※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

何つわりか不明で、吐かないが気分悪い。食べ物に偏りがあり、料理の匂いも苦痛。対策がわからず毎日つらい。同じ経験の方いますか?具体的な対策はありますか?

自分が何つわりなのか不明です😰

上の子達は完全に食べつわりでした。起床時や、食前などとにかく空腹時が辛くて、しょっちゅう何か食べていました。
でも今回は、何だろう…?
・起床時…普通、と言いますか胃に違和感はあるのですが上2人と比較すると全然違う。
・食前は確かに気分悪くなりますが、食べて落ち着くわけでもなく。食べても食べなくてもあんまり変わらない。
・食べつわりではなさそうで、1日3食(軽く)で良い。
・胃もたれのような、胃が上に押し上げられている感覚で、1日中気分悪い
・でも吐き気だけで実際には吐かない
・だから体重も別に落ちない
・特に夜は、胸焼け?食道の気持ち悪さも加わってさらに気分悪くてなかなか寝付けない
・これ食べると吐くって物は無いので基本的には食べられるが、加熱した肉魚は全く食べる気が起きない。一口食べてみてももういらない、というか想像もしたくないし見たくもない。
・一方、刺身、生姜、梅干し、わさび、納豆、キウイなど食べたい!美味しい!と思える物もあり、そればかり食べるので食に偏りが出ている
・料理の匂いで気分悪くなることがあり、料理も食事も苦痛

これは何つわりでしょうか?💦
吐き気だけで実際吐かない分、他の方よりもずっと軽度でありがたいことなのですが、1日中気分悪いし、そのせいでやる気も含め家事放置がちだし、毎晩のように夜に特に悪化して眠れない(睡眠不足気味)なのも、自分としては結構きつくて😭
対策したくても対策のしようが無く、ひたすら我慢の毎日なのですが😭

似たような方いらっしゃいますか?
これは何つわりでしょうか?
対策の仕様はありますか?

コメント

しいたけ

つわりの症状似てます!
私も今まで普通に食べれてたハンバーグや唐揚げ等のお肉食べれません😭
梅干しやレモン飲料など酸っぱいものを好むようになりました!
食べても食べなくても変わらないけど、胃の不快感や胃の中身?がせり上がってくるかんじわかります…。
一応量は減ったけどたべれますが、先週までは3日に1度は吐いてました💦
対策…というほどでもないですが、空腹を感じたら食べれるもの少し食べる、満腹になり過ぎないようにしてます。
はやく楽になりたいですよね😭

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    肉類辛いですよね…惣菜コーナー辛いです😭
    今は少し落ち着かれているとの事で、ピークが過ぎたのでしょうか…それだと良いですね😭✧✧
    なるほど、少しずつこまめに口に入れて、胃に負担かけないようにするのですね!明日から実践してみます!
    今夜もまだまだ長い夜です……早く寝つきたい…

• 3月13日
  • しいたけ

しいたけ

惣菜コーナーわかります…!
    今日は旦那に鍋食べたいって言われて初めて殺意湧きました😂
    少しづつ食べるだと多少マシな気がします!
    よく休めますように…🙏

• 3月13日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    偶然にも我が家も今夜は鍋でした。嘔吐きながら作りました😭食べられたのは野菜と豆腐のみです💦
    現在進行形で気分悪くて全然眠れません…お手洗いで嘔吐きましたがやはり吐けず…。まだ8週半ば、いつ終わるのでしょうか…😭

ありがとうございます、お互い頑張りましょう😭

• 3月14日
ママリ

明日で8週なりますが、私も同じ感じです…常に口の中が気持ち悪い感じで吐き気するけど吐くまでは至らなくてでも食べたい。みたいなのあります😭

• なごみ

なごみ

お返事できていなくてすみません💦

つわりは大丈夫でしょうか💦同じなのですね、辛いですよね😭こちら、明日で11週になりますが、まだまだつわり中です…。お互い早く終わる日を楽しみに、毎日乗り切りましょう😭

• 3月30日