※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嫁の立場って何ですかね?皆さん義理の家族や旦那に意見や注意をして、ま…

嫁の立場って何ですかね?
皆さん義理の家族や旦那に意見や注意をして、まともに話できてますか?

冠婚葬祭、身内のお祝い事、等の金銭感覚。
義理姉が50過ぎて独身なのに働こうともしない事。

ちょっと違うんじゃないかな?と意見しても
機嫌悪くなるか、話聞いてるふり。
所詮嫁は赤の他人なんですよね。

普段旦那は優しくて思いやりのある人なので、大好きですが、身内の事になるとなんか感覚が合わない…
疲れるからもう旦那以外の義理家族と関わりたくない😓
でもやたらと仲良し🥲

コメント

義理の家族に直接は言わないです。
言いたいことがある時は旦那を介して言ってもらうようにしています。

わたしも義家族の事で理解し難い事たくさんありますが、言ったところで全く効果ないのでもう何も言わない事にしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    あ、言うのはもちろん旦那にです!
    でも義理家族に伝わってないのか、却下されてるのかはわからないですが、嫁は黙ってろって感じが伝わってきます😇
    面倒臭い事はさせるのにね😭

• 3月15日
ままり

嫁って召使いみたいなものじゃないですか?
最も義家族の中で立場の低い人間だと思ってます。
孫の方がよほど立場は上で話を聞いてもらえると思います。
私はそもそも最初から義家族とまともに話そうとも思ってません😅

結婚前から夫が話す義家族の価値観が自分の家族とは全然違うものだと思っているので、失礼のないよう振る舞い、当たり障りない話しかしません。
所詮自分だけ他人ですから。

それに、本音を言えば50過ぎたおばさんに誰かが何かを言っても今更変わらないですよね😅
誰にも理解されなくても本人なりに理由があるんでしょうし…
言って変わるならとっくに変わってると思うので放っておけばいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    わかってはいたけど、期待してしまった私が悪いですね😭
    当たり障りない話だけして、もうこれ以上首突っ込むのはやめようと思います😓
    でも何かあったら、気の利かない嫁って目で見られちゃうんだろうな…

50過ぎて今まで実家でヌクヌク過ごして遊び呆けてて、やっぱり今更むりですよね😂
    あー老後どうするつもりなんだろ🥲

• 3月15日
にゃんこ大戦争

元々は赤の他人の私が、意見しないといけないようなことをやらかしたりしない義家族なので、意見や注意したことはないです。
が、夫のたった一人の独身の弟については、夫自身が嫌っていて不仲なので、どんな人なのかサッパリ分かりません😅
ただ、30代になったばかりですが、20歳で初めて勤めた会社を5年ぐらいで辞めてから職を転々としてるところだけ気になります。
1年ぐらいしか続かないみたいで。

私は普段、義実家にはほとんど行かないんですが(全然不仲ではないです)、夫が義両親に用事があって顔出しに行くと、弟が帰って来てるらしい…って言われて😅
また仕事辞めたって義母がため息ついてるそうで。
少し心配です。

が、私自身にほとんど働かないアラフォーの独身実家暮らしのニートの姉がいて困ってるので。
何とか働いて一人暮らししてる義弟より酷いです😓
もし義弟嫁から口出しされたら、余計なこと言わないでほっといてって思います。
本人と話して解決してくれるなら別ですが、無理ですよね?
いい年して働かない家族がいるのって、家族は困ってるんです。
他所の人からはそう見えないかもしれませんが。

所詮赤の他人、その通りです。
嫁は黙ってろ、その通りです。
なので私も、義弟のことはたまに夫に少し聞いたりしますが、夫本人が弟に興味ないので、私も余計なことしません。
夫にも、私の姉のことに口出しされたくないです。
どうせ何も出来ない、してくれないので。

ついでに私の実父の弟も、70近くですが独身で一人暮らし、どこで何してるか分かりません。
東京に住んで、日雇い労働者やってるらしいことは聞きました。
多分生きてます。
私の母は、叔父のことにはノータッチです。
所詮、赤の他人なので。
口出ししてもどうしようもないと、母も言ってます。

何か行動するとしたら、犯罪に巻き込まれた時ぐらいですかね。
迷惑ですが、仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    marinaさんの所も大変ですね💦確かに…私の実兄も独身ですから、旦那や他人に口出しされたらイラッとするかも💦
    本人は両親の家業継いで出会いの場もなく働いてるのに。

marinaさんの義弟さんは辞めても次を探す行動力はすごいと思います🙄
    うちの義姉は、旦那と義父が建てた二世帯住宅に当たり前の様にくらしてますが、義父がなくなったので旦那がローンをせっせと返しるので少しはお金入れて欲しいかな🥲

• 3月15日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

大変ですが、ネットやNHKの番組など見てると、引きこもりの成人した子どもや兄弟に困ってる人が結構たくさんいるので😅
    30数年引きこもりとかよりは、うちの姉はまだマシなのかなと思ったりもしたり😅
    コロナ前は一応、ちょっとだけバイトはしてたので。
    コロナでクビになり、今はネットで何かバイトみたいなのやってるらしいです。

義弟は多分、仕事はしたいんだと思います。
    ちょうど私達が結婚が決まった年に義弟も初めて就職して実家を離れたんですが、義母が「せっかく公務員試験受けられる学校に行ったのに、全然違う方に就職になった😅東海地方なんて行ったことない(笑)」と(笑)
    うちと実家&義実家は東北住みで、同じ市内なんですが。
    義弟は公務員になるために隣県の専門学校に行ってたらしいんですが、試験に失敗したっぽいです😅

でも若いので、東京に出て働きたいと思ったんでしょうね。
    同じ東北の田舎住みの私の従妹も、都会に出たくて19か20で東京に出てます。
    私の姉も、大学は東京でした(笑)

でも義弟の最初の勤め先が、本社が東京なのに新人は地方に出向させられるシステムだったらしく、東海地方に行かされたそうで(笑)
    そして多分正社員じゃなかったのかなと。
    結婚してから毎年、大晦日には義祖母の家に集まってたんですが、その時に義弟と義祖母と義両親が話してるのを聞いたら「給料安いし、ボーナスもない」って愚痴ってて😅
    義祖母がボーナスのことを聞いたからですが😅

その後いつの間にか辞めてて、義実家に戻ってきてました。
    半年ぐらいですかね。
    夫が、「弟まだいた。いつまでいるんだろ」ってため息ついてたので(笑)
    私は、失業手当でももらってるんじゃないかと思ってました。
    後はあちこち転々と…です。
    義両親も援助してるのかなと思いますが、何も聞いてないし、聞くつもりもないです。
    我が家にお金貸してってこないだけマシかなと😅

うちの姉も、親の年金で生活してますよ😓
    実家のローンはもう完済してますが、生活費は1円も入れてないそうです。
    両親はもう諦めてます😅
    私にすら、母は「お姉ちゃんのことは気にしなくていい」父は「口出ししなくていい」です😣
    もう一人既婚の妹もいますが、こちらにも同様です。

でも、そんな義姉さんと二世帯って、嫌ですね😔
    文句言いたくなるのはとても分かります。
    私は実姉ですら嫌です😅
    が、嫁どころか、実の兄弟でもどうしようもないんですよね…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。
    いろいろ大変ですね💦
    気にしなくていいと言われても、結局最後は身内に厄介事回ってくるんですよね…
    何かあったとき知らんぷりって訳にいかないし…
    難しいですね💦

• 3月19日