※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
家族・旦那

旦那に期待する事をやめたいです。現在10ヶ月の子がいるのと妊娠初期で…

旦那に期待する事をやめたいです。

現在10ヶ月の子がいるのと妊娠初期です。

旦那が仕事で一日いないとかだと
自分でなんとかしないと〜!と
イライラする事もなく家事も育児もこなせますが
旦那が仕事早く帰ってきた時や
休みの日は期待しすぎてしまって
イライラしてしまい喧嘩になります。

洗濯やってくれる日とやってくれない日
やってくれた日に助かるありがとうと思えばいいのに
やってくれない時にこれくらいやってよ。
と思ってしまいます。

今月から仕事復帰したので
余計に助けがほしいと思ってしまいます。

でもそもそも期待する事をやめたいです。
どうすればやめられるでしょうか😢
やってくれた事に感謝し、
良いところを見れるようにしたいです😢

コメント

おもち

めちゃくちゃ分かります!
私も「もう期待しない。自分でやるのが当たり前、手伝ってくれたら有難い」と思おうとしましたが、結局なんで自分ばっかり?夫婦ってなに?期待しないなら一緒にいる意味は?と考えてしまって余計イライラしてました😿
だからもう逆に思った時にいちいちガミガミ言いました!
私も座ってテレビや携帯見たいの、自分が座って休む前に家の事であとやり残ってること無いか1回考えてと。
そしたら今では痒いとこまで手の届く立派な戦力です(笑)
言っても変わらない人や逆ギレする人だったらほんとに諦めるしかないと思いますが…
頑張ってくれそうな旦那さんなら本心をぶつけてみてもいいかもです!

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!
    期待しなくなってしまったらこの人と一緒にいる意味は…ってなってしまいます。
    いちいちガミガミ言うと私の旦那は逆ギレと言うよりそれは出来てなかったけどこっちはやったでしょって感じです😭😭
    そこから喧嘩で疲れるので期待することをやめたくなりました😂
    立派な戦力羨ましいです🥺✨

    • 3月14日
ママリ

私は母にこう教わりました!(笑)
やってや!!って思っても口にせず
やってくれた事を当たり前と思わないで、やってくれた時に大袈裟に褒める!!(笑)
男は単純やから大袈裟に褒めるくらいが丁度良くて、また次もしようって気になるらしいです(笑)

なので私も、
思ってても言わないです。(笑)
やってくれた時は褒めます(笑)
やってくれそうな時は優しい声でやってほしいなぁ〜 って言います😂

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    実はそれ実践してます!笑
    でもこちらに労いの言葉を一切かけてくれない事に腹立つようになってしまいました😂
    私もやってるのに…と思うのがまずダメですかね😭
    うまく手のひらで転がす感じで楽観的にやっていきたいものです😭笑

    • 3月14日
U A  🏖

めっちゃわかります、、あなたは8時間、私は24時間働いています。って思います🥲笑

上の方の言う通りで期待を辞めるのではなく、これからお子さんが生まれるのであれば尚更ガミガミ言ってこうして欲しいという要望を伝えて出来るようになってもらった方が楽かもしれませんね🥲

私もそうしようと思いました、、🤣笑

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    それなんです!😣
    夜中だって何回も起きててしんどいなって時もありました😭
    今は手伝ってくれる時もあるのですが一度手伝ってもらうと、なんで今日はやってくれないの!ってなってしまいます😢

    ガミガミ言って喧嘩するのも疲れます😭😭
    でも一番それが効きますかね🤣

    • 3月14日
はな

めっちゃ分かります!
気分でやられると腹立ちます笑
もうすぐ2人目も、産まれる月になるので、今では旦那のシフトに、合わせて、あれお願いしてもいい?ごめんね、ありがとうって言ってやって貰ってます!
心の中では、お前も、親なんだからなって、思ってますが、諦めて、どうやったら、機嫌よく使えるかを、考えるようになりました笑
家事してる時は、見ててもらってもいい?とか、今日これとこれやってしまいたいから、見ててもらっていい?と、言うと最近は、俺が洗濯物やるから、子供と休んでてと言ってくれるようになりました!

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    本当気分で動く、動かないやめてほしいですよね。
    せめてしんどいからやってもらっていい?ごめんね。
    くらい言ってくれたらまた違うのに😣

    こっちが先にやりたい事伝えておくんですね!それも良いかもしれません😆✨
    子供と休んでてなんてお優しい✨
    実際休めなくてもその言葉があるだけで救われますね☺️

    • 3月14日