※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。ほんと最近嫌いです。前からだけど最近は本当…

離婚するか悩んでいます。ほんと最近嫌いです。前からだけど最近は本当に愛想つかしたような感じです。

全然子どもと遊ぼうとしないし、遊んでも静止させることばっかで、おどしたり、ゲームしながらだったり、寝てしまっていたりと、見てる方が嫌になります。

私に対しても目も合わせないで返事するし、返事しても、うん。だけで、言葉なんて返ってきません。私が笑って話しかけても携帯見ながら返事で笑ってもくれません。
携帯ゲームばかりで他のことに集中できないようです。
運転中にもするので、やめてと言ってますが、えー?と嫌な顔して、懲りずに何回もしてます。私が本気で怒るまでやめようとしません。


今日、兄の家に招かれて一緒に行きましたが、ぶっきらぼうな態度で、テレビをずっと見ていました。何も話しかけようとしません。いつも、子どもの相手なんてそんなしないのに、ずっと子どもを抱っこしていました。

私が運転し、子どもが泣いてたので慌てて線をはみ出すと、へたくそ!と言われます。その言い方は嫌だったと言っても謝りもせず、逆に線をはみだされて嫌だったから、謝れと言います。

車を降りると、そんな時間もかけてないのに、(子どもを)降ろしてや。早く!と言われます。
私が、その言い方嫌なんだけど、というと上の子どもとどこかに行きました。きっと携帯ゲーム、ポケモンでもしながら見てるのでしょう。

家事も自分から進んですることはないです。唯一、ゴミ捨てはしてくれています。

ちなみに去年、妊娠中に2年に渡る浮気が発覚しました。その前にも結婚1年目でナンパしてアル中になって女子トイレに入り警察に補導され、病院へかつぎこまれました。その時も妊娠中で夜中まで付き合いました。

それから酒癖は治ったようですが、女癖はどうなるか分かりません。その後も、何人ものメル友なる女の子がいることを発見し、何度も離婚の話が出ました。

全部はきだしました。
子どもは2人いますが、離婚すべきではないでしょうか?迷ってます。

コメント

anna

長々と言いませんが、離婚したほうがいいのでは?

話聞く限り、1人目の時も2人目の時も妊娠中の浮気だったという事ですが、これからも直ることはないでしょう。
養育費はなんと言われようと貰いましょう。
私は貰えず大変でしたから。。

あと、どんな男でも、男は浮気するものだと思ってたほうが、楽かもしれないですよ?♪
私はそう思ってます。
その方が浮気を知った時、悲しくなるより、やっぱりね〜って
思ったほうが気が楽じゃないですか?

  • まっつん

    まっつん

    直りませんよね^^;
    どんな男でも浮気心はあると思いますが手を出すか出さないかは、人によるものだと思っています。そういう部類なのだと思います。
    旦那に対しても、浮気はまた絶対すると思うと思っていますが、心の傷はやっぱり消えないですね。
    ちなみに、離婚するとしたら、まず何をすればよいのでしょうか?養育費は、どーやって貰うのですか?

    • 8月22日
  • anna

    anna

    まーちゃんmamaさんの言う通り、浮気の証拠を掴み、お金もらったほうがいいです。
    その方が養育費はもちろん、慰謝料も取れるのでは?
    近々離婚届を貰いに行きましょう!
    もしくは役所に無料相談できるとこないですか?法テラスみたいな。そういうのに相談してみるのもいいかと思います!

