※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の生活リズムについて相談です。お昼寝の時間や体重について心配しています。保育園に行く際のリズムについてアドバイスをいただきたいです。

1歳0ヶ月の生活リズムについてです。

今の息子の生活リズムなのですが、

6:00~6:30 起床
7:00 朝食
9:00~10:00 朝寝 (1時間から1時間半)
11:30 昼食
13:00~16:00昼寝 (2時間から3時間)
16:00 おやつ
18:00 夕食
19:00 お風呂
19:30 フォローアップミルク
20:30 就寝

このようなリズムで生活しています。
夜中はたまに起きて一人で遊んでる時はありますが、
最近は朝まで寝てくれることも多いです。

これってお昼寝させすぎでしょうか?
お昼寝は3時間寝る時はぶっとおしという感じではなく
最初1時間くらいでぐずって起きてしまってすぐトントンすると寝てそのまま長くまた寝るという感じです。

夜も基本寝てくれるのでいいのかなとは思うんですが、
春から保育園に行くのでこのままで大丈夫か心配です。
保育園は朝寝もないみたいで、息子はまだ朝寝がないとダメみたいで必ず朝も短くても30分は寝ます。

寝る子は育つといいますが、息子は体重10.5キロ今あり
ちょっと太りすぎなのかなとも思っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もほっとけば朝寝しちゃうので、午前は出来るだけ出かけるようにしてます。
支援センター、公園など。
その後、お昼ご飯、昼寝2〜3時間して、夕方また寝ちゃいます😂
それでも夜寝ます。
きっと保育園いけば、みんな起きてるし刺激があるから眠気飛ぶんじゃないかなと思います🤔
うちの子は平均より身長低めで体重多めです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出掛けると眠くてぐずったりとかないですか??
    出先でぐずったら怖くていつも少しでも寝かせてから出掛けるようにしてたんですが、確かに遊ばせたらずっと起きてられるかもしれないですね😊

    夕方も寝るのですね!
    なんかそんだけ眠れるのが羨ましいくらいですよね!!

    やっぱりよく寝ると体重は増えていくんですかね🤣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は歩けるようになったのが嬉しくて、そんなにぐずりません☺️
    たまにチャイルドシートで泣きますが😂
    ぐずった用にボーロはいつも持ち歩いてます!

    新生児の頃からよく寝る子で、半年ぐらいの時でも16時間とか寝てました😳
    一応身長も体重も平均内ですが、ムチムチなので一才ですでにオムツbig使ってます😂

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩けたらまた楽しみ方が違いそうですね😊
    うちはつかまり立ちから手を離して2.3歩歩く程度なのでまだまだです😭

    素晴らしい子ですね😊
    うちはもともと全然寝てくれない子で卒乳した瞬間からめちゃくちゃ寝てくれる子に変わりました!!

    bigなんですね!
    うちもかなりムチムチですがなんとかLで頑張ってます!笑

    • 3月12日
みーこ1001

夜も寝るなら問題ないのかなと思います!
娘もまだ朝寝しますし、息子も1才8ヶ月くらいまではしてました!
うちは2人とも小柄です(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たいだけ寝かしてあげればいいですかね😊
    よく寝る子ってことなんですかね!!

    よく寝るからといって体型は関係ないんですね!!😂

    • 3月12日
はじめてのママリ

朝寝してくれるんですねー!
うちの子は一歳過ぎてから朝寝しなくなって午後に1時から3時くらいまで寝る感じですよー!
夜は寝相が悪いだけで大体まとまって寝てくれますよ^_^
朝は7時過ぎに起きてそこから朝ごはん食べて午前中は出掛けてます!

体重が気になるならフォローアップミルクを徐々に減らしてみてはどうですか?^_^
うちは19時くらいに夕飯あげてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝はいつもぐずる前に抱っこ紐のせてそうすると10分くらいで寝ちゃいます!!

    わかります!!
    うちもめちゃくちゃ寝相が悪くてそれで起きちゃうこともよくあります!笑

    やはり出掛けるのがいいんですね😊

    フォローアップミルク辞めたいんですが、ミルクが大好きすぎてその時間くらいになるとめちゃくちゃぐずるのでなかなか辞めれずって感じです。

    おやつってどのくらいあげてますかー??

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですねー!
    一緒ですね!みんな寝相悪いんですね😅

    フォローアップミルクやめる時は2、3日は泣いてましたが徐々に諦めてくれましたよ!
    夕飯を19時にしてからあんまりお腹空かなくなったってのもあります!

    最近おやつはスティックパンとかあげてますよ!
    もう手で食べれるやつにしてます!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか昼寝は寝相いいのに夜だけめちゃくちゃ悪いです!笑

    そうなんですね!!
    辞めちゃえば意外といけるかもしれないですね!!
    今飲んでるのがなくなったらやめさせてみます😊

    スティックパンとかちょっとしっかりしたもの食べさせたら19時までもってくれるかもしれないですね!

    うちはおやつは市販の赤ちゃんクッキー1袋だけとかにしてて17時半くらいからご飯の準備しだすとめちゃくちゃぐずるので早めにあげちゃってます。

    • 3月12日
aya

うちの子も4月から保育園です!
生活リズムもかなり似ていて、朝寝の件について今日個人面談があったので相談してみました🌸
うちの園は、12:30〜15:00がお昼寝の時間なので、9時台に15分でも30分でもいいから寝かせてあげてくださいって言われました!なので、4月までにちょっとずつ園のリズムに合わせようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園も同じ感じです!!
    わたしも面談で聞いたら朝寝の時間はないけど寝たら寝たでそれは寝かせてあげるからいいよーとは言われました!

    保育園始まりの時間が遅いんですかー??

    やっぱり少しずつ合わせていったほうがいいですよね😊

    • 3月12日
  • aya

    aya

    似てるんですね☺️✨
    わたしのところは朝寝しちゃうと、せっかくみんなで遊ぶ時間だから勿体無いしなるべくなくしていきましょう!って感じでした😳

    慣らし保育は9:30〜なんですけど、それが終われば8:30くらいに預ける予定です!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    確かにみんな遊んでる中寝てるのもあれですよね🤣

    慣らし中に生活が整えばいいですね😊

    • 3月12日
いちご🍓

元保育士です🙋‍♀️
1歳を目安に朝寝なくすことが多いと思いますが、いきなり家庭のリズムから離してリズムを作ることはしないと思います!
ただ月齢的に朝寝がまだ必要なら15分~30分くらいにしてましたね🤔
登園時間にもよりますが…
もし朝寝を短くしたりなくしたりする方向なら、昼寝を12時くらいからして、15時までには起こすようにしてみてはどうでしょうか?
15時に保育園だとおやつのことが多いと思うので、そこだけ整えれば大きくリズムを変えなくてもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんの意見とっても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    そうですね!
    朝寝がなくなれば必然的に早く眠くなると思うのでそこから3時間くらい寝かせてあげたらいいですね😊

    通う園は13時からお昼寝タイムですが、12時くらいからはもう寝る準備に入るみたいなので家でもそのリズムで行けば保育園でも困らなそうですね!!

    • 3月12日