※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんちゃん
妊娠・出産

出産後の家事や実家との距離で悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

出産後について質問です

実家の近くには産婦人科がなく
里帰り出産はせずに今、住んでいる近くの病院で
産むことに決めました!

なので、産んでから家事を1人でこなさないといけない
ことが体力的にも不安に感じています( ´・ω・`)
親のヘルプなしで頑張るか
産んでから車で3時間ほどの実家に
帰り1ヶ月検診の頃に戻るのか…
(何かあったら総合病院の産婦人科がありますが
私としては産んだところで診てもらいたい…)

初めての出産で最近ソワソワがすごくて( ´•д•` )💦

産んでからこうだったよ~とか
意外と1人でも大丈夫!とか
ヾノ・ω・`)いやいや実家のがいいよ!とか
お話きかせてくださいm(*_ _)m♥️

コメント

エリナ

私は生まれてから子どもが寝てるだけで息してるか気になって泣けてきたり寝不足でアタフタしたりすることがあったので里帰りしなきゃパニックになってたかなと思います😂😂

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    りったさん☆

    そうだったんですね~(;_;)
    1人目だとより心配になっちゃいますよね💦
    寝不足とか色々重なったら、やはり助けが
    必要ですよね✨✨

    • 8月22日
jmama

私も里帰りしなかったんですが頭おかしくなりました!
ホルモンのバランスが崩れているので里帰りしない人は産後鬱になる人多いみたいです(^_^;)
今思えばどーでも良い事で傷付いてこの世の終わりかのような気持ちになったり…
産後の体の辛さ、赤ちゃんのお世話、家事、それより辛い事もないのに精神的に辛かったです。
1ヶ月も経てばあの気持ちは何だったの?と治っていましたけど。
一人目の時は里帰りしたので頭はおかしくはなりませんでした!

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    jmamaさん☆

    ∑(・ω・ノ)ノ産後鬱…
    産むことの不安で考えてなかったです…

    やっぱり帰ったほうが良いですね( ̄▽ ̄;)
    1ヶ月経てば落ち着くなら♪♪
    恐るべしホルモンの支配…ですね

    • 8月22日
  • jmama

    jmama

    産後鬱恐るべしです…。
    普段、精神的に図太い私でもなりました!
    赤ちゃんのお世話、3時間起きの授乳で続けて寝る事もできないのでゆっくり休めないです!
    友達と電話で話す事も赤ちゃんを気にしてできないし旦那さんが家から帰って来るまで一日中誰とも話してない…なんて日が続いたりすると頭おかしくなってました!
    1ヶ月経てば赤ちゃんのお世話も慣れてきて余裕が出てくると思うので家事もやりこなせますよー!

    • 8月22日
  • うどんちゃん

    うどんちゃん


    1日中誰とも話さないのって辛いですね( ̄▽ ̄;)
    …今仕事やめてそんな日がありますが、今は寝られてるし好きな時にTV見たりとかできるので気になりませんが、これで授乳やら慣れないことに追われたらチ───(´-ω-`)───ンてなりますよね💦

    旦那には期間限定の一人暮らし頑張って貰って
    帰ろうと思います♪♪

    • 8月22日
ぺーりつ

わたしは実家30分くらいでしたが、
母も正社員で働いていることもあり、
実家には行かず、退院後マンションに戻ってきました。

なんとかやろうと思えばやれるんじゃないの?って思ってたんですが…
退院後2週間が地獄でした😭
我が子の世話が、というよりは、
自分の身体のボロボロさですね。
オマタが痛くて座るのも時間かかる、
腰も痛いわ、、
結局は母に半休取ってもらったり、
夕方から来てもらったりでたすけてもらいました。
実家帰られたほうが楽ですよ〜

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    ぺーりつさん☆

    私もやろうと思えば…という思いもありますが
    自分の身体がどうなるかですね。。。
    なんだか想像しただけで痛い~(>_<)

    母がすぐに来られる距離じゃないので
    里帰り考えます!!(*`・ω・)ゞ

    • 8月22日
ミルタンク

私は祖父母と住んでいたので里帰りとなっても祖父母じゃ面倒見れないため自分の家に帰りましたがきつかったです💦
寝れないし旦那が好き時にお風呂はいって、好きなだけゴロゴロして私がお風呂はいるときに見ててと言っても爆睡してるのを見て疲れていたのもあって旦那にすごく強く当たってしまいました笑
帰れるならば里帰りしたほうがいいです(°_°)

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    新米mamaさん☆

    実家に母の両親がいて、そっちの事もあるので
    帰るのに少し気が引けてますが、母は来ればいいじゃん、と言ってくれてるので甘えようかな💦

    旦那さんの協力欲しいですね😅
    私もその状況なら当り散らします(笑)

    • 8月22日
かなま

初産でしたが、里帰りしませんでした。でも、主人に家事全般を任せて、私は育児に専念出来たので、乗り越えられたと思います。
1人だったら、産後、体を動かすのも大変だし、体調崩しやすいですf^_^;)
ご主人にサポートを頼めなかったり、お母様に来てもらう事が出来ないようなら、難しいと思います。
産後の長時間の移動は、赤ちゃんを含めて、負担がかかるので、病院に相談した方が良いと思いますよ。

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    あやまさん☆

    ステキなご主人ですね!ヽ(*´∀`)ノ
    うちの旦那は食事が…洗濯とか掃除は出来ますが…
    作れるとは言ってますが期待出来ないし
    今から少しやったら?と言っても
    なんだかな~ってリアクションなので
    里帰りの相談してみようと思います♪♪

    • 8月22日
deleted user

私は産後の肥立ちが悪く、身体が思うようにいかない上に、腱鞘炎、胃腸炎、皮膚炎なり一人だったら絶対に無理な状況でした。
産後トラブルがなければ。なんとか頑張れるかもしれません。
御実家に帰られるのがいいかと思いますが、
産後1週間で3時間赤ちゃんを車に乗せるというのも不安ですが、、

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    mosquitoさん☆

    色々と重なって大変だったんですね
    ٩(ŏ﹏ŏ、)۶
    産後のトラブル…しっかり想定しておきます!

    そうなんです!!
    3時間の車移動が不安です(><)
    病院で聞いてみます!

    • 8月22日
deleted user

帰れるとこがあるなら帰った方が良いです。
退院後すぐ自宅で1人で世話してきましたが、頭おかしくなりました。

  • うどんちゃん

    うどんちゃん

    特別なスープさん☆

    ひとりで頑張ってきたんですね!!
    すごい(;ω;)✨
    やはり協力者が必要ですよね!!
    帰る予定で色々進めたいと思います!!

    • 8月22日