    • 8月22日
  • まっつん

    まっつん

    それはどーやって進めればいいのですか?旦那に言わずに弁護士に相談すればいいのですか?離婚届はその後ですか?先ですか?
    すみません。無知なのも動けない要因です💦

    • 8月22日
  • anna

    anna

    旦那さんに言わず、とりあえず役所の問い合わせてみてください。
    市の会報とかで載ってませんか?無料相談やってる時間とか。
    分からないのであれば、役所の保健福祉課で役所の人に聞けば色々教えてくれますよ♪
    離婚届はいつでも取り行けますが、自分で離婚しよう、って気持ちを固めた時にもらいに行った方がいいかもしれません。
    離婚するならお子さんが小さいうちです。
    私も息子が2歳前に離婚しました。
    一歳半ぐらいから4カ月別居し、それから離婚しました。
    今では本当の父親の顔は知りません。

    まだ下の子が2ヶ月という事で、動けないなら携帯で色々調べてみるといいかもしれません。
    中々時間がないと思いますが💦

    • 8月23日
  • まっつん

    まっつん

    そうなのですね。2歳前だと覚えていないしいいですね!早めがいいのは頭で分かってるはずなのに踏み切れずにいます…自分でもなんでだろう?と思います。勇気がこんなにいるものなのか?と考えてます。

    ちなみに今息子さんに父親については、どう話していますか?あと、どう思っているのでしょうか?

    • 8月24日
ママリ

伝わって良かったです(>_<)(>_<)
養育費は二万~五万程度ではないでしょうか?
(言い切れませんが。)
あとは旦那の給料と言いますか
話し合いで金額は何とでもなると思います!
慰謝料も取れると思いますよ!
旦那の言動で離婚に繋がってるのですから尚更。
子供2人もいるので尚更。
だと私は思います!!!!


私は自分の中でまだ迷ってる段階で親に相談してました!
自分の親だけでとりあえずいいと思います!
相手の親がそういう親なら尚更ですかね。
結婚より離婚は親関係ないですから。
なので私の親も何も言いませんでした。
夫婦で決めることだから!と。
離婚決めて離婚届書いて貰い
離婚成立するまで私は相手の親と話してません!
きっと旦那が言ってるだろうと思ったので。
相手の親から反対されようが
相手の親には関係ないですからね。
まつさんと旦那さんの問題なので←


いざ離婚ってなるとびびって
しおらしくなる人もいます。
反省し始める人もいます。
それに負けてしまったら
同じことの繰り返しです。
中には本当に反省してる男性もいると思いますが。
しおらしくなったからと言って
気持ち変わるほどのことでもないから
離婚!ってなっていざ離婚すれば
手のひら返したように
開き直ったり
自由になったから遊びほらける人もいます。
今はそこ止まりの話し合い程度でいいと思いますよ!
旦那さんにもしっかりとした
気持ちの変化を打ち明けたばかりなので
その話題に触れずの生活で様子見でもいいし
少しずつ内容増やしても良いし(^^)

  • まっつん

    まっつん

    情報ありがとうございます!
    そうですよね!いつも思います!親が介入しすぎなんですよ。私もそうしたいと思います!

    その通りで今、しおらしくなってます(笑)これまで離婚の話を出すといつもこんな感じです^^;そして同じことの繰り返しです。それを考えると悔しいです!
    予想する通り開き直って沢山女遊びすると思います。勝手にしてくれって思いますけどね。
    そうですね!とりあえず、今は口も聞かず目も合わせず、ご飯も作らず、洗濯もせずという状態なので、これを続けてみたいと思います。
    私自身もまだ、離婚後のパートナー、お金の不安が消えないので…💦もう少し考えてみます!沢山話しを聞いてもらい、教えてもらい、本当に、ありがとうございましたm(__)m

    • 8月25日
ママリ

私なら捨てます。
一生なんて一緒いれません。
と考えると早くに別れますね。
子供2人だろうがまだ遅くないし
あなたもそうだし子供にも悪影響なので。
離婚するのであれば
浮気は証拠を掴んで男も女も
訴えて絞れるだけお金取った方がいいですよ。

