※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

離乳食や授乳回数、睡眠についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月と4日、離乳食は5ヶ月丁度からはじめました。
いまは、10倍粥大さじ2、お野菜2種類を大さじ1と小さじ2程度、タンパク質小さじ2を目安にあげています。
食いつきもよく毎回完食です。
2回食はいつくらいからはじめられましたか?
本によっては離乳食はじめて1ヶ月と書いてあったり、2ヶ月してからと書いてあったり、、、。
また完母ですが授乳間隔は未だにずっと3時間ごとです。
1回に片乳3分ずつくらいしか飲まず、夜中も3時間事に欲しがります。体重も7400となかなか増えず。
3時間寝てくれることも少ないので疲れてきました。

離乳食、授乳回数、睡眠、どれでもいいのでアドバイスください、、、、。


1日のスケジュール
8:00~8:30 起床
9:30~10:00 離乳食、授乳
11:00~12:00 朝寝(1時間の時もあれば、30分の時もあれば、しないこともあり)
12:00~13:00 授乳
15:00~16:00 昼寝
16:00 授乳
16:00~17:00 夕寝(30分)
18:00 授乳
19:00 お風呂
20:00 授乳、寝かしつけ
23:00~0:00 授乳
3:00 授乳
6:00~7:00 授乳

コメント

deleted user

私の娘も5ヶ月丁度でから始めました!その1ヶ月後に朝10時に1回。午後14時に2回。を離乳食あげていました。離乳食後は必ずミルクあげていましたよ。

どん

同じく完母で育ててます♩
離乳食は5ヶ月ちょっとではじめて、31日目から2回食にしました♩うちは、ちゃんちゃんさんのお子さんほどは食べていませんでしたが、2回にした方が食べる習慣がつくと思い始めました!今はすっかりもりもり食べてくれるようになっています☺️もう2回食、始めてもいいと思います♩
ちなみに最初は2回目は1回目の半分くらいの量から始めてじわじわ増やし,ほぼ2回とも同じ量食べています☺️

授乳間隔ですが、離乳食後に授乳という感じでやっていましたが、2回食にしてから、離乳食後にすぐはお腹いっぱいそうなので、30分から1時間は間開けてあげるようになりました!もしかしたらそうなるかもしれません♩

体重も伸び悩んでいるなら、なおさら2回食にして、ごはんたくさん食べてもらう方法もありかなあと思います🤔

ママリ

私は離乳食はじめて1ヶ月後に2回食はじめました☺️うちも体重の増えが悪くなっていって、母乳だけじゃ足りてない感覚があったので、離乳食を食べてもらおうと思って増やしました☺️
あげすぎに注意して、うんちの状態を観察しながら食事量を増やしていっています!
先月は体重が200gしか増えなかったのが今月700g増えました😂お腹が満足するのか、夜もよく寝てくれるようになりましたよ💤

にゃ

離乳食は、5ヶ月から始め、ごっくんが上手にできているので、6ヶ月になって2回食にしました😊ごっくんができているようでしたら、1ヶ月たったら次のステップで2回食にして、ポタージュ状からペースト状にして良いと思いますよ😊

体重はうちは6ヶ月で6.8kgですが成長曲線も問題ないですし、7.4kgでしたら全く増えてないとかでなければ大丈夫かと🙆🏻‍♀️

授乳時間は1回どれくらいですかね?長めにしても3時間以上もたないですかね?昼間は仕方ないとしても、夜中は3時間おきをそろそろ卒業してほしいですよね😣でも赤ちゃんの個性なのかもですね💦