※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
я
ココロ・悩み

2ヶ月の男の子を育てている女性が、子供の体重や母乳・ミルクの育児方法に不安を感じています。周囲からの意見に悩み、比較されることで育児に対する自信を失っています。

今、2ヶ月の男の子を育ててます\(^o^)/
お腹にいる時から、小さめだと言われてて
逆子だったのもあって病院変えて帝王切開しました💧

生まれてみても、やっぱり小さかったです。
けど、保育器に入る事もなく退院しました!!

生後2週間検診で、黄疸の数値が高い為
子供だけ入院になり
1度外の空気と触れているから保育器から出せない
と言われて一週間ずっと保育器の中でした。

同じ月齢の子達と比べても
まだまだおチビ君で、大丈夫なのかな?って
不安になったりします(´._.`)

母乳とミルク混合で、
昼間わなるべく母乳。
足りなかったら、+でミルクあげてます。
夜わ、ミルクで寝なかったりすると+で母乳です。

敷地内に、旦那のおばあちゃんが住んでいて
本家だから。とか家の跡取りだから。とか
色々言われます。

お盆に親戚など集まった時に
半年の女の子が来てて、むちむちボディで
完母で育ててる。と言われてました。
そしたら、『あの人は母乳が出ないからミルクあげてる』
など散々言われました。
出ないなど一言も言ってないのに、、

不安な上、色々グチグチ言われ
悩みも膨らむ一方です。

半年の子がムチムチしてるから
うちの子もムチムチしてる。とは限りませんよね
半年の子が大きいのは当たり前。
なのに、男の子だから。とか…

あっちは、半年。こっちは、2ヶ月。
生まれた頃より肉はだいぶ付きました。

育て方がいけないのか。とか勝手に思い込んでしまいます。

コメント

MakotO

そんなことないですよ!
昔の人はマニュアルで押し付けてきますよね!めちゃめちゃ腹立たしいですよね!

言いたい人には言わせておけばいいです!
私なら、
他の同年代の方よりもシワが多いね、とか言っちゃいそうです笑
他の人はもっと少ないのに…笑😁

って笑

  • я

    я


    ミルクをやったらダメ
    ミルクは栄養がない
    みたいな言い方されて
    めちゃくちゃ腹立ちます٩( `ω´ )۶

    昔のミルクと今のミルク
    一緒にしないで。って感じです💧

    • 8月23日
  • MakotO

    MakotO

    なら足りなくて泣かせておけばいいですか?って感じですよね!!
    ほんと、もう4〜5年ですら色んなことが新しくなるのに、そんな考え押し付けてくるのやめてほしい!!!

    • 8月23日
  • я

    я


    そうですよね( ´•ω•` )
    抱き癖抱き癖って毎回言われるから
    実母に相談したら
    今は抱き癖とかないし、
    むしろ抱っこで愛情表現するんだよ
    って言われました😬

    しかも抱き癖抱き癖言う割に、
    くそババアがずっと抱っこしてるんですよw
    泣いてもないのに抱っこして離さないんです!

    くそババアと仲悪いけど、
    お義母さんとは凄く仲良しです😍

    • 8月23日
ゆらゆら

うちもお腹にいる時から原因不明で小さすぎる、障害があるかもとまで言われてて
実際産まれたら健康そのものだったんですが
やっぱりかなり小さく😣
そのうえ3月生まれなので、
あっちの子は同級生だけどすごい大きいとか
○○(息子)はやっぱり小さいねー!
とかってすごい言われてました💦
今だからもうたいして気にならなくなりましたけど、
0歳ぐらいのうちは小さく産んでしまった側としてかなり気にしてるのに
わざわざ言うなよって感じですよね。
0歳児なら数ヶ月の差で大きさ全然違うの当たり前だし😅

  • я

    я


    生まれた時の体重どのくらいでしたか?
    アタシの子は、2312gでした😞

    小さく生んでしまった側は
    どうしても気にしてしまいますよね💧

    半年の子と比べたらダメでしょ
    そりゃ大きさ違うに決まってるよ。
    って感じです。

    • 8月23日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    すいません端数は忘れましたか2100gぐらいでした。
    産院で同時期に産まれた子と比べても圧倒的に小さかったです😅
    私の子宮が小さいらしくあまり大きくなれなかったみたいです😓
    今でも3歳5ヶ月で13kgぐらいで、
    誕生日が半年遅い子よりもだいたい小さいです(笑)
    まぁ夫婦どちらも身長低いのもあって今は「うちの子やっぱちっちゃ!笑」と思えるようになりましたが、産後敏感な時期はそっとしてほしいですよね😣

    • 8月23日
  • я

    я


    小さくても、健康で元気なら
    大丈夫ですよね\(^o^)/
    3歳だと、もうお話出来ますかー?
    早く我が子とお話したーーい😙😙

    • 8月23日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    そうですよー😆
    小さい方がオムツも安いし、
    抱っこのうちは絶対軽い方が楽だし🎶

    かなりお喋りしますよ(*´꒳`*)
    会話できるようになると楽だし、可愛さも増します(笑)

    • 8月23日
  • я

    я


    最初は新生児小さめ使ってました😆
    枚数は少なめだったりですが、
    ムーニーだと600円ちょっとで安めでした!

