※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

実家に戻っても手当はもらえますか?仕事は難しい状況です。厳しいコメントは避けてください。

シングルマザーです

今は実家から離れて一人で3歳の息子を育てているのですがうつ病と診断され、パニック障害もあるため実家に帰ろうと思うのですが住所が実家になっても 児童手当、児童扶養手当、児童育成手当、はもらえますか?
しばらく仕事はできそうにはありません…

うつ病は甘えと思う方もいると思いますが
どうか厳しいコメントはしないでほしいです。
申し訳ありません。

コメント

まあ

児童手当はどんな状況であれもらえます!扶養手当は所得によると思うので親の所得が関係してきます。稼いでる額によりますが減額になるかならないかだと思います🥺
すみません育成手当は無知です💦

のんたん

児童手当は貰えるけど、児童扶養手当は厳しくなりますねー。
うつ病と診断されてるのなら障害者手帳を出してもらえるか主治医に相談してみては?
年金額のが児童扶養手当より高いと思います

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    障害厚生年金は実家にいても受給できるんでしょうか…

    • 3月15日
  • のんたん

    のんたん

    出来ますよ!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    障害者手帳をもらうのはなかなか難しいんでしょうか条件とか診断書なかなか出してもらえないとかあるのですかね…😢

    • 3月16日
anju

障害年金は実家にいても仕事してても貰えます!
詳しいことは
障害年金 社労士
と検索してみて下さい
障害年金の相談のプロは社労士です
初診日が肝心で、その時に国保で滞納さえしてなくて
初診日から通院して1年半年後から受給出来ます

あと障害者手帳と障害年金は別物です
ですが、障害者手帳を持ってることで自治体の福祉サービスを受けることが出来ます
役所の相談窓口に行けば、どんなサービスを受けることが出来るのか教えて貰えます
金銭面でも相談出来ますし、仕事が出来ないなら無理して働く必要はないですし
働かなくても生活出来る方法はあります!
一番いいのは生活保護ですが、一人で子供を見るのが大変で頼れる親がいてるなら生活保護は難しいですし、障害年金を受給したほうが断然良いと思います

児童育成手当は、多分自治体独自の手当てだと思いますので、それについても役所での相談がいいと思います
福祉サービスは障害者手帳がなくても、医者の診断書があれば受けれるサービスもありますよ

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    丁寧にありがとうございます😭
    障害者手帳はなかなか出してもらえなかったりするんでしょうか…

    • 3月16日
  • anju

    anju

    障害者手帳は通院して半年経ってたら取得出来ます
    役所に行って手帳が欲しいと言ったら書類を貰えます
    その書類を医者に渡して書いて貰って役所に提出
    早くて2ヶ月くらいで取得出来ます!
    なので難しいことではないですよ!
    携帯料金やNHKの減額、公共料金が安くなったりと
    経済的に助かることも多いですよ!

    • 3月16日
ゆうこ

実家にいましたが扶養手当貰ってました!
親と世帯を別にしてました!

はじめてのママリ🔰

扶養手当は親と世帯別にしても規定のライン越してたら貰えないです
これら全部役所に行けばわかるのでいってみてください

はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入していれば、休職して、診断書をもらって傷病手当を受給してみてはいかがでしょうか?
復帰するかは置いておいて。

私は休職して、傷病手当を受給して、手当と合わせて生活費にして過ごしていました。
半年くらいで退職して、転職活動中は雇用保険を受給していました。
1年仕事していなかったですが、子供と二人暮らしでなんとかなりました。