※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまま♡
子育て・グッズ

来年4月から0歳児を保育園に入れたいと考えています。保育園探しの手順や見学の意義について知りたいです。関東在住です。

保育園についてです!来年4月から保育園に0歳児を入園させたいと考えています。今やることってなにかありますか?関東に住んでいますが、なにから始めたら良いのかさっぱりわかりません(>_<)友人は保育園の見学に行ったと言っていましたが、そこに入れるかわからないのに見学するのですか?見学された方いますか?

質問づくしですがよろしくお願いします(>_<)

コメント

ちえこママ

まずは市役所に行っていろんな情報を仕入れてから、見学するところを考えてみてはどうでしょう(*^^*)

• こぐまま♡

こぐまま♡

ありがとうございます!アドバイスいただいて先日行ってきました!保育園事情大変なんですねやはり(>_<)

• 9月4日
く〜ママ

私も4月から考えいます!
全然わかりませんよね(^^;;

気になるのでコメントしちゃいました(^O^)

解答ではなくすみません(^^;;

• こぐまま♡

こぐまま♡

とんでもないです!なにからしたらいいのか(*_*)ネットで見ても全部の地域が同じ訳ではないからわからないですよね(*_*)

• 9月4日

入れるかわからなくても、候補はたくさんあった方がいいので見学はたくさん行くといいですよ!今時間あるうちにやっておくといいかもしれません。

あとはとりあえず今の所の待機児童数や各保育園の0歳児の空き具合なども知っておくといいと思います!市役所にいくと資料もらえると思いますよ(^^)

• こぐまま♡

こぐまま♡

市役所で資料もらいました!来週見学いってきます!

• 9月4日

この間区役所へ行って来ました!
来年の4月から年少(3歳)で入園させたいと思っているので。
待機児童や、今年度の受け入れ枠がどれくらいで、来年は可能性があるのか…など、色々とお聞きしました!

区役所の方からは保育園の見学を勧められましたよ!
なので、近々保育園の見学をしようと思ってます(^^)
私の住んでいるところは第六希望まで記入できるので、いくつか見学に行ってその中でどこの保育園が良いのか考えてみようかと思ってます✩︎

まずは近くの市役所、区役所へ行って保育園事情をお聞きしてみたら良いと思いますよ\ ♪♪ /

• こぐまま♡

こぐまま♡

市役所いってきました!なんかちょっとそっけない感じでしたが(笑)見学してみようと思います!

• 9月4日