※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

子育て中の働き方について、時間とお金どちらを選ぶか悩んでいます。支店異動が決まり、自宅から近い支店なら時間を短くして働く考えです。育休明けのフルタイム勤務が不安です。

子供が小さいうちの働き方について。。
お金と時間、どちらを取るべきでしょうか?

時間をとると、勤務時間を朝30分、夕方30分くらい短くする。お給料はもちろんその分減る。毎月の生活は少しカツカツにはなるけど、ボーナスは減額しないくらいの時間減少なので、ボーナスで貯金できるようにする。

お金をとると保育園の送迎は間に合わなくなるので夫が頑張るしかなくなる。夫が無理な日は私が有給で対応。

たぶん、今の支店に勤務して8年くらい経つので来年度は異動確実です。
それでもっと自宅から近い支店に行ければ、来年度のみ時間を短くして働いてもいいと思いますか?💦
自宅から遠いところになる可能性もありますが。。

3年も育休取ったのでフルタイムで働き始めるのがちょっと怖いです…😅

コメント

COCORO

私は時間を短くして
園のお迎えや行事を優先してお仕事してます【短時間ですけどね😅】

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    私も園の行事などは全部参加したいです!☺️✨

• 3月14日
はじめてのママリ

わたしだったら時間を取ります😄

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    時間はお金で買えないので貴重ですよね💦💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は時間をとります!

バリバリ働いても子供との時間なくなるし、イライラするし、小さい時期は今だけだしもったいないなぁと思ってしまいます💦

お金以外にやりがいとかがすごくあるなら仕事優先にするかもしれないです💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに余裕なくなると、イライラしそうですね、自分の性格的に🥺
    小学生になると今度は友達と遊ぶようになりますもんね。
    仕事は休みがとりやすくて働きやすく、生活のためにやってるだけなので出世や、やりがいなどは全然重視してないので時間を取った方がいい気がしてきました🤣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活のためなら最小限働いて
    今しかないお子さんの成長を
    大切にされるのが良いと思います❤️

ちなみに私も同じです!笑
    1時間時短してます☺️✨

働き続ければ、お金はなんとかなります✨

• 3月14日
  • ままりぃ

ままりぃ

確認が遅くなってすみません😭
    1時間時短されてるんですね!
    1時間でも全然違いそうですよね😣✨✨
    確かに時間短くても、専業主婦にならずに働いていればお金は貯まっていきますよね🤔!
    時短取得に向けて具体的に考えてみよう❤️と思います😊

• 3月15日
あっち.UT

私の会社は10歳まで時短できるんですけど、まわりはお金足りない!と言って早々に時短解除する人が多いですが、話しを聞いてると、遊び相手してあげる時間が全然ないと言っていました💦
私は体力的に持たないのと、ママ!ママ!ときてくれる時間を大事にしたいので、給料は少ないですが2時間短縮してます😊
上の子と二人だったときは、仕事が早く終われるし金曜日だけ、カフェに寄ってアイスを食べたり、スーパーでお菓子買って電車見ながら食べてプチピクニックして楽しく過ごせましたよ!この時間はお金では買えない大事な時間だと思ってます☺

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確認が遅くなってすみません😭
    時短10歳までって手厚くていいですね🥺✨
    私の会社は小学校入学前までなので、小1の壁に当たりそうです…息子が入学するまでに改善してくれたらって思います😣
    わぁー😍働きながらもお子さんとの時間大切にされてて素敵です❤️
    お金はあればあるだけいいですが、ママー!って来てくれる期間は短いですもんね🥰

• 3月15日
向日葵🌻

私は4月から久しぶりに働きますが
完全に時間優先です!
カツカツなので旦那が夜勤始めます😂
12時〜16時の週4で
土日祝休みです✌️
ある程度子供達が大きくなってからか
余裕が出てきたら増やす予定です!

• ままりぃ

ままりぃ

すみません💦下に返信してしまいました😭
    コメントありがとうございます💕

• 3月16日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

見ました👀
    女は家事もあるし子供が小さいうちから
    バリバリ働くなんて
    余裕が無くなりそうで私には無理です😭
    お互いぼちぼち頑張りましょうね🤎🤎

• 3月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね💦私も余裕無くなりそうです😣一日1時間〜1時間30分くらいまでで短縮考えてみようと思います💕
    応援ありがとうございます😆お互い頑張りましょう❤️

• 3月16日
ままりぃ

ありがとうございます!
お金は旦那さんに頑張ってもらうのですね😆✨
そのくらいの勤務時間だと余裕を持って働けそうで羨ましいです〜🥺💕
確かに!子供が大きくなってからバリバリ働く方がいいかも。。と思ってきました❤️