※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

親の貯金管理について、生前贈与が方法の一つです。税金対策は地道におろす方法があります。

親が認知症とかになる前に、貯金をこちらが管理したい場合って、生前贈与とかいうものになるんですかね🤔?

税金がかからないように動かす方法は、地道におろしていくしかないんですかね🤔

コメント

ちまこーい

家族信任契約って制度ならありますよ😊
手続きをしたことはないのですが💦管理していい財産の範囲などを親子で決めておいて法的に残しておけば、認知症で本人が理解できなくとも
例えば親の貯金を老人ホームの支払いとかで貯金を使うとか出来るみたいです😊

はじめてのママリ

親が認知症で私が貯金管理しています。
生前贈与の手続きもしていません。

金額にもよりますが、私は普通に下ろして支払いに使って、記録残しておいています。

土地・建物、現金があり、亡くなった時の評価額にも寄るのですが相続税がかかる予定なので、対策をしています。

マイナンバーとかで何か突っ込まれたらイヤなので、早めに移動しています。

現金があると介護利用料とか高いので、今少しずつ動かしています。

現金じゃなく不動産に変えておこうと思っています

なな

成年後見人や任意後見制度などをお調べしてみてはいかがでしょうか?