※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
お金・保険

独身時代に貯めた250万円の貯金は、老後のための年金や株に使っています。産休育休で家計が心配で、貯金を使うか悩んでいます。

素朴な疑問です…。結婚前の自分の貯金について。独身時代にたくさん貯めたお金(250万くらいです)は、自分のために使う!と思って手をつけていないです。
老後のための確定拠出年金もやっています。貯金の一部(100万)を株で増やしてもいます。
、、、このお金っていつ使う時がくるんだろう?(笑)
現在仕事はパートで、もうすぐ産休です。産休育休に入ったら確実に家計ピンチになるかと。その時のお金に補てんしたら後悔するかな。子供用品に使うとか?とぐるぐる考えてます🤣
みなさんは独身時代の貯金どうされた&どうしていましたか⁉️

コメント

結婚して早10年、何も手をつけてないです!
いざと言う時がまだ来ません😂
このまま手をつけずにいられたら、娘が独り立ちした時にちょこちょこお小遣いであげようと思ってます。

• たまち

たまち

いざと言う時ってどんな時だろうって思っちゃいますよね😂やっぱり子供のために使うのかなー🤣

• 3月13日
sky_mama

私はマイホーム買う時には拠出しようかなと思ってます!
ローンなるべく抑えたいなと。

• たまち

たまち

旦那さんも、自分の貯金から出すと言う感じですか⁇うちの旦那は貯金ゼロなので、自分だけいっぱい出すのはなあ…とケチくさいかもしれないですが考えてしまいます🥲

• 3月13日
  • sky_mama

sky_mama

旦那にも出してもらいます!が、貯金額が違うので金額に差は出るかな?🤔
    普段の生活費は完全折半ですか?うちは旦那は浪費家でもないし、普段は仕事も家族貯金も頑張ってるのでまぁいいかという感じです。
    無駄なローンは組みたくない!という気持ちのが大きいです😊

• 3月13日
  • たまち

たまち

普段の生活費やその他諸々は、結婚してから口座を一緒にしているのでそこから出してる感じです!給料は10万くらい旦那のが多い感じです🥲

• 3月13日
  • sky_mama

sky_mama

普段の生活費を旦那さんの方が多く出してるなら目を瞑ってもいいかなーとも思いますけどね。でも私なら100万は手元に残します🤣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

マイホームに100万円出しました😊
後は定期に預けたままです😅💦

• たまち

たまち

旦那さんも出してくれました⁇🧐

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は独身時代の貯金より奨学金が多額にありむしろマイナスでした😅

家は夫だけでローン組んでいるし、早く返済したいのでいいかなって思って出しました☺️

• 3月13日
むーちゃん

使う予定がないので、置いておいてももったいない!と思い始め、独身時代の貯金でつみたてNISA始めました★
いつか必要になった時に使うことになるかもしれませんが、少しでも増えていればいいな、と思ってます!

• たまち

たまち

つみたてNISA聞いたことあります!増えてくのは嬉しいですよね😍ご意見ありがとうございます♩

• 3月13日

高いけどどうしても欲しい!って時に使ってます🥺自分の物と子供の物限定です!笑

• たまち

たまち

やっぱりそうなりますよね!私は美容や服、ブランド品などあまり興味がないのでそう言う時が来ない〜😭

• 3月13日
あーか

自分名義で車を買いました🚗
次使う時も車を買う時かな〜と思ってます☺️
あと自分の高い服を買いたくなったらたまに使ってます😂

• たまち

たまち

車‼️すごいですね😍やはり高い欲しいものがいいですね🌟

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

家のお金と一緒にしちゃいましたー(^^)人(^^)
家の頭金もそっからだしていいよーっていってそこからだしたり、車買い換えるときも一括でそこからだしました🤣

• たまち

たまち

なるほど、いっそのこと一緒にしたのですね🧐旦那も貯金があって一緒にしてくれるならいいんだけど自分だけとなるとなんだかなぁ…と煮え切らず。(笑)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ほぼ独身時代のはなかったです🤣←資格とるための勉強やら同時の車のローンとかで
    結婚してから頑張ってるし、浪費家なわけではないし色々買うなら一括のほうが利息かからないし別にいっかなーっていっしょにしちゃいました(笑)一緒とゆーかこっちからだしていいよーって感じです!

• 3月13日
ぴー

たぶん家を買うとき頭金にします。
完全に退職して育休手当などないので、地味に美容関係などで、ちびちび減ります😂

• たまち

たまち

頭金に当てる方が多いですね!うちはまだ家を建てる段階に行ってないので考えます😭

• 3月13日
ママリ

まだ手をつけてないです!!家買いましたが頭金は結婚後貯めたお金から出しました。このままだと老後資金か子供に遺してあげることになりそうです🤔何かあったときのために自分だけの判断で使えるまとまったお金があると安心ですよね☺️

ゆぁ

私は旅行に使うように(今度使う予定)しています😊
子供が出来る前は、親友と話合って調整し、お互いに子とも出来る前に楽しもうとお金に糸目をつけず100万くらい使ってガッツリ海外旅行を楽しんだ後にお互い妊活初めました😊そして、同じ年に二人を産み、今の目標は、『子育てが落ち着いたらまたあのときみたいにガッツリ楽しむ海外旅行をしよう‼️』です✨そのときに向けてお互いにお小遣い貯めてます😁

• たまち

たまち

すごく素敵です!そういう目標があると貯めておきがいありますね😍😍

• 3月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

ですよね😊✨
    ちなみにお互いの旦那も公認(二人の旅行についてはいごん無し)ので、頑張って貯めています😊そして、この歳になって思うのが、お互いにいろいろ(癌など)あり、生きているのが当たり前ではないといくこと。それを身をもって実感しているので…生きていくためには目標が大事、そして、目標のためには貯金が必須と言うことを改めて実感し、お互いに同じ目標に向かって頑張ってます😁『子育てが落ちついたら、旅行いこう✨そのためには何がなんでも生きていること!病気なんて打ち勝ってやる‼️』が私たちの共通目標です✨

• 3月13日
スポンジ

私も生活費とか主人が全部出してくれてて使う予定がないのでほとんど保険に入れちゃいました😅
うちは定年後に実家を建て替えて住むので、その費用に組み込むかもだし、
何もない限り年金世代になるまで置いておこうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

一緒にして家の頭金と車のお金に消えましたよー!!確かに結婚当初の貯金は私の方がありましたが、月々安定して暮らせてるのは自分より稼いでくれる旦那のおかげだし、結婚した時点で家族のお金と思うようになりました(^^)

はじめてのママリ🔰

私もパートなので、病気や事故で夫が働けなくなった時に備えて手をつけず残しています。
夫が定年退職して老後資金が貯まったらやっと安心して自分だけのために使えるのかななんて考えたりします笑