※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

保育園に入園予定だったが、辞退したい理由。育児楽しくて働くメリットが少ない。1年間はこの生活を続けたい。副業のための時間確保も可能。解決策や意見を求めています。

【今更保育園辞退したくなってきました😢】

来月4月から都内の保育園に決定しています。
4月生まれなので、ほぼ1歳ですが
0歳児クラスに入園です。

今更ですが、保育園を辞退したくなってきました😢
決まった園は、上位に希望していた人気の園です。
保育園自体に何も問題は無いのですが、
最近になって無性に子供とのこの生活が終わるのが
寂しすぎて、なんで育休2年取れるのに
そうしなかったんだろうと後悔しまくりです😭

育休手当も給料と10万円程しか変わらず、
尚且つ保育料が7万円するので、
金額的にも働く意味を見失います。。
(ボーナスもコロナ不景気で期待出来ず...)

保活の時点では慣れない育児で、
2年もこの生活は絶対無理だと思って
保活を一生懸命取り組みましたが、
子供も最近色々出来る様になり、
支援センターにも通い出して
毎日が楽しいです。
あと1年この生活がしたい😢

私が懸念していた、副業の土台作りをする時間も
一時保育など使えば自分の時間が手軽に確保出来る
ことも最近知りました😭

無知で浅はかで反省しています😔

無理は承知ですが、
何か解決案か、
私もそう思ってたけど、
結果保育園良かったなどなど
ご意見頂けたら幸いです😭

コメント

ロッキー

わたしも4月入園予定で、1歳児クラスです🙌
保活時期は早く入れて復帰したい!って思ってましたが、今は離れるのが寂しくてもっと一緒にいたいって思ってます😭多分、無い物ねだりしてるだけだなって思ってます笑
わたしの場合は保育園辞退して毎日自分で見る生活に戻ったらきっとまた、「保育園入れたい💦」とか思い始めるだろうなって思います!笑

• mikan

mikan

全く同じ心境です😭😭
    そうなんですよね😂
    私ももし仮に辞退しても、保育園に入れなかった事を後悔する日も来そうで怖いです😂
    でも今は寂しくて仕方ありません😢

• 3月15日
sa1013kko

同じ状況で辞退した者です!
厳密に言えば、願書を出して合否発表前に辞退しました😃
理由はお金です。
復帰して時短で働くより、育休手当ての方が上回ったため、そこまでして働く意味を感じなかった為です😃

• mikan

mikan

そうなのですね🥺
    羨ましいです🥺
    本当にちゃんと計算して考えれば良かったと後悔です😭

• 3月15日
ママリ

お気持ち分かります😢
私の場合はですが、1歳半過ぎたらなかなか自我も強くなり体力もついてきて、一日中一緒にいるのも大変でした😣
2歳過ぎてからは昼寝もしなくなってしまって自分の時間も減ってしまいました💦
もちろんそんなことない!ずっと一緒にいたい!っていうママさんもいると思いますが…
それに保育園に入れたらすごく成長すると思います😊

• mikan

mikan

やっぱり一歳半くらいから大変になるのですね😭友人も同じこと言ってました😭
    今は本当に可愛いくて。。🥺
    実際何が大変になるのでしょうか??歩き出して目を離せないとかでしょうか??🥺

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

自我がでてきてイヤイヤ期に入ってくるので、それが大変です💦
    あとは毎日公園通いしてるので毎日連れて行って相手するのもなかなか大変です😣
    下の子は今1歳5ヶ月で素直で本当に可愛いんですけど、4月から保育園に入ります😭
    離れるのすごく寂しいですが、ちょうどいいタイミングかなと思ってます✨
    でも辞退するのもアリだと思いますよ😊辞退しても今後の保活にペナルティとかないですか?後は来年度の保活がどうなのかですね!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は上の子の時保育園合格したけど辞退した人です🤭笑
    下の子を妊娠したからです🤰

• 3月15日
  • mikan

mikan

やはりイヤイヤ期が大変なんですね😱私自身公園大好きですが、やはり毎日相手するのは相当体力必要ですよね😂
    先程役所に聞いたらペナルティは無いそうです。。
    でも来年はコロナ落ち着きはじめて、保育園入れる人増えそうですよね😭
    私も2人目を考えており、吐き悪阻が凄かったので、それを考えると保育園が無かったらヤバいなぁとも思います😱

