※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん🔰
子育て・グッズ

3歳から幼稚園に行くか、保育園に留まるかで悩んでいます。幼稚園は月16500円で初期費用が70000円、保育園は月5500円です。幼稚園は評判が良く、生活面でのサポートも期待できそうです。どちらも近く、決断に迷っています。

3歳から幼稚園行くか、このまま保育園におるかやはり金銭的なことで引っかかっており決断できずにいます。ママ友は4歳から転園させてそちらの幼稚園に行くそうです。

皆さんに質問です!
①幼稚園は、毎月16500円(預かり保育使わなければ13000円くらい)。制服代など、初期費用70000円。
②このまま保育園で毎月5500円
保育園に対して大きな不満はないが、近所の幼稚園に見学に行くととてもよかった。昔から周りからの評判はとてもいい園。子供にとっても、トイトレなど生活面でもしっかりフォローしてもらえそう。どちらも家から近い。今行ってる保育園の方が、徒歩で行ける。幼稚園も保育園も、毎月そんなに大きな差額がないし、幼稚園に行こうかなと思ってみたりしています。

コメント

てんまま

我が家は年少からみんな長男次男は幼稚園ですが
幼稚園は係があったり、先生の振替休日なども多く、正社員では休みが足りないです💦(私はパートですが)
手ぶらの保育園に比べて毎日の持ち物も多く、管理が大変です。
末っ子が今保育園ですが楽すぎて、幼稚園は年中からにしようと思っています🥹

  • てんまま

    てんまま

    荷物の多い保育園だと、幼稚園比べても大変かもしれないですね💦あと、昼寝があるのが嫌ですよね…

    幼稚園は預かり代で結構高くなるのと
    予約忘れたり管理がやや大変かもしれません。
    何も考えずに仕事に集中できるのはやっぱり保育園だと思います!
    あと、幼稚園は保育園と違い、学級閉鎖学年閉鎖があるかもしれません…💦

    • 8月18日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    回答ありがとうございます。それは大変ですね!うちの保育園は、ボストンバックに着替えとオムツやコップを入れて毎日荷物は多めです。。検討中の幼稚園は、お母さんがしないといけない、係や行事はないそうです!行事は年に2回の親が二人くらいで受付をするくらいだそうです。

    • 8月18日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    なるほど!
    昼寝は3歳からだと保育園も幼稚園もないそうです!
    預かりは予約というより、当日に口頭で大丈夫そうです!例えば道が渋滞してて遅れそうなども対応オッケー!

    学級閉鎖ありそうですね!近所の小学校も熱中警戒アラート次第で、閉鎖してました!

    • 8月18日
ママリ

お仕事はどうされるんですかね?
制限するとか?

うちは2人とも幼稚園でしたが、幼稚園だとママ友付き合いがあったりするし、園終わりで遊ぼうとか、土曜遊びに行こうとかがあるので、それが出来ない家庭の子は寂しそうではありました💦
もちろん園やその年のママたちにもよりますけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    となると、幼稚園に移動するメリットもそんなに大差無さそうなので、私ならこのまま慣れてる先生、お友達と入れる保育園継続にします!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    先生が良かっただけなのであれば要注意かもです💦
    入ってから違った…ってこと多々ありますし、幼稚園の先生って教育系なので厳しい面もあったりしますし。。
    見学などて感じ良くするのは当然ですからね😅

    • 8月18日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    お仕事はします!
    検討中の幼稚園は、16時まで見てもらえるので、預かりは何もない限りそんなに使用しなくても大丈夫そうです!

    うちは田舎だし、近所の幼稚園はみんな共働きが多いので、預かり保育も多いみたいでした。

    • 8月18日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    そうなんですよね!それで悩んでました。
    私が先生だけで言うと、幼稚園の先生とお話しした時に、とても感じが良かったというので、気持ちが幼稚園に行っており悩んでいます。
    今の保育園の先生方は、あるある何でしょうけど、あまり合わなくて…でも、問題なく通っていけそうではある。

    • 8月18日
  • ぴよちゃん🔰

    ぴよちゃん🔰

    確かにそうですよね!
    先生以外にもトイトレや、生活面のフォローがしっかりしていて良かったです!昔からいいとは聞いていて、ただ私の友達に通っていた方がいなくて(知り合いの知り合いには通っていた方は多いとのこと)ママリに聞いてみました😊
    今の保育園も、担任がはじめは感じがよかったけどおっしゃる通り、入園したらあんまりでした。。

    • 8月18日