※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがしかわ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が最近寝る時間が長くなり、ミルクを欲しがらず心配。起きている時間が少なく、予防接種前に先生に相談したい。同じ経験の方いますか?

2ヶ月半の娘について質問させて下さい。
気にするほどのことでもないのかもしれませんが…
元から、よく寝る子だったのですが、最近になって睡眠時間がかなり長い気がします(>_<)
起きてもミルクを欲しがらず、泣かないので少し心配です。

月齢が上がるごとに起きてる時間が長くなるはずなのに、昨日は夜0時ごろに寝て、今日の夕方17時間頃になっても起きずに18時間近くずっと寝たりウトウトしたままでミルクを欲しがって泣いたりしません。

たまりかねて抱き起こしてミルクを飲ませると、思い出したように飲むのですが…
その後ずっと起きてるわけでもなく、また寝てしまいました。24時間のうち5時間も起きていません…

個人差もあるようですし、起きている時は機嫌よくしているので大丈夫かなとも思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
来月初めて予防接種に行くので、その時に先生に聞いてみようかなとは思っていますが、同じような方いらっしゃったらご意見など教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ちるちる✩︎⡱

元気があるようだったらいいんですが、ずっとそんな長時間ウトウトは少し怖いかもしれませんね。他になにか変わったことないですか?

小児の医療電話相談を#8000でしていますので、そちらでも相談お勧めします!

  • ひがしかわ

    ひがしかわ

    私が感じる限りでは特に変わった様子はないように思うのですが…

    それは知らなかったです!
    ありがとうございます(>_<)!

    • 8月22日
ほの☆ひな

体重などが順調に増えたりしていたら問題無いかとは思いますが、そんなに長いと心配になりますよね( ´ᐞ` )月齢がすすむと長く寝てくれたりしますが、、
予防接種で病院にも行かれるのでしたら、1度相談されてみるのも良いかと思います!
先生に話して色々アドバイスなど貰うのも良い方法だと思いますし(*˙︶˙*)ノ゙
月齢浅いとやっぱり赤ちゃんですし、起きてる時間よりは寝てる時間の方が長いでしょうし(。・ω・。)

  • ひがしかわ

    ひがしかわ

    そうなんです…起きてても目をつむってずっと指をしゃぶっている感じで(>_<)
    1ヶ月頃はもう少し起きていたようにも思うんですが、今は新生児の頃と変わらないかなとも思います(´Д` )
    お医者さんに相談してみます!
    ありがとうございますm(._.)m

    • 8月22日
deleted user

ミルクの時間になったら、寝ていても起こして、ミルクをあげた方が良いような気がします(*´ェ`*)
よく眠る赤ちゃんもいるとは思いますが、まだ体重の増えも気にしてあげた方が良いと思うので足の裏とかこちょこちょしたりして起こしてみてもいいと思いますよo(>_<)o

  • ひがしかわ

    ひがしかわ

    今日もたまりかねて抱き起こして飲ませました…(ーー;)
    やっぱりある程度で起こした方がいいんですかね(´Д` )
    体重もザックリしか測れないのでわかりにくいんですが…痩せてしまわないように様子みてミルクあげてみます(>_<)
    ありがとうございますm(._.)m

    • 8月22日