※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

流産後の仕事復帰で、妊娠報告に悩んでいます。仲の良いスタッフには話すつもりで、他のスタッフにはどうするか迷っています。他の妊活中の方にどう対応するか不安があります。

今月上旬に稽留流産になり、手術を終えました。

仕事してますが、今回2回連続の流産ということで精神的に今日までお休みをいただきました。

明日から仕事を復帰予定なのですが、会社の人に正直に話すか誤魔化すか悩んでます。

前回の流産があったので、今回の妊娠は上司と仲の良いスタッフ3名にしか伝えてませんでした。(20名ほどの会社です。)

今回の流産も上司に伝え、他のスタッフには子供の体調不良+私も体調不良ということで話を合わせてくれていたようです。

妊娠を伝えていたスタッフには正直に話そうと思いますが、他のスタッフにはどうしようかと思ってます。
特に今妊活中の主婦の方が2名くらいいて、その人達にどうしようかと、、

仲が良ければ話しても苦ではないですが、少し苦手な人達で口も軽くてそれも引っかかります。
でももしその人達の妊娠報告を今受けたら正直喜べないと思います。

妊娠報告したのに冷たい態度を取られたとか他で悪口を言われそうだなーとも思ったり、、

皆さんならどうしますか??

実際流産後仕事復帰された方などお話聞かせてください。

コメント

親切第一

他のスタッフには上司が説明したようなことを話せば良いと思います。