※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスの服について質問です。洗濯間に合わなくても大丈夫でしょうか?半袖、長袖、ズボン、靴下、肌着、上着(薄手厚手)はどのくらい必要ですか?デザインについてもアドバイスをお願いします。

4月から保育園の1歳児クラスに入園します。
服はどのくらいあると洗濯間に合わなくても大丈夫ですか?
・半袖
・長袖
・ズボン
・靴下
・肌着
・上着(薄手厚手)

あとはこういうデザインは買わない方が良かったとかあれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

シンママ

うちも4月からです!
着替えを常時3着保育園に置いておく、それプラス一着着ていくということで最低8着いると周りに言われました。下は全てレギンスがいいと言われたので、レギンス8着、長袖は8枚もいらないかなと思い、長袖6、半袖8の予定です。
靴下は毎日履いていくものだけでいいらしいです。
上着は基本シャカシャカな薄手、冬にフリースらしいですよ。

ジーパンやワンピースやボタンシャツはなしで、とにかくシンプルなティシャツ、レギンスで!といわれました!

すぬ

着替えは3セット置いていますが、肌着着替えるのは月に1度あるかないかです、
靴下も7ヶ月から通ってて今までで1度しか交換してません。

トップスやズボンは外遊び、ご飯やおやつで汚れたら交換するので1日1.2枚持って帰ってます。
うちは娘のものだけ溜めて別で洗ってるので週に2度の洗濯で置いて置く用の着替えは6セット用意してます。

KR mama

上の子の時は着ていくものプラス1セット園に置いておく分だけで良かったですが、

下の子の入園する保育園は3セット園にストック+着ていく分の服なので結構要ります😅💧
もう上の服なんかはすぐ汚すから5~6着、そしてズボンもあるだけ良い感じですよね💧
家でも汚しますし💧

靴下は園内では脱いで過ごすと思いますが、4、5つほどあれば安心ですかね💡

肌着は真夏はメッシュとかに変えるし、
様子見で増やしていけばいいかなと!

リボンやボタンや紐が付いたもの、
パーカー等の引っ張られるものはどこも禁止でした!