※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が他人とあまり話さず、トイトレもうまく進まず不安。同じ経験のママさんいますか?

4月から幼稚園なのですが、
パパ、ママ以外はほとんど喋りません。
こちらの言っている事は理解出来ていて
言う事は聞いてくれます。
トイトレも上手くいかず、最近やっとウンチ
の時だけ教えてくれる様になりました。
支援センターね方は、幼稚園に行くように
なれば喋ってくれるよ。とは言ってますが
やっぱり不安です。゚(゚´Д`゚)゚。
同じ様な子供をお持ちのママさん、
いらっしゃいますか??

コメント

m

周りの刺激から喋るようになるかもしれません。
でも、少しでも不安があるのであれば市の子育てセンターやこども発達支援課に相談を。
臨床心理士さんとの面談や場合によっては療育のことも考えたほうがいいです。
こういうことは少しでも早いほうがいいです。

  • もっちり

    もっちり

    やっぱりそうですよね、
    相談してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
deleted user

早生まれですか?誕生日が2月、3月なら発達の遅れよりも単純に産まれたのが他の子に比べて遅いからかもしれません。入園後、3、4ヶ月経っても喋らなかったら幼稚園の先生に相談して療育に繋げてもらえば良いと思います☺️
まずは入園後に個人面談があると思うので、その時に心配なことをお伝えしておくと先生も気にしてみてくれると思います。

  • もっちり

    もっちり

    3月23日生まれです!
    そう言ってもらえると本当に
    救われます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三月生まれなら周りと比べない方がいいですよ😊まだまだ数ヶ月で驚くくらい成長する時期なので、早く生まれた子と差があるのは当たり前です。
    先生に心配なことは伝えて、あとはしばらく様子見て大丈夫じゃないですか?
    お母さんの言葉を理解していないなら心配ですが、分かっているなら意思疎通できてるし、うちの子も3歳前後はあまり喋って無かったと思います😂

    • 3月15日
  • もっちり

    もっちり

    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    24日から入園なんで、幼稚園の
    先生に話してみました!
    気にかけてくれるみたいで、
    安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    比べたらいけないとわかってても、
    入園説明会などで同級生の子らが
    集まる機会があった時に気になっ
    てしまうんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。笑

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😣同じ生まれ月でも成長早い子もいるのでのんびりさん育ててると焦っちゃいますよね。
    先生も一緒に見てくれるからこれからは心強いですね😊

    • 3月15日