    わたしもこんな義母にならないように気をつけます‼️

• 3月16日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

非常識過ぎて大嫌いになりました!絶対こんな風にはならないようにしようと常に思います‼️こんな風になったら絶対嫌われるし、孫に会えなくなりますよ!頭悪過ぎて笑えます💦ほんと嫌い過ぎて嫌いな気持ちが抑えられなくて辛いです😱

• 3月16日
ri

まだ新生児の娘がいますが、とってもよく分かります。何かと理由つけて孫に会いたがってる感じ。そしておせっかいなことばかり言う感じ。義母ってなんなんでしょうね??😓😓
育児経験したのになんで気遣ってくれないんだろうって思います(笑)

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ほんと義母ってなんなんでしょう😢自分も育児の経験があるはずなのに全く嫁には気を遣わない...そればかりか、孫へ会いたい!って気持ちがいい歳して抑えられない感じが気持ち悪いです...💦

• 3月16日
ふーちゃママ🔰

わかります😂
○○安いから買っておく?とか○○買っておいたから!って連絡来るけれど、自分でこちらに来る気がないので私が取りに行かなきゃいけないとか...だったら私が子供連れて買い物行った方が気を遣わなくていいし、早いし😅
孫に会いたいからなんだろうなぁと😂

義父が休みで車で義両親が来ても本当に余計なことして帰って行くし、他にも色々産後に言われ、すごくストレスになり、出産祝いもないし(祝いどころか、何故か私が義両親にお金渡さなければならないと言う摩訶不思議な展開になり)すごく大嫌いになりました(笑)

孫フィーバーの義両親テンションに産後のこちらはついていけないですよね...なので、私は疎遠になりました🙌
旦那には今も色々言ってきてるみたいですけど(笑)ちょっと聞きたいことあって~とか。でも義実家に連れていくことは旦那もしたくないので、適当に流してくれてます。(義実家、換気をしないのでお風呂やらトイレやらキッチンやら...家中黒カビはえてるので絶対NG❌)
11月中旬に出産して12月始めに会ったきり、それから会ってもいないし連絡もしてません😂
お正月もコロナ怖いし...って言って拒否りました🙌

長くなってしまいましたが、義両親て所詮そんなものなのかと...。なので、気が済むまで大嫌いのままいたいと思います❗

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

あ、ごめんなさい!コメント間違えて下に書きました!長くなりましたがよかったらお読みください!非常に共感してくださる方がいて嬉しいです❤️

• 3月16日
こーママ

私は実家が遠く頼れないので、めちゃくちゃ近所に住む義母に頼りっぱなしです😅
義母は50代前半と若く、結婚前から仲良くしてたので、今も嫌いという感情はないのですが…

沐浴をしに毎日来ていました。
最初はわたしも初めての子どもで頼れるし助かっていたのですが、授乳のタイミングを伝えて義母が来るのを待ったり、授乳が終わったと連絡しても外出中で遅くなるからグズったらまたあげて〜と沐浴が遅くなっていったり…。

私にはコロナ気をつけて、遠出もしない方がいいと言うのに、義母は他府県に車で出たりしていて、毎日沐浴に来てるのに自分は気をつけないの??と、イライラしてきて…。

どんどん自分のリズムが狂っていくのが嫌になり、旦那から「もう慣れてきたし自分たちで沐浴するからいいで」と言ってもらいました。
が、旦那が仕事から帰ってくる前に、これ食べて〜って何か持ってきて、今時間あるし入れよっか!と。
初孫でもないのですが、一人息子の子どもだから何か違うものがあるのでしょうかね💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

義母さんに沐浴してもらってたのですね...リズムが崩れるの嫌ですね〜大体午前中とかに入れるのに。
    それに他府県に出かけたりして普通に来てるのやばいですよ!病院とかでも他県への渡航歴とか聞かれるのに💦

食べてー!とかって持ってこられるのもちょっと嫌ですね💦もうご自身で沐浴とかされた方が絶対いいかと思います!私は実家も義理の家も近くですが義母には絶対に頼りません。嫌いなので😅

• 3月16日
  • こーママ

こーママ

入れてもらってたときは毎日顔を合わせるので、自分は県外行ってるやん…とも言えず…💦
    旦那は私の代わりにサラッと言うてくれるタイプなので、まだ助かってます😅
    遠慮のない家族なので、うまいこと言うてよ〜とヒヤヒヤはしてますが、私が言えない性格なのもわかってくれてるので、その辺はもう旦那に任せてます。

ちょこっと来たときは、今寝たところやわ〜と玄関で伝えたら、すんなり帰ってくれることもありますww

• 3月16日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

旦那さんがはっきり言ってくれるの羨ましい〜!まだモヤモヤしてもはっきり断ってくれるからスッキリしますね〜☺️うちなんて私1人で義母の毒舌にずっと耐えてきたので、ずっとモヤモヤしたままです。どんなに義母が間違ってても私のことをおかしいと夫は言うので、なおさらモヤモヤするしなおさら義母を嫌いになります💦やっぱ義母には会わないのが1番と最近再認識しました✨