• 3月15日
ひろ

3月らしい悩みだと思います😂
うちも2人目が0歳児で4月入園予定です!
1人目は1歳児4月で1歳1ヶ月で入園でした。
2人目なので尚更可愛いですし、もう1年休んでも問題なく入れたと思いますが、1歳過ぎてからの育児のつらさも知っているので、とてもやっぱり辞退するとは言えない気持ちです😂
一時保育もいいと思いますが、やっぱり毎日通って、子供も喜んで通う保育園は有難いです。
地元も遠いので、なかなか自分たち親以外の大人と触れ合う機会がなく、保育園の先生たちが可愛がってくれるのが嬉しいです🥰

• mikan

mikan

まさに3月に入って急に気持ちが変わりました😭
    一歳児育児は何が大変なのでしょうか?🥺
    今は少しずつ色々出来てきて、月齢低い頃より可愛さが増していますが、歩くようになったらまた変わるのでしょうか?😭
    私も地元遠く、母も他界しているので、頼れる人は旦那のみです。。確かに保育園の先生と一緒に育児していったら心強いですよね🥺

• 3月15日
  • ひろ

ひろ

実家や義実家がそれなりに近くて、会おうと思えば会える方は、無理に復帰しなくても全然いいと思うんです!
    でも基本的に自分か夫しか大人の手がない子育てはなかなかつらいです💧
    私は本当に1歳台がつらくて、2歳からは最高に可愛いと思っていました。
    1番つらかったのはプレイヤイヤ期もあり、偏食が出てほとんど食べなかったことです。
    1歳半前後からの半年、本当にから揚げしか食べなかったんです💧
    もちろんもうミルクは飲まないし、元々小柄な方だったのでめちゃくちゃ悩んでいて、保育園の先生と給食が(たとえ残しているにしても)心の支えでした。
    でも今は保育園の給食のおかげもあって、割と食べてみてくれるようになりました。
    保育園に行ってなかったら今頃どうなってたかと思うと恐ろしいです…

• 3月15日
  • mikan

mikan

確かにそうですね😭
    本来夫が出張かなり多い人で(今はコロナで無いですが)ワンオペ祭りです😭
    2歳可愛いのですね🥺
    偏食本当に大変ですね😢
    これから自我がどう出るか分からないので、確かにそうなった時に保育園の有難みが凄そうですよね😭✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

上の子がまもなく4歳ですが、
まだ4年しか母親をしてないのに言うのも気がひけるんですけど…

上の子の場合は、1歳児の時が一番大変でした💦

4月産まれで、ほぼ1歳で保育園に入園しましたが、
ヤンチャな娘であちこち行くし、お友達との関わりもまだ分かってないので、
オモチャ取ったり投げたり…

でも、
保育園に通っていたからこそ、
先生方に指導して頂き、
私が出来ないような触れ合いや遊びをお友達とたくさんして、
ぐーんと大きく成長しました❣️

今は預けるの少し早かったかな😢?と思うかもしれませんが、
半年後には『あ〜保育園に預けられて良かった〜‼️』と思う日が必ず来ます❣️

• mikan

mikan

そうなのですね😳
    2歳が大変と聞いていたので、一歳が大変なこともあるのですね😭
    本当に私が出来る遊びは限られているから、保育園に行ったら子供にとってかなり良い刺激になりますよね🥺

確かに半年後はあ〜良かった!!って思ってる自分も想像出来ます😂

• 3月15日
ちい

私も、自分勝手だとは思いながらも、やっぱりもう少し子どもと過ごしていたくて
辞退した身なのでお気持ちとてもわかります😢!

結果、幼稚園に通わせていますが、今では、もし保育園に通わせていたら後悔してた...と感じているくらいです😭
明日役所に聞いてみて、
もしダメと言われたら4月いっぱいで退園とかっていうことはできないのですかね😭?

Hiyoさんがもっとお子さんと過ごしたいと感じているなら、他に保育を必要としているご家庭のお子さんが保育園に入れたらいいですよね😌⭐️
いい方向に話が進むといいですね😭⭐️

• mikan

mikan

そうなのですね😭
    実際に辞退された方のお話有り難いです😭
    幼稚園にして本当に良かったのですね🥺
    今日役所に電話してみます🥺
    ちなみにいつの時点で辞退したのでしょうか??

• 3月15日
  • ちい

ちい

ずっと一緒にいられるのは
    今だけなので、大変なことはあるけど、子どもの成長を少しでも自分の目で見守れて嬉しく思っています😌
    私の地域での場合ですが、
    利用見込みの通知が届いてからすぐの辞退だったので、
    12月下旬くらいでした😣💡

• 3月15日
  • mikan

mikan

そうなんですよね😭
    いくら週末は一緒でも、24時間一緒なのは今だけですね😢
    先程役所に聞いたら辞退は可能ですが、もちろん育休手当はもらえなくなります😭
    経済的には厳しいです。。
    悩みます😢

• 3月15日