※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるちゅん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を嫌がる場合、無理強いは避け、泣いたらミルクをあげると勘違いさせないように注意が必要。食事の前にミルクをあげることもあります。10ヶ月からの3回食に遅すぎる時期はないが、メンタル面も考慮が必要。

離乳食関連の質問
何回もしてすみません。
もうすぐ9ヶ月になる息子は離乳食は嫌いのようです。
気分が乗ってる時は少ないながらもなんとかたべるのですが、乗らない時はバンボに載せただけで泣き始めます。
ここにのせられると食事が出てくると理解しているんだと思います。
そこで質問ですが、離乳食を嫌いな子の場合
どこでやめますか?
私は少しぐずったぐらいならあやしてあげてしまいます。ギャン泣きになったらしばらく抱っこしておちつかせてもう1回チャレンジするか
もうやめます。
無理強いもダメだとはおもうのですが、泣いたらミルクが出てくると思ってしまうのもいけないのかな。とおもいます。完ミです。

ミルクを先にあげて、食事を後にするときもあります。

3回食にする時期ですが、10ヶ月になってからでも、遅すぎる事はないですよね。
今の状態が1日3回になると
私のメンタルがあやしいことになりそうです。😢

コメント

にこたん

離乳食食べない子は、何しても食べないですよねー💦
うちの息子もです。
10ヶ月ですが、かなり少食で、気に入らないと1口くらいしか食べなかったりですよ…
口をあけない時期もかなり長かったです😓
3回食はまだまだ先で大丈夫だと思いますよ!
うちもいまだに、3回あげたりあげなかったりです💦
私もかなり焦ってしまうことがありますが、こればっかりは赤ちゃん次第なんだと思います。
気長にがんばりましょう✨

  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    ありがとうございます。
    ぼちぼちやろうと思います。
    赤ちゃんって本当に気分屋ですよね〜

    • 8月22日
shiita

うちはバンボで食べさせてましたが、6ヶ月くらいで泣くようになりました。
離乳食食べてくれなくて悩みました。
でも床で座らせたら食べてくれました。

離乳食じゃなくてバンボに座ってたべるのが嫌なのか?と思いそれからはテーブルにつける椅子で食べさせてます。

答えになってなくてすみませんが、ベェ〜と出しますか?

  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    今日も膝の上でならぐずりながら食べました。バンボにはいいイメージないのかな?恐怖の椅子💦みたいな
    ただ両手が開かないので
    すごく手間取りました。
    今日はまずミルクをあげてから食事にしてしまいました。

    • 8月22日
  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    嫌いなものは
    食べた時に顔をしかめるか、
    唸りだすか
    ベーッと出す時もあります。
    結構食べてから吐いちゃうのも数回ありました

    • 8月22日
  • shiita

    shiita

    離乳食講習会で、バンボに座らせての離乳食はオススメ出来ないと言われたので、思い切って変えたんです。
    オススメ出来ない理由は、バンボは座面が少し凹んでいる為赤ちゃんが座るとお尻だけが沈んでお腹が圧迫されるからだそうです。
    お腹圧迫の状態だと食事しづらいですもんね。
    また、バンボは結構フィットするように作られているから赤ちゃんが身動きとれないから嫌がる子もいるとか‼️

    離乳食嫌いならママの膝の上でもきっと食べないのでは?

    あとは離乳食前にミルクあげるのも離乳食お腹いっぱいで、嫌がる原因になりますよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

    • 8月22日
  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    こんな椅子でもいいと思います?

    • 8月22日
  • shiita

    shiita

    家にあるのであれば試してもいいかもです。

    うちはバンボしかはじめなくて嫌がったのでテーブルにつける椅子を買うまではお膝の上か床に座らせてました。
    テーブルにつける椅子もベルト付いてますがつけると嫌がるのでベルト着けてません😭

    • 8月22日
  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    家にあるのはハイローチェアだけです。
    離乳食始めた当初はこっちのがいやがったので、バンボにしてました。今はおすわりもできるので、状況は変わってるかもしれません。明日試してみます

    • 8月22日
  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    今朝はハイローチェアてわ試してみました。
    少しぐずったけど
    大泣きではなかったです。
    なんにせよバンボが恐怖の椅子化してると思うので
    しばらくこれで頑張ります。
    ほとんど使わなくて
    洗濯物とかか置かれてましたが💦
    考えてみたら、結構高級品なんで。ちゃんとテーブルもついてるし☺️
    なんかうなだれてますが💦

    • 8月23日
  • shiita

    shiita

    バンボは窮屈ですからね…(ーー;)

    今や御蔵入…

    うちは手掴み食べさせるなら折りたたみの小さなテーブルと豆椅子(プープーなるやつ)買おうか考え中です。
    豆椅子なら4歳とかになっても使えるし(๑°ㅁ°๑)‼✧

    グッドアンサーありがとうございます。

    少し愚図っても全く食べないよりいいですよ。
    本当全く食べない子もいるみたいですから…

    • 8月23日
akiaki929

役に立たないと思いますが、
私の娘は6月頃からバンボに乗せると、
暑いのか、足らへんが汗でベタつくのか
バンボに乗るのを嫌がっていました。
賛否両論ありますが、頂き物の歩行器に
座らせたらおとなしく食べたので、
イスに問題があったのかなと思いました(笑)イスも色々試してみてはどぅでしょうか(^^♪あてにならないと思いますが♪

  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    ハイローチェアもありますが
    そっちの方が肩ベルトとかがあるので、怒ります。
    お風呂の前に待たせてる時はバンボでも怒りません。お風呂好きだからだとおもいます。
    ハイローチェア結構お高いのにほとんど使ってません。
    こんな感じの離乳食用の椅子ならそんなに高くないし、追加でかおうかな?と検討中です。

    • 8月22日