※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
住まい

現在、千葉市緑区に在住です。4月で年長さんになる長男と1歳児で入園す…

現在、千葉市緑区に在住です。
4月で年長さんになる長男と1歳児で入園する次男がいます。
来年で長男が小学生になるので住宅購入を検討中です。
緑区の誉田か実家にやや近くなる東金、成東あたりも検討中です。
住みやすさ、治安や小学校(この学校のここが良いよやPTAや学童の情報など)、保育園情報を教えていただけると助かります。

コメント

昨年誉田に家を建てました🙋‍♀️

私の場合は、買い物や病院は隣の鎌取に車で行ってます。
車があれば便利だと思います✨

保育園は転園をご検討ということでしょうか。
選ばなければ誉田の保育園どこかには転園出来ると思います。
駅前の保育園は4月でも入れない激戦なので難しいです。
治安は高齢の方も多いので比較的いいですよ✨

• しーちゃん

しーちゃん

今、住んでいる所がおゆみ野なので誉田だったら保育園は変えずに通おうと思っています。
    私も小児科など鎌取なので買い物や病院など鎌取方面によく行く気がします😊
    情報ありがとうございます🙏

• 3月12日

退会ユーザー

そしたら基本的に今までと全く生活圏変わらないので楽ですね✨✨

• 3月12日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうですね😊
    共働きなので少しでも実家に近いほうがなにかと助かるのかなと東金や成東も検討中で。
    小学校になると帰りも早いし学童ってどんな感じだろうと想像もなかなかできずで😅
    今の住んでる場所に慣れもありママリさんの言う通り生活も今とあまり変わらないで良い誉田など近辺も考え中です。

• 3月12日
まめこ

鎌取駅に住んでいます。
鎌取の南側が行政や商業の中心です。30年前の開発当時世代のマダムや若い世帯がマンションや戸建に住んでいます。駅からはなれたバスを使う徒歩20分超えで、おゆみ野方面であれば土地もポロポロ出てきます。
北側は戸建住宅地です。北側はなにもないですが、いまちょうど新築戸建物件のために土地を拓いています。

誉田駅前は道が狭いですがスーパーが近いです。土地も断然安くて広いです。鎌取もじゅうぶん自然豊かですが、誉田はもっと多いです。鎌取は四季の道という遊歩道がおゆみ野やちはら台へ続いていて、その道沿いに4つの小学校があります。ある程度歴史があり、成功した街作りがされています。

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね。
    おゆみ野で土地も見るのですが結構駅から離れてますよね💦
    北側拓いてるんですね。知りませんでした😳
    誉田は住宅が建ってきたり公園やスーパーなどもあるし金額もおゆみ野や鎌取に比べると低いので魅力を感じています😊
    詳しい情報ありがとうございます🙏

• 3月13日
  • まめこ

まめこ

誉田もここ3、4年でおおたかの森が出来たので若い世帯が増えていますよ!医療施設やスーパーがおおたかの森に出来ていて、子育てには良さそうです。保育園が少ない、道が狭い、お店が少ない、田舎、という点はありますが、田舎生活OKであれば価格的にも良い場所かもしれませんね。土気も良いとは思います!

• 3月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

たかだの森ですかね?
    たくさんお家建ってますよね😊
    土気も見てはいるのですが土気はあまり土地が残っていないですかね?
    見ているとなかなか良さそうな所が見当たらずでした💦

• 3月13日
  • まめこ

まめこ

私は土気あまり詳しくなくて。いまの30代が生まれ育った街って言う落ち着いた感じで、チバリーヒルズもあるし、町並みもかなり広く贅沢ですを
    郊外でゆったりと住みたい家族に人気なんだと思います。車メインの街なので、駅回りは土地なかなか出ないとおもいます。一度見に行きましたが、建っている家を見ていくと苔がついている家が多く、すこし湿気の多い土地なのかな?というイメージを受けました。

• 3月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

返信遅くなりすみません😣
    たしかに土気駅近は土地ないですよね💦
    苔ですか?😳💦
    それはお手入れが大変そうですね💦
    車はありますが子供たちの先のことを考えると駅に近い方がいろいろと便利なのかなと思ってしまいます😅

• 3月15日
  • まめこ

まめこ

土地にもよりますので、ご自身が気に入った周辺の家を見て、特に北側に苔はえてなければ大丈夫かと思います!たまたまわたしが見た土気の土地は、駅から近いもののすぐ山林で湿気があったようでした。どうしても苔ははえるので、手入れ次第かとも思いましたが、我が家はやめました。
    駅近くに集まっていると本当に便利ですね。鎌取の駅前一帯は、行政も集まるため停電断水等にも強く、緊急時に自助発電できるよう作られているそうですよ。そのへんは不動産屋さんにききました。
    我が家は結局土地がなくて駅前は無理でしたが、北側に満足しています😁

• 3月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

鎌取、そんなものがあるんですね😳
    災害などがあった時に助かりますね!!
    ビスケットさんのようにいい場所、お家が見つかるように頑張ります😊
    たくさんの情報ありがとうございます🙏

• 3月15日

鎌取がいいと思います^^
鎌取なら何でもあるし自転車移動で済みますし^^

• しーちゃん

しーちゃん

たしかに鎌取は自転車範囲でいろいろあるので便利ですよね😊
    しかし、土地や住宅を見ているとなかなかお高くて
    ん~と考えてしまいます😅

• 3月12日

退会ユーザー

鎌取駅近だと、4500万くらいあれば注文でハウスメーカで建てられますよ^^
    普段の行動範囲が鎌取になるなら、元々鎌取にいた方がいいかと思います^^
    誉田と鎌取だとだいぶ住環境変わるので😢

• 3月12日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね。
    たしかに鎌取はなんでもあるので便利ですよね😊
    誉田と鎌取だと住環境違うんですか?😣

• 3月12日

退会ユーザー

本田と鎌取では全然違います😢
    街づくりから違うので🥲

• 3月12日