  • まっつん

    まっつん

    そうですよね。まだ遅くないですか?もうすぐ3歳になる息子は、悲しみそうで怖いです。それに、いつか大人になる過程でそのことが引っかかりそうで怖いです。
    あと、離婚した友達で再婚してる方はいないので怖いです。
    ちなみに浮気の証拠は、とってあります。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    3歳なら離婚するなら今ですよ。
    それ以降になると子供の意志で
    パパに行きたいと言われてしまえば
    息子さんの親権はパパに行く場合があります!
    3歳だと夫婦の雰囲気を感じ取って
    体調崩したり不安定になる子もいますが
    悪影響な人といるよりならと考えると
    そこはママも辛いけどママがしっかり
    息子さんをサポートしてあげれば
    だいじょうぶだと思います!
    あなたが引っ掛かると思っているのなら
    行動には出さずもう少し考えた方が
    正しい答え見つけられますよ。
    それも子供の事を第一に考えて下さい!
    人の旦那さんを悪く言うのは失礼ですが
    そのような男なので子供も大きくなればわかると思いますよ。
    子供はいつまでも子供ではないので。
    再婚はそんなにすぐするものでもないし
    していない人は子供の事を考えて
    時期ぢゃないからしないと言う場合もありますよ。
    確実な証拠なるべく多く。
    本当に離婚考えているのなら旦那さんに
    下手な事を言わず浮気の証拠たくさん集めて訴えると
    勝てますよ。
    ノートに言動メモするだけでも証拠の1つになります。
    まだ悩んでいるようなので
    とりあえずよく考えてみて下さい!!!

    • 8月22日
  • まっつん

    まっつん

    そうなんですね。でもそんな急には決められないです。まだ迷っています💦でも、子供が大きくなるにつれて意味も分かるようになってくるので焦ってます。

    今の所、ママがいいと言ってくれてます。私と過ごす時間も多い分、私だと言ってくれてます。ちなみに仕事してない場合は親権はとれますか?

    大人になればわかると思いますが、思春期が怖いです。思春期は男の存在っていると思います。特に男の子だし。何にしても男親は私にとっても子どもにとっても大事だと思ってます。なので1人で育てる時期があることが怖いです。

    言動もメモってます。旦那には何も言わずに進めればいいのですか?離婚するとしたら何を始めにすればいいのですか?

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    迷ってるならとことん考えた方が
    後々後悔はしませんよ。
    でも限界で離婚の二文字が
    頭を過ぎってる以上
    答えは出てるように感じますけどね(´・_・`)
    ただまだ覚悟がないだけで。
    なるようにしかならないので
    シンママの不安たくさんありますが
    今だけだと思います。
    本当に旦那さんの言動が絶えられないのであれば
    離婚すると離婚しただけで幸せ感じます。



    仕事してなくても子供が小さい場合は
    ママが親権取れる可能性の方が高いみたいです!
    よっぽど(育児放棄、虐待)でなければ
    親権はママだと思います。
    旦那の浮気があるなら尚更。



    私の子供と男の子なら
    同じように父親のいない環境で
    だいじょうぶなのか1人で育てられるのかと
    心配になると思います。
    キツいことを言いますが
    それでも幸せ掴んだり男の子ママとして
    頑張ってるシンママさんは
    たくさんいると思います。
    すべて出来ない訳では無いんです。
    すべて気持ちの問題。


    これはあくまで離婚するのであればの
    前提の話になってしまいますが
    離婚するなら浮気しているのを
    見て見ぬふりをして証拠掴めば
    ますますこっちが勝てる可能性あがります。
    ですので、自由気ままにさせたい放題させる
    とまでは言いませんが
    浮気について【やめて】【相手誰?】
    などの質問はなるべく伏せて
    証拠集めしてた方がいいと思います。


