※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

左の肋骨が腫れていて、階段で胸を打った後に腫れが気になります。骨折している可能性があるか心配です。骨折の痛みがない場合でも変形することはあるのでしょうか?整形外科に詳しい方、同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

肋骨の腫れ?について質問があります💦

左の肋骨(心臓に近いあたり)が右よりも見てわかるくらい腫れています。

肋骨が腫れているのかその近くが腫れているのか、また腫れているのかもわかりませんが浮き出ています。

手をあげたり胸を張って上から見下ろすとわかるくらい浮き出ています。

気になり始めたのは階段を登る時に転けて上の段の角に思いっきり左胸を打ちつけた時からです。
最初はアザができて腫れたり夜にすごい痛んだりしましたがただのアザで治るだろうと経過を見ていました。

しかし痛みも無くなって忘れた頃に見たら左の胸が浮き出てるのが気になりました。

それ以前からできているのかはわかりませんが階段から転けて角に思いっきり打ちつけただけで骨折したりしますか?

もしかしたら骨折して治って変形でもしてしまったのかなと思いますがそんな我慢できるくらいの痛みで骨折することってあるんでしょうか...??

しこりとか癌とかが怖いので骨折かどうかが気になります。

どうか肋骨や整形外科に詳しい方、同じような症状がある方些細なことでも教えてくださると幸いです。

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

左胸を打つ前には無かったのですか?
打ってからできたのならすぐに病院行ったほうがよさそうと思ってしまいますが💦

私も、左の肋骨が腫れてますよ!(正確には肋軟骨ですが)
色々な病院に行って、肋軟骨炎と言われたり、ティーチェ病と言われたりハッキリしませんが、大学病院で検査したら肋軟骨が石灰化しているようです!

でもぶつけて急に腫れたのなら違うかもですね💦

• 月

左胸を打つ前はそこを見ることもなかったのでもしかしたら打つ前からあったのかもしれないのでわからないんです😢

そうなんですか!肋軟骨ってどこあたりなんでしょうか?
    石灰化って硬くなる感じですか?
    私も肋骨の下あたりが腫れてるみたいに丸いんですよ💦

もうぶつけたのも4ヶ月くらい前のことなんですよね💧

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肋軟骨はこれの赤い所だそうです!
    私は上から2番目と3番目が腫れています。ちょうど心臓のあたり!硬くなります、骨!って感じです!

• 3月14日
  • 月

心臓あたりが硬くなるって怖いですし不安になりますよね😭
    私の場合下から4番目から2番目にかけて浮き出てる感じがします!
    下あたりでも肋軟骨が関係することもありますでしょうか??

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あるかもしれないですが私もただの一般人なので全然分かりません😭

私は、長時間重いリュックを背負ったりして肋骨に負担がかかると痛くなります。普段は全然痛くないです。たまにしか痛くならないんだったら大丈夫よって整形外科の先生に言われてますが、葉月さんの場合、まずはそれがなんなのか受診されたほうが安心ですね!!😊

• 3月14日
  • 月

私の場合生理が近い時や腰が痛い時とかにピリピリ痛む時はあります。

不安でいっぱいですがママリ🔰さんの話聞いてたら似たような方がいて少し安心しました!まだ安心できませんが...😅

整形外科ではそれ以前に晴れていたかもしれませんが階段で打って怪我の経過を見てるうちに腫れが気になったことを伝えて時間ある日に行ってみます!!✨

相談乗ってくださりありがとうございます!

ちなみに最後にお聞きしたいんですけど、腰痛とか肩こりとかの痛みはもってますか??

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛む時はピリピリなります!チクチク⚡️みたいな?

それがよいですね!
    私は肋軟骨炎に気づいたのが高校生の時だったので当時は腰痛とか肩こりはそんなにないかなと思いますが、今は肩こりすごいです。腰痛はないです。産後から骨盤は痛いですが😅

• 3月14日
  • 月

そうですよね!同じで安心しました😌安心していいのかわかりませんが😅

高校生の頃からあるんですね!!そうなんですね!
    産後から色々痛くなりますよね😭
    私も産後から腰痛や肩こりもするのでそれも伝えてみます!

本当にありがとうございました😊参考になります!!

• 3月14日