※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の悪意の無い発言にモヤモヤします。義母とは遠距離&無干渉で年数回…

義母の悪意の無い発言にモヤモヤします。

義母とは遠距離&無干渉で年数回しか会いません。そのため、イビられたり嫌いと言った感情がある訳では無いんですが、たまにするやり取りの中でしょっちゅうモヤッとします。

例えば、義母に出産報告メールを送って返事があったので、それに対して返事をした時に返って来たのが
「産後は画面を見ない方が良いです。早く寝て下さい」だけだったり。

義実家で料理をした際、煮物を作り過ぎてしまったのですが、私が「煮物作り過ぎましたよね?すみませんー」と言うと返ってきた返事が
「本当に作り過ぎよ。うちじゃ食べきれないからそちらの実家に持って帰りなさい。」だったり。(因みに野菜は旦那が切った)

「子供が、入園のタイミングで働こうと思ってるんです。」(以前は看護師をしていましたが、コールセンター等の病院以外で働くつもりです)とメールしたら、うちの事情も何も知らないのに「このコロナの中で働きに出るのは心配です。無理しないで下さい」と返信が来たり。

第二子妊娠中に悪阻が重いことを言ったら「健康な赤ちゃんをお願いしますね。」と言われたり。

些細なことで、嫌味でも無くて、ただ私が神経質なだけかもしれませが、モヤモヤすることが多いです。もちろん悪気が無いのは分かっていますが、どうにも合わないなぁと感じてしまいます。

皆さんならこれらの発言は気にならないですか?私が神経質なだけなんですかね???

コメント

Rmom🤎

無理です。そんな事言われて
呑気にしてられません💭
神経質じゃないですよ‼︎

はるくんママ

モヤモヤして当たり前ですよ💦
LINEとかって文字だから尚更冷たく感じたりしますよね💦
健康な赤ちゃんをお願いしますって望んで健康な赤ちゃんなら皆そうですよね😥
うちも出産報告の連絡したときに写真送ったら1番初めに手と足と指の数を数えたと言われましたよ😂
別に言わなくても良いじゃん…と思いましたー😅

はじめてのママリ🔰

私もこれはモヤっとしますね😂
モヤっとというかイラッと笑
健康な赤ちゃんをお願いしますね。とか
かなりむかつきます!
全然神経質じゃないですよ!!

ちゃむ

とても分かります!
私の場合義父で、出産前後の2ヶ月間一緒に住んだからかもしれませんが、、、
相手には悪意なく、むしろ親切のつもりで、ただ言い方伝え方が気に食わなかったです。
妊娠中や出産直後は多少神経質になりました。
わたしもはじめてのママリ🔰さんの義母さんの発言は、正直モヤっとします。
家族になったとはいえ、他人は他人なので、今までもそうかもしれませんが、最低限の関わり方で良いと思います!

ママリ

ちっとも気になりませんでした😅元気な赤ちゃんの部分だけ余計なお世話かな?と思いましたがw
文字だからそう取れるだけで私たちの親世代って文字にすればみんなそんな感じたと思ってます😰💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
どの方のご意見もとても参考になりました!共感して下さった方ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりモヤモヤしてしまいますが、逆に自分の親が旦那さんに不快のない言い回しが出来ているか?と考えたら微妙なので、この世代の特徴なのかもしれないと思えるようになりました😄
今後も程々の距離感で付き合って行こうと思います✨