※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
お仕事

育休明けの仕事で責任感が薄れた経験ありますか?それでも仕事を続けていますか?

育休明けで働いてる方居ますか?
私は妊娠前はバリバリ働いており、終電で帰ることもしばしば。
育休明けはそうもいかないので時短で働き、子供が熱を出した時は休ませて貰っています。
また、休んでもそこまで負担の掛からない仕事内容を与えて貰えました。ここまではとても良い条件で仕事復帰出来たと思ってます。
しかし、責任感があまりない仕事内容だと失敗してもいいやというような気持ちになってしまってます。
もちろん仕事はきちんとこなしているつもりです。
でも気持ち的にはバリバリ働いていた私からするとそこまで責任感ある仕事内容ではないのでどうしても気が緩んでしまってます。
かといって責任感ある仕事内容に就くとなると休むとかなり痛手の仕事内容です。。なので会社側もそこまでの仕事は任せられないと判断しています。

育休明けに責任感のようなものが欠けた経験ある方居ますか?またそのまま何も気にせず仕事されてますか?

コメント

あおまいか

なんとなくわかります。
私の場合は、責任感よりも昇給面ですが。
営業職で結局残業したもんがちというか時間の制約のある人は不利なのに、人よりも稼がないと昇給できない……最初は上を目指そうと思ったけど、復職して3年、無駄でした。なので頑張るのをやめました。細く長くいられればいいや、と。割りきれない時もありますが、小さい子供がいる以上限界だなと思ってます。

• ゆまりん

ゆまりん

そうですよね!細く長く働ければそれでいいですよね(´v`)

• 8月22日
タムラー

私はまだ育休中ですが、ずっとバリバリ働いてきた人間なので、分かる気がします。
自分の価値が低くなった気がしちゃいますよね…

でも、やはり時短のメリットは大きいと思いますよ。
ワーママに理解のあるすばらしい会社だと思います。

私、人事に復帰後は時短勤務希望する旨を伝えたら、「既に時短勤務している社員がいっぱいいるから、これ以上時短スタッフを抱えられない」と言われて、暗に時短希望するなと牽制されましたもん(ToT)