※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を壊してしまう子どもに対策はありますか?家事中に本を破るので困っています。どう伝えればいいでしょうか。

絵本をすぐやぶいたり、変な方向にまげてしまい
ダメにしてしまいます。
対策はありませんか?

絵本自体は好きだと思います。
1歳半まで指差しもしなかったけれど
はじめてのずかん555というのを買ってあげたら
急に指さしをするようになりました。
私が座ると何かしらの本をもって膝に座り
読んでほしいとアピールしてきます。

でも私が家事をやっている間など、
ひとり遊びの間にやられてしまいます...
ずかんもあれだけ気に入っていたのに
(気に入っていたからこそ?
手に取る回数が多いから?)
3ヶ月でボロボロに...。

本が痛い痛いだよ
やさしくね
だいじだいじ
と伝えてもだめです。

扉を勢いよく閉める子なので、
毎日やさしくだよ、と言い聞かせた結果
音をたてずにしめられるようになりました。
言葉が伝わらない子ではないと思います。
(発語は0ですが!笑)

どう言ったら伝わるでしょうか。
届かないところにおくことも考えましたが
コレが読みたい、と持ってくる意思は尊重したくて
できればやりたくありません。

コメント

△△△

絵本のページ端を透明のテープで囲んで貼っておけば、破られることはなくなると前に教えていただきました☺️

ただ、曲げたりは防げないですよね、、、曲げにくくはなると思うんですが🥺

言葉で伝えるのはいい案が思いつかなくて、すみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解答ありがとうございます🙇

    図書館の絵本とかそうなってますよね!
    やろうかと思ったけど
    根性足りなくて...うううでも
    悩むならやったほうがいいですよね🌀

    ちなみになんですが
    写真のような1ページが厚いものが
    こうなってしまう対処法は
    聞いたことありますか?😂

    • 3月15日
  • △△△

    △△△

    テープ貼るの絶対大変ですよね😂私はアドバイス受けましたが、結局そのまま読ませてます、、、ボロボロです☁️

    背が外れるんですよね!同じようになってるやつ3冊くらいあります😭これは対処法は聞いたことないんですけど、直し方ならネットで調べました!絵本を大切にできるようになったら直してあげようと思ってます🥺

    でもとりあえずは絵本って消耗品なんだな、、、と思うことにしてます😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本を破らなかった0歳時代は
    よく図書館で絵本借りてたので
    ついでに(笑)補修方法とか道具を
    きいて、買ったりもしたのですが
    破壊に追い付かず...!笑

    ほんと、消耗品扱いですね!
    それ聞いてストンと落ちました😂

    • 3月16日