    2ヶ月になる今では
    やっと新生児サイズってとこですw

    初めて喋った言葉ってなんでしたかー??

    • 8月23日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    今が新生児サイズなんですねー!
    うちの子もSサイズはかなり長い間使ったような記憶ですw
    0歳で買った80のTシャツも物によってはまだ着てますよ(笑)

    初めては多分アンパンマンだった気がします!
    「あんまんまん!」って言ってたかな?

    • 8月23日
  • я

    я


    今新生児サイズです\(^o^)/
    作りによって、80でも大きめの物とか
    ありますもんね👍🏻

    『あんまんまん!』って可愛い〜😆💕
    アンパンマン好きなんですか?

    • 8月23日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    80がかなーり長く着られるから
    小さめベビーはお得ですよ💕(笑)

    もう3歳過ぎて周りはアンパンマン卒業してる子多いのに、
    うちの子は未だにアンパンマンがダントツ1位です😅
    飽きる気配無しw

    • 8月23日
  • я

    я


    そーゆー時わ、
    ラッキー☆って感じですよね👍🏻👍🏻

    私、アンパンマン今だに好きです💕
    ちなみに旦那もです( ≖ᴗ≖ )w

    • 8月23日
na♡

うちの子も
お腹にいるときから小さめと言われて
なんとか体重はあったので
大丈夫でしたが
今8ヶ月なのに全体的に小さくて
どこにいっても身内にも
4.5かげつくらいの赤ちゃんと同じくらいの
大きさしてるって言われます(´・_・`
でも
体重の増え方も身長も体の大きさも
個人差があり
その子のペースで大きくなり成長していくものなので
きにしなくていいと思います(´・_・`

あたしも最近までずっときにしていましたが
もうきにするのはやめました!
人は人自分は自分
今では、うちの子が小柄で細めなので
遠廻しに嫌味のように言われてたのかなと
思ってます!笑

  • я

    я


    小さくても、生きてる。
    小さくても、自分の子。
    可愛いですよね、我が子って💕

    ゆっくり自分のペースでいいよ
    すぐ大きくなられたらついていけないからw
    っていつもゆってます( ´•ω•` )

    健康で、元気なら
    それでいいですよね。

    • 8月23日
☆kiyu

わかります😭私は妊娠中14キロ太りました。お母さんばっかり栄養とって子どもに行ってないんじゃないの〜と周りに言われ続け(妊娠中からかなり気にしてました。小さいと検診で言われてたので)結局小さかったです😅生まれてから言ってた人たちに会ってないのですが、みんなやっぱりねーとか思ってるんだろうなぁ。と思います😭
ちなみにうちの子は2296gしかなかったんですが、40wで産まれたので保育器には入ってません!
元気なのが一番!と言い聞かせてます😭
お母さんが(私たち)一番気にしてるはずなのに横から色々と言われるとさらに不安だし傷付きますよね…
個性です。その子なりの成長です😭
うちは母乳だけですが、義母は足りてるの?ミルク足したら?や、実母にはあげすぎじゃない?太り過ぎだよ。等周りは色々言ってます😭笑

  • я

    я


    言われると、結構気にしてしまいますよね😂
    私も妊娠中周りから言われて
    結構気にしてました( •̅_•̅ )

    小さい小さい言っても
    元気だといいんです\( 'ω')/

    何も知らない人達から言われると
    余計腹立ったり、、します💧

    お子さん、2ヶ月ですか😳?
    うちも2ヶ月です!6月に産まれました!

    • 8月23日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    そうなんです。自分が一番気にしてるのに、😭逆に気使って〜〜と思ってしまいます😅
    そうですよね!腹たっちゃいますよね(>_<)

    2ヶ月なったばっかりです!6/22に産まれました💓

    • 8月23日
  • я

    я


    6月22日((((;゜Д゜)))
    旦那の誕生日です!ww

    私の息子は、6月6日です😗

    • 8月23日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    まさかの!旦那さんと(笑)
    他の人とのやりとりみたんですが、うちもムーニーの小さめサイズ1ヶ月手前まで使ってました💓小さすぎるけど、かわいいですよね💓

    • 8月23日