※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

家を買うタイミングはいつがいいのでしょうか?旦那…自営業4年目私…公務…

家を買うタイミングはいつがいいのでしょうか?

旦那…自営業4年目
私…公務員育休中(2022年3月まで)

家族構成…夫婦、子ども2人(今年3歳、1歳)

ローン等…旦那は車、私は奨学金(育休のため猶予期間中)

前に家を見に行った時に担当者から「家のローンとかは奥さんが復帰するタイミングだといいんですよね〜」と言われたような記憶があり…。(結局諸事情により買いませんでした)

仕事復帰のタイミングで購入するなら、もう探さないと?と思いまして😅
でも奨学金の返還を猶予している状態だし、旦那は車のローンがあと2年くらい?あるし…審査通らない気がして💦

家の値段や年収などにもよるとは思いますが、どのタイミングが良いなどありましたらアドバイスをください🙏

コメント

うらりん

車のローンはあっても、余程ギリギリ上限まで借りない限り問題にはなりませんよ😃
最終的に銀行側が悩んだ際に車などのローンがいつまでかとか、月々いくら払ってるか…などを見るためです✨

タイミングとしては、お金の事情とか問題なければ復帰前が良いのかと思います💦
復帰して、バタバタするなか契約だの資料請求だのして、引っ越しの準備に新居に必要な家具家電揃えて…は本当に大変ですよ😱💦

ひよこちゃん

うちは私の育休中に買いました。
先輩のうちの1人は2人目育休明けて1年後、それまで借りてた社宅の家賃が上がるタイミング、もう1人は東京エリアに赴任してきて1年経ってから、上司は2人目が生まれてから、後輩は結婚した翌年でした。
ご夫婦の年齢や地域にもよると思います。

ままりぃ

住宅ローン控除やお金の余裕を考えると復帰してからがいいです✨

でもマンションや建売ならそんなに大変じゃないと思いますが、それでも引っ越しなどあるし、注文住宅なら打合せや建築現場見に行ったり大変なので、時間的・精神的な余裕をとるなら育休中がいいと思います🤔

私は毎日現場通ったり、間取り、設備、クロス、タイルなどなど夜中まで悩んだので育休中じゃないと詰んでました💦笑

ははぐま

家を購入したいのであれば、今から動いてもいいと思います。
私は2人目妊娠前に動き出して契約などして、産休中に家が完成し、引っ越しました。
今は育休中とのことですし、旦那様も自営業でいらっしゃるので、ローン審査はたしかに復帰後がいいかもしれませんが、公務員なので今でもいけるかもしれません。

家に関する打ち合わせとかも、復帰されてからだと結構大変だと思います💦