※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康組合の旦那さんの扶養に入っている方からの質問です。①扶養になる時の前年収入はどれくらいでしたか?②扶養実態調査は毎年行われていますか?会社から紙が渡されるのでしょうか?扶養実態調査について不安があります。

何度もすみません🙇‍♀️

健康組合の旦那さんの扶養に入ってる方。、

①扶養になる時に 前年の収入がいくらぐらいで、
扶養に入られましたか?


②扶養実態調査は、毎年行われていますか?
また、その紙は、会社から旦那さんに
渡される感じなのでしょうか?

扶養に入ってから、そのような紙を
旦那から渡されたこともなく
不安です。会社のパンフレットには、
毎年 扶養実態調査をおことなっています。
と書かれていて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

協会けんぽと 健康組合では、厳しさが違うと思うので、健康組合のことが知りたいです🙇‍♀️

deleted user

前年度収入200万で入りました!
実態調査毎年年末にありますよ!
給与明細全部(これは一応)と源泉徴収持ってってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいで、私も扶養にはいりました!

    毎年あるのですね🏃‍♂️安心ですね🙆‍♀️旦那さんから、提出求められましたか? わたしは、なにも言われてなくて、なんでたろ?💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養にはいって、四年目なんです💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎年あります!
    旦那が言ってきますよ〜!
    厳しいので1円単位で申請してます😭😭😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦言ってこないということは、どういったことが原因だと思いますか?💦
    組合に電話して、聞いた方がいいですかね?主人の会社がちゃんとしてないとか?

    でも、11月に見込み年収を旦那が聞いてきて、 年末調整の時に、私の収入も書いてるみたいです。。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収票を求められたことがなくて。。私の年収は、
    2017 25万
    2018 40万
    2019 28万
    2020 55万

    で今は、無職で。
    金額的には、全然大丈夫なんですが、不安です

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社によって方針が違うんですかね?
    そこまではしなくていいと思いますよ💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないですね😭🏃‍♂️

    私、元々すごい心配性でして😭お話聞いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
ごまめ

前年収入180万円くらいの時、結婚して夫の扶養に入りました。
でも私も実態調査の紙なんて渡されたことないです。
夫の会社はオンラインなのでもしかしたら夫が勝手になにか申請してくれてるのかもしれませんが。
パートしていた時は年末調整の時間に大体いくらくらい?って聞かれてましたが、不定期のパートなので源泉徴収票すら渡したことないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました。ありがとうございます😭 私の友達も健康組合で、そのような紙は渡されたことないみたいで、源泉徴収票すら渡したことないみたいです🙆‍♀️ 教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、同じように いくらぐらい?って、聞かれるぐらいです🏃‍♂️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那の会社と同じ感じです。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証の下に 〇〇組合に
    なってますか?🙆‍♀️
    わたしは、〇〇組合になってます。

    何度も質問してしまい すみません😥

    • 3月13日
  • ごまめ

    ごまめ

    はい、〇〇健康保険組合になってます😊

    • 3月13日