• 3月16日
あかちゃんマン

何か買っておいてもらってもこちらが取りに行くか持ってきてもらうかしなきゃだからそしたらネット注文とか自分で買った方が早いからいらねーって感じですよね😭

絶対何より孫に会いたいがための理由作りですよ!
それが分かるから余計に嫌です😢
私も長男と末っ子の年齢差がどうだとかこうだとか嫌なこといっぱい言われて会うたびストレスです。
うちは絶対夫が義母の肩持つので余計にモヤモヤするし余計に拒否反応が消えません!
どんなに義母がおかしくても、私がおかしい!っていいますからね💦疎遠にしたいけど、絶対それは無理で〜、連絡も頻繁に来るから耐えられなくなって夫との3人のトークルームにして基本夫から返信してもらってます!
ほんと無理なんで。
私は絶対お嫁さんに直接連絡しないで息子に聞いておいてくれる?って息子を通して連絡とります。本当に苦痛なので。わざとやってんのかなって思うくらい、どーでもいいーLINEとかしてくるんでムカつきます!

産後は余計ストレスたまりますからね。出産祝いない上にお金渡すってあり得ないですね💦そんなんなら会わせないわ!って感じになります。

ほんと無理すぎて全てが無理です💔

はじめてのママリ🔰

わかります!
〜が〇〇〇〇円だったんだけど、買っておこうか?とか、お金を請求されるわけではないのですが、金額を教えてきたり。
そして電車で40分かけて大荷物でうちに持ってきます。
うちの近所でも買える物ばかりです。

夫は義母に孫と会わせる事が親孝行と思っているのでしょうが、食事の準備するのも話相手をするのも私ですし…
話していても自分の考えを押し付ける感じですし、聞き返す時に「あ?」と言うのも嫌いです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

分かります!男って孫に会わせることが親孝行とか思ってますよね💦男の方の親ってどうしても奥さんの方の実家みたいに頻繁に行かないから、義父母から来い!とか言わないとあんま行かないから何かしらきっかけを作らないと会えないから大変だな〜と思うけど今コロナだし誰がコロナ持ってるか分からないんだから買っておこうか?とかそういうのもやめた方がいいんじゃないかと思います😩
    うちもたまに義母がものすごい怖い顔して私の話を聞いてる時とかあってめっちゃ嫌ですね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母はまだ仕事しているのもあって、コロナになってからあまり会いに行けていないのに、義母は今でも2週に1回のペースで会っています😩

子供産まれる前は年に2回位しか会っていなかったので良い嫁演じられましたが、最近はちょこちょこ私の悪い顔も見せてしまっています😅

• 3月16日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

誰でもそうですが、たま〜に会うのがいいんですよ!なんで義母なのにその頻度で会わなきゃならないのってなりますよね🥶やはり、孫ができると孫フィーバーが大爆発するんですよ!うちの義母なんて当日の当日に誘ってきて断ると大人気なく怒ったのかLINE返信してこないこととか多々あり疲れます...

• 3月16日
カレン

お気持ち、本当わかります!!

うちの義母も孫に会いたくて仕方ないみたいなのですが、緊急事態宣言が出てる地域なので、緊急事態宣言が出てる間は、行き来しない方が良いと思います!と勇気を出して伝えました。
その時は「私も本当はそう思います。我慢しましょうね。」って言ってくれたのですが、少しすると
「炊き込みご飯作ったから、持ってってあげるね」とか理由をつけて会おうとしてきます😱
本当、いらない!!の一言ですよね。
うちも旦那は義母よりなので、私一人で拒否反応出てます。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

うちも旦那は義母よりです😩
    だから余計モヤモヤするんですよねー。
    コロナなのに会いたい会いたい言うてたらガツンと息子である旦那が言ってくれたらスッキリするし、こんな1人拒否反応出して苦しまなくていいのにといつも思います😢
    孫のこと考えるなら会わないのも思いやりですよー!
    勇気出して伝えたのに結局会う口実作ってくるからウザイですね!ほんと義母が作って持ってきたやつとかうまくねーからいらねーわってって言ってやりたいです、私なら😬

• 3月17日
  • カレン

カレン

旦那が同じ考えでガツンと言ってくれたらどんなにいいか…🥺
    うちの旦那は、コロナでも別に会っても良いと考えてます😥
    半分冗談な感じですが、「会いたい孫に会わせてもらえないで可哀想」とか言ってます😡

本当、今の時期は会わないのが思いやりですよね!
    皆、色々自粛して我慢してる時期なのに、ちょっとは我慢できないのかなって思います💦

• 3月17日