    離婚するとしたら、とりあえず自分の気持ち固めましょう!
    その後旦那さんに話し
    同時に自分の親にも話した方がいいかもです!
    なにがどーあれ離婚後は実家に戻ることが多く
    子供も実母にも見て貰う機会が増えますので。
    親、旦那さんと話が決まり次第
    養育費の話ありましたら
    とりあえず口約束にならないよう
    誓約書かいてもらいましょう。
    書類がすべて揃い話も終わったとこで
    離婚届を貰いに行き書いて提出でいいと思います!
    これはスムーズにいけばの話ですが
    (養育費も貰う前提の話です)
    相手が納得いかずor親権を取りたいと言った場合は
    話し合いの時に第三者が現れる形で
    旦那さんが簡単に離婚するかしないかで
    あっさり自由になれるか
    お金と時間かかるけどちゃんと成立して今後の人生が変わるか。ですね。
    家庭裁判所までなら少し時間かかりますが
    お金は払える額です。
    (知り合いは話し合いは月に1度なので3、4ヶ月かけて離婚し
    住民票などの取り寄せ金などで五千ちょいしか費用がかからなかったそうです)
    その後の裁判ってなるとだんだんかかってくると思いますが
    それは旦那に話してみないと
    どーなるかわからない話ですので。


    長々とすみません(>_<)(>_<)

    • 8月23日
  • まっつん

    まっつん

    細かくご説明頂いてありがとうございます。分かりやすいです!
    親権取りやすいと聞いて安心しました😊
    疑問なのは養育費というのは、だいたいいくらくらいなのでしょうか?あと、慰謝料ってとれないんですか?

    親に話すというのは自分の親でしょうか?ちなみに旦那の親は、子離れができてない状態で、私達のこととなると話し合いを設けたり、説教が始まったりと面倒くさいんです。絶対、離婚なんて大反対だと思いますが、どう対応すればいいのかわかりません。どの状態で旦那の親に話せば良いのでしょうか?それとも話はいりませんか?

    ちなみに昨日、旦那に自分の気持ちを伝えて、他人に戻りたい。と伝えました。旦那は曖昧な答えしか出さなかったので、ちょっと考えてみて。と言い終了です。

    • 8月24日
みるきー

それは大変な経験をされたんですね(´;ω;`)
何度も離婚の話が出るのに今まで離婚に至らないのはなぜなんでしょう?
子供がいるから離婚するべきじゃないなんて思いません。離婚してやっと幸せを掴んだ親子がたくさんいます。
今後旦那様に期待出来る余地はあるのか、信じて一緒にいられるのか、2人のお子さんを幸せにしてあげられるのかです。
そこに必要なのは今の父親なのか、新しい父親なのか、父親なんていらないのか、まつ★さんが笑って暮らせるのがどれなのかだと思いますよ!
お金の心配もあると思いますが、そんなのは実際どうにでもなりますから。
離婚を迷っているうちは一度別居などして離れてみた方が気持ちがハッキリしていいと思います。

  • まっつん

    まっつん

    その時は、お腹に子どもがいるから、体力的にも精神的にも動けませんでした。それにその時に両方の両親を呼んで旦那が反省したので少しだけ少しずつ変わることを信じてみようと思ってました。
    ただ現在も大事な所が直らないので愛想をつかし始めたところです。
    期待できるのか、できないのか分からないです。どちらも思います。
    ただ私が幸せでないと子供たちも幸せではないだろうなと感じています。そのためには、新しい父親の方がいいのかな。と迷い始めています。でもすぐに出来るものでもないし、その覚悟を持つのが怖いです。
    お金も心配です。なんとかなるのか怖いです^^;
    別居の方法もどーしたらいーのか、分からず迷っています。

    • 8月22日
  • みるきー

    みるきー

    気にかかるのは女癖ですね。
    うちは一時期旦那の不倫が原因で別居していました。
    お互い実家に帰ったり戻ったりを繰り返し、今考えれば本当になんで離婚しないのか不思議なくらいです。
    ただうちの旦那は別居が転機になって、別れたくない、捨てられたくないと今は良いパパになろうと必死になってます。
    浮気は一生許しませんが、それ以上に努力するならいいかなと思って今は安定しています。
    別居したらもう離婚しかないと思って踏み出せずにいました。
    でも本当に離れると自分も相手も何か変わります。
    ご実家に帰れるのなら子供を連れて出てみたら変われます。
    迷ってる間は旦那様に嫌気がさす一方ですよ!

