※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2人目の出産で義母に預けるか実家で産むか悩んでいます。里帰り経験者のアドバイスを聞きたいです。

2人目の出産の時に
上の子を一時保育で預けて
義母にお迎えをお願いしようと
してるのですが、何ヶ月前からずっと
義母に会うと凄く泣きます😭💦
義実家にも行くとギャン泣きです😖
それで私の親がこっちで産みやと
声をかけてくれました。
実家までの距離は
1時間半ぐらいです。
上の子の時は里帰りしたのですが
2人目は上の子も居てるし
実家で預けても泣くやろうと思い
こっちで産もかなって思ってたのですが
予定日の1ヶ月前ぐらいから
実家に居たら、上の子も慣れて
私が居なくても泣かなくなるのかな
って思ったり、やっぱり自分の親が
傍に居てくれると私も安心だな
って思ってきて😖
でも実家に泊まったこともないし
親が寝かしつけとかしても
寝てくれるのかなっとか
昼間泣いたりして迷惑かけへんかな
っとか色々思って、どうしたらいいか
分からなくて😖
里帰りするのにも分娩予約も20週までに
行かないとダメだし
2人目出産した方で
似たような経験がある方
どうされましたか?
お話聞かせて下さい。

コメント

ぽん

3日ぐらいで慣れると聞きます😬
1ヶ月あってママも一緒なら実家に帰っても良さそうだと思います☺️
今不安なこと、可能性として起こり得ることをお母さんに相談してみてそれでも良いなら帰った方がご自身のためにもいいと思いますよ😁

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます🍀
    3日ぐらいで慣れるのですね☺️💖
    実家は何故か泣かなくて
    キョトンとしてる感じなんで
    1ヶ月も居たら親が寝かしつけたり
    しても大丈夫ですよね☺️
    親は私のことは考えないで
    どっちがいいか旦那とよく話合ってね
    って言ってくれていて😖
    心配事など親にもっかい言って
    それでも大丈夫って言ってくれたら
    里帰りしようと思います☺️
    ありがとうございます🍀

    • 3月15日
  • ぽん

    ぽん


    順応力すごいですからね☺️
    その1ヶ月で2週間ぐらい経って落ち着いてきたらお母さんにも寝かしつけとかを数回してもらってお子さんにも慣れてもらったほうがいいかとおもいますよ☺️

    うちの子は入院中はセルフねんねできてたのができなくなったので、それなりに淋しかったかと思いますが日中はいつも通り楽しそうに遊んでたみたいです🤭

    • 3月15日
  • ママ

    ママ


    なるほど!!
    そうですよね💦
    実家に慣れたら
    お母さんにも寝かしつけしてもらって
    慣れてもらいたいです☺️
    そんなうまくいくなんてことは
    難しいと思いますが😖

    そうなんですね💦
    日中お利口さんに過ごしてて
    賢かったですね👏🥺

    • 3月15日
はるひ

すみません、どちらにせよかなりギャン泣きで手がつけられなくなると思っていた方がいいかなーと…😂

わたしは実家が遠方で、下の子の出産のため里帰りしました🙌
もう4歳で、理由があり妊娠初期から実家におせわになりましたが、それでも出産の入院中はグズグズ…慣れている母や父に対しても日中遊ぶ時もすこししょんぼりと情緒不安定でした💦

姉も同時期に2人目出産で、姉の上の子はその時1歳10ヶ月でした。
姉は実家の近くに住んでいて、上の子は赤ちゃんの時から週3で実家へ行き、単独お泊まりとかも経験済みでしたので、かなり父母に慣れてましたが、
姉の出産時はなにしても「ママ??ママ??」と探し回り、1日中泣きじゃくり、夜は泣き疲れて寝るという感じでした💦
ついでに情緒不安定すぎて、わたしの子たちをおもちゃで殴るようになり、大変でした…😥

なので、チロルさんがいない時に泣かなければラッキー、くらいの気持ちでいた方がいいかもしれないです💦

ママ友さんで、
実家が徒歩3分でほぼ同居くらいの方は4人産んでいて、出産時に丸投げしてるそうですが、泣いたり全くなかったとはおっしゃってましたし、
別のママ友は同じように里帰りで上の子を1ヶ月前から預けて全然泣かなかったとは聞いたので、
ほんとにその子に寄ると思いますし、その時のその子の気持ち次第かなと…😥

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね😖
    やっぱり慣れていても
    泣く子は泣きますよね💦
    うちの子は特別ママっ子ではないので
    慣れたら大丈夫かなって
    思ったりする部分も
    あるのですが😖
    でも実際泣いても
    どうしようもないし
    私が退院するまで
    何もできないし
    親が大変やな😵って
    感じですよね😅
    里帰りするにしても
    お母さんにお風呂入れてもらったり
    寝かしつけてもらったりで
    慣れさせていこうかなとか
    思ってます😖
    オモチャもたくさん持って行って
    最終はYouTubeに頼ります😂

    • 3月15日
  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよね💦
    入院中泣いてるとか言われてもなにもできないんですよね…
    わたしは中期に一度緊急入院して、その時に旦那が良かれと思って娘のところへ行ってわたしにテレビ電話してきたので少し娘と話したのですが、
    ずっと泣いててもわたしは何もできないのでかなり辛かったです😢

    わたしも旦那が家にあるおもちゃを定期的に実家に送ってくれました💦

    実家にいる間に、少しずつチロルさんがいない時間を増やして練習するといいかもしれませんね😊

    がんばってください💪

    • 3月15日
  • ママ

    ママ

    ですよね😖
    どんな状況?っとか
    気になるけど、聞かへん方が
    こっちもいいのかなって思いますよね😖
    聞いて泣いてるっとか
    聞いたら寝てられないし😖

    慣れてくれたらいいんですけど、
    ほんと不安でしかないです😖

    ありがとうございます🤗

    • 3月15日
☆有香★

次女出産のときに長女は年長さんで特別私ぢゃないとダメとゆう事はない子だったんですが、切迫早産で早めの入院になり義実家の横に住んでいるので毎日朝から晩まで家にいる時は母屋に1人ででも遊びに行って帰って来ない子が泣いて泣いてご飯もお薬も全て拒否...。困りまくった義母が毎日FaceTimeしてくれてなだめながらご飯食べさせる感じでした(^ー^;)今みたいに面会禁止とかではなかったので幼稚園から帰ってきたらすぐに病院に連れて来てくれて晩御飯食べさせて寝せてからダンナが連れて帰るみたいな感じでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )どんなに慣れててもやっぱりダメなときはダメなんやなぁって思いました。いろんな事経験して子供もですが親も成長できるんだと改めて感じました( ¨̮ )

  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    年長さんでも
    やっぱり寂しいもんは
    寂しいんですよね💦💦
    うちは1歳8ヶ月ぐらいの時なので
    ママはなんで居ないんやろ
    っとか分からないと思いますが
    寂しい思いはさせたくないですね😖
    きっとまだ面会できない状態なので
    退院するまで会えないですが
    入院中ずっとどうしてるかな
    って気になりますよね😖

    一時保育に預けても
    きっと泣くやろし
    どっちにしろ泣くんかなって
    思いますが、親に慣れてもらいたいです😖

    • 3月15日