※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

1歳過ぎから頭を振る2歳の子供について、自閉症かどうか心配。言葉は理解するが会話はまだ。病院で見てもらった方がいいでしょうか?

気分を害したらすみません。

先程またまた目にしたのですが、首振りする子は自閉症なのですか?

今2歳ちょっとなのですが、1歳過ぎあたりから頭をよく振ります。←毎日ではないですが。

頭を振るから自閉症って事は無いとは思いますが、病院で見てもらった方がよいのでしょうか?

最近では言った事は理解し、単語も少しずつ出てくるようになり、最近は私の言葉の真似をします。
ただ、まだ会話するレベルでは無いです。

コメント

💋

こんにちは。長男がASDですが首振りしませんよ。乳児期・幼少期も首振りは見たことないです( ˙³˙ )

• Mama

Mama

ありがとうございます😣

差し支えなければ、何がきっかけでASDとわかったかお聞きしたいのですが、答えたくなければ大丈夫です😣💦

• 3月12日
  • 💋

💋

全然大丈夫ですよ🤗
    少し長くなりますが…🙏
    乳児期・幼少期から、本当に「育てにくい子」でした。ですが第一子で私自身も10代でしたので、周りからも「1人目はそんなもんだよ」と言われるばかりでした。

きっかけとなるのは、昨年のコロナ自粛中の時に兄弟との関わり方で気付いたのと、下の子2人を育てていくうちに「やっぱり長男だけ何かが違う」と思い、小児精神病院へ予約を入れて検査をして診断が出ました。

ASDと言っても症状は様々なので、グレーゾーンと言われる子も多いですよね🥺

うちの子は、理解力の欠乏&想像力の欠乏が強くありました。簡単に言うと、想像する力が劣ってるから、人の気持ちが理解出来ないです。他所の人から見れば単なる「ワガママな子」に見えます。ですが…幼稚園の頃から足し算や引き算や掛け算は出来てて数字が大好きでした。今でも教えれば中・高生レベルの問題も難なく解けます。人の気持ちは理解出来ず文章問題も想像力が欠乏してて分からないけど算数は飛び抜けて出来る。そういった凸凹がありますね🤔

拘りが強かったり、癇癪や暴言暴力が激しくて大変ですが、今は薬を服薬しながら普通学級で頑張ってます🤗

• 3月12日
  • Mama

Mama

長々ありがとうございます😣

確かにASDの方ってずば抜けて何かが凄い傾向がありますよね!

理解力、記憶力、想像力などは悪くないとは思うのですが確かに新生児の時から育てにくい子(手のかかる子)でした。
    ですが、初めての子ですし苦を苦とも思わず子育て=こんなもんなんだと思い育ててきました。

下が産まれてから、下には本当に手がかからずビックリしています

子供によって色々ですが、こんなにも違うのかなと💦

もぅ少し様子見ても大丈夫ですかね🤔💦
    早い方がいいとかあるのでしょうか?

• 3月12日
  • 💋

💋

全然大丈夫ですよ🤗❣️

凸凹(でこぼこ)で個性的な子とも言われてますよね‪⸜( •⌄• )⸝‬

そうなんですよね…第一子の場合、子育て=こんなものって周りからも言われるし、、そう思いますよね😓
    両親もしくは園や学校の先生が気付く場合が多いみたいですね✨

今現在は第2子、第3子の年子育児が大変ですが、3~4歳だった頃の長男1人の方が確実に大変ですね🤭

質問内容を見ると、今は2歳ですかね?😊自閉症の場合はもう診断されてる子が多いですが、高機能自閉症の場合は年長や小学生で大きくなってからわかる子も多いみたいです🤭
    大人になってから自分の生き辛さが発達障害って気付く方も中には居ますよね🤭なので、まだまだ全然様子見で良いと思います✨😊小学生入る頃に、周りと明らかに違うところや、心配な事があれば小児精神科へ受診すればいいと思います😊

• 3月12日
  • Mama

Mama

ありがとうございます😣😣

今2歳ちょっとです!

まだ下も小さいので2人とも保育園に行ってないので、保育園入れる様になったら良く見てみます😣💦

それまでは様子見てみます!

ありがとうございます!

• 3月12日
きのこ

自閉症に多いってだけですよ。
私の経験上ですが
赤ちゃんくらいは普通の子でも
やってた印象です。

首振り以外に親から見て
違和感感じるなら
一度市がやってる発達相談いってみてもいいかもですね!

• Mama

Mama

私も小さい子にはよくある事なのかなぁ~くらいで思ってたので、ちょっと気になりまして💦

言葉が遅いのが気になるくらいですが、他は気になることは無いです😣

様子見て見ます😣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します

2歳の息子も走る時にたまに首振りをするのですが、お子様は今現在どのようなご様子ですか?差し支えがなければ現在の様子など教えていただければ助かります💦

• Mama

Mama

今年5歳になりますがいつからか首振りはなくなりました☺️

と言っても完全にではないですが😅
    今はテンション上がったりふざけたりしてる時たまにやるくらいです!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつか少なくなると思って見守っていきます☺️

• 9月4日