※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

実父が出張に行くことで、保育参加の際に子供を預けるか悩んでいます。息子を夫に任せるか、娘の成長を見逃したくないと思っています。どうすべきか迷っています。

こんな朝早くにすみません。
夜ずっと考えていてモヤモヤしてしまったので、見てくださっている方、コメント頂きたいです。

明後日から、実父が出張に行きます。
緊急事態宣言が出ている地域ではありませんが、コロナ感染者がそこそこ多い地域です。
仕事自体は2週間で、土日は帰ってくると言っています。

実家には里帰りで妹が居て、赤ちゃんは生後1ヶ月過ぎたばかりです。4月までいる予定なので父が出張から帰ってきても居ます。

また、父には持病があり毎日薬も飲んでいて、歳もまもなく定年というところです。

正直、新生児の孫がいるのになぜ出張を引き受けたのか?持病があるのにどうして父が行かないといけないのか?と疑問に思ってしまいます。

「行くなら帰ってこないでほしい」と伝えましたが、
父が言うには、
「トラックなので船移動」
「仕事中はトラックから降りない」
「土日はペアの人が帰ると言ったら帰らないといけない」
そうです。

長くなりましたがここで本題なのですが、
3月27日に上の子の今年度最後の保育参加があります。
コロナ禍だったので参加は夫婦のみ。
秋頃にあった保育参加は夫婦どちらかで夫が行ったので、今回は私も参加したいと思っていて、下の子は実家に預ける予定でした。
ですが、父が帰って来ると言っているので、預けないで私が見ていようか迷っています。

息子にもしもの事があったらと怖い反面、娘の成長が見れる機会を逃したくないという思いもあります。
夫に息子を任せて、と思いましたが、パパ嫌期で抱っこするだけで泣きます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は予定通り実家に預けて自分も行きますね😊

なあ

なぜ
同じ日本なのに
少し外にでただけで
差別的な目でみるのかが
わたしには理解できません。
出張断らないのは仕事だからです💦
仕事でいくのに帰ってこないでってあまりにも残酷すぎませんか?

yuさんはスーパーや買い物にいったりご主人は仕事にいかずすべてリモートでやって自粛生活してるならわかりますがそうじゃないならどこへ行こうが感染リスクは同じです。

そして保育参加いくなら
もうどこに預けようが
同じじゃないですか?💦
参加してる保護者で旅行いったばかりの人もいたり県外に仕事いってる家族がいるひとも沢山いると思いますよ。

まめ

心配なお気持ちはわかりますが、出張って自己判断で引き受けるものではなく、会社から指示があれば断れないのではないですか?💦

私なら夫に預けて行きます!

稲穂

旦那さんに任せたらいいと思います😊
パパ嫌だろうがなんだろうが、お父様の出張をそこまで気にしていて、実家に預けられないと思いますよ💦

あと、新生児がいるとか自分が子供を預けるとか関係なく、仕事で出張なのに「帰ってこないで」はきついと思います。
私の旦那も出張が多い仕事ですが、仕事ですから断れないですし、断る場合はよっぽどの時です。
それこそ、妹さんがお父様におっしゃるのなら百歩譲って「そうだよね」と言えるかもしれませんが…

はつよ(またの名をまみむめも)

私も「なぜ引き受けたのか」というよりは、「引き受けなければならなかった」のではないかと思います😔

夫も仕事で県外に行きます。
今、県内感染者は10人前後です。
仕事で県外に行かれるのは不安ですがもう仕方ないです。

私はそうに思っているので、予定通り実家に預けて自分が行きます。
というかそもそも私はパパ嫌期だろうと夫に預けていたので、パパがいるならパパに預けて行きます。

yu

まとめての返信すみません。
たくさんコメント頂きありがとうございます。

説明不足でしたが、出張は断れる状況にもありました。実際に断った方もいたみたいです。
父も、孫と同居はしてないので良いかと思ったんだそうです。
そして、決して差別的な意見ではなく、この考えに至った我が家なりの背景があった事をご理解頂ければと思います。
(主人は医療従事者で県外の人と接触すると2週間仕事の自粛が言い渡される。私も医療現場での仕事復帰を控えている状況。などなどです)

参考にして主人とじっくり考えたいと思います。
本当にありがとうございました。