※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で疲れて楽しみが薄れてきた。息子にかまってかまってと感じてしまう。外出や友達と話すことで気分転換はしているが、罪悪感と暗い気持ちが。育児を楽しむ方法を知りたい。

疲れました。でも、疲れたって言えるほど頑張ってないと思います。旦那は協力的で、昨日なんて私がお風呂入ってる間に息子寝かしつけて食器洗ってゴミまでまとめてくれてました。仕事で疲れてるのに。。
わたしは平日ずっと息子と一緒だけど、昼寝の時間は一緒に寝てます。こんなのんびりな生活なのに、
なんで疲れるのでしょうか。。息子のかまってかまってに対して、またか。。と思ってしまいます。
あまり話しかけてあげられてない気もするし、笑顔で接してないです。前はもっと笑顔でいれたのに。
数ヶ月前までは可愛くてしようがない!って感じだったのが、今ではうっとおしい。。と思っています。

そんな自分に罪悪感があり、またそれで暗い気持ちになります。
一日2回は児童館や散歩で外に出てます。お友達とも話せています。ずっとワンオペの人ほんとに尊敬します。

どうしたら育児楽しめるのでしょうか。。
育休終わるまであと少しなのに💦

コメント

ママリ

仕事で会えない時間があった方があまりイライラしないような気がします😅
私自身がそうです💦
1日中一緒だと疲れてイライラすること増えますが😭

ココア

お仕事出てる方が向いてるタイプかもですね、
子育ては、無条件で楽しい人もいれば、
逆に頑張りを認めて貰えてなく感じたり、達成感がなかったり、社会から遠ざかって感じたりと、どこか虚しく感じる人もいます(←私もこっち)
案外仕事始まって、子供との時間にメリハリが付いた方が、今より、育児楽しめるかもしれませんよ。

疲れが溜まりに溜まったんでは無いですか?旦那様が協力してくれてもやはり体や精神的に負担きたのかもしれませんね?😵息抜きできたら1番ですが💦

るてろ

同じくです🥺
日中上の子は保育園で下のことゴロゴロしてるだけなのに疲労感が半端なく仕事終わりの夫が家事をやってくれます😅

私は産休に入ってコロナで自粛、
体力が落ちたなぁと実感してます🙄
4月から復帰なのでそろそろ体力戻さないとと思いつつゴロゴロ生活から抜け出せません。。

疲れますよね😭
一時預かり利用する。お友達と会話する。休みは旦那さまに預けて休む‥など気分転換されてみては😌

ちゅーん

まず頑張ってないと思うのやめましょうよ☺️私毎日疲れる1番の理由理由わかりましたよ、気を張ってるんです。子供が怪我しないか、誰かを傷つけないか、きちんと栄養取れてるか、何が1番良い選択肢なのか毎日毎日無限に考えることがあって意識の全てを捧げてるから特に何もしなくても疲れるんです🥲疲れてるから鬱陶しく感じてるだけなのでリフレッシュ出来たらまた余裕出てくると思います✨私も基本ワンオペです!時々電池切れなりますよー😅頑張りましょうね💪

もな👠

罪悪感を感じるのではなく、自分は恵まれてることを自覚し、周りに感謝していけるといいですね!
育児なんて無理に楽しむ必要ないし、毎日淡々とこなすしかないです😭❤️

はじめてのママリ🔰

平日毎日お子さんと一緒にいるんですよね?🥺何もしてないなんてことありません!それだけでとっても大変なことだし、毎日立派ですよ😭