    • 8月22日
  • まっつん

    まっつん

    うちは、離れても変わらないのです。何度も離れることはありました。里帰りの時だって離れてましたよ。
    うちの旦那も同じことを言いました。努力もしようとしてました。けど、生活に慣れてしまうと戻るというか、すぐに忘れるのです。ただ、仮面をかぶってみただけなんです。元は変わりません。

    • 8月22日
黄緑子

離婚する勇気を持つ方がいいと思います。
もちろん生半可な気持ちでシンママにはなれませんが、言い方悪くて申し訳無いですが、もう終わってます(><)
有り得ない。
誰が生活を助けてくれる人はいますか?
無料の弁護士相談とかされてみては?
準備は早い方がいいです!
証拠固めを!

  • まっつん

    まっつん

    そうですよね。親は助けてくれますが、実家は田舎なので住むのも本当はすごく嫌です。不便だし、じぶんも病むし、親の育て方も好きになれないんです^^;
    弁護士さんか!ちょっと調べてみます。

    • 8月22日
ゆか426

離婚したほうがいいと思います。浮気癖もきっと直らないです。と言われても悩みますよね。
私も2年間浮気され相手の女妊娠させました。それでもまだ悩んで離婚できずにいます。
お金のこと、子供のこと心配事も悩むこともありすぎますが、ご主人が本当に心の底から反省して変わってくれない限り離婚したほうがいいと思います。

  • まっつん

    まっつん

    妊娠までいったのですね。辛いですよね。私は今旦那と夜の生活も出来なくなりした💦
    最近、心の底から反省しても性格というものは変わらない、自己中なのが旦那なんだろーなと思ってます(笑)

    • 8月22日
なっぱん

うちの旦那と似たような性格でビックリしました。
嫌な言い方とか、コッチの意見を聞き入れないとことか。
子供いると離婚悩みますよね。

うちの旦那はバツ2なので、きっとそのうち浮気すると思います。
それを発見したら慰謝料貰って即離婚する予定です。
そのときまで嫌な言動、叩かれたことなど証拠を取ってます。
シングルマザーになる準備も着々とすすめてます。

  • まっつん

    まっつん

    そーなんですね!同じような方がいるのですね。ほんとに子供のためにどーすればいーのか、悩んでいる感じです。もちろん、次に浮気したら離婚です。親も旦那も分かってるはずです。でも、私が待ちきれない気がします。

    私も言動を証拠とってます。自分でも知らずの間に準備してます(笑)

    • 8月22日
りん

旦那さまの性格は、結婚する前からわからなかったんですか?
自分に全く否がない上、いきなりそうなってしまったのなら離婚したほうがいいかなと思います。話し合いしてもだめってことですよね?
でも離婚するなら早めがいいです。物心ついた時にされると、子供の記憶に傷として一生残ります。私の両親離婚して母は再婚しましたが、私は義父と上手くいかず縁を切りました。どうかお子様の為にも最善を尽くして下さい。

  • まっつん

    まっつん

    結婚してから、一緒に住み始めてから気づきました。それまでは、しっかり聞いてくれていたし、話もできてたし、私のこと責めることもなかったし、疲れた時は会わなかったし、家事も別々(旦那は実家)だし、酒癖も猛反省してたし直ると思ってました。
    住み始めてからは私が親の代わりになったんだと思いますよ。親に対する態度と一緒ですから。
    私にも否はあると思います。1人目の出産後から体調も悪く、家事も追いつかず、多分産後鬱で旦那の飲み会も出ることも制限することが多かったです。
    そうなんですね。最善つくしたいのですが、今は何が子供の最善なのか分からないのです。私が子供の前で怒ったり泣いたりするのが子供にとって幸せだとは思えません。私が幸せそうにしているのを見て子供は幸せだと思うと思います。
    だけど、お父さんを奪うことが幸せなのか?幸せではないと思います。だから悩んでいるんです💦

    • 8月22日