※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

食事に関する子育ての悩み。離乳食作りが大変で、子供が食べないときのストレス。他の子供の食事に対する羨望。保育園の利用を考える。

いつか食べるっていつなん?

やっと食べたかと思ったらまた食べなくなって、台所たつだけでギャンギャン泣かれ、必死で作っても全く食べずギャンギャン泣かれ。お腹が空いてギャンギャン泣かれ。

手伝いに来た母親がオロオロしてミルク?おっぱい?なんて聞かれてもこっちもわからんわ。

仕方ないよ。食べない自分が悪いんじゃん。ってつい口走っちゃったら

もこんな小さい子にそんな事言ってもしかないでしょ?!

挙げ句に私のご飯が美味しくないのがいけないんだと。次の日にあれは売り言葉に買い言葉なて言われたけど、一生覚えてるかな。

もー。疲れて離乳食作りたくないし、しんどいから何にもしたくない。来月から保育園とか行けるのか?

正直食べムラのあるって嘆いてる友達の子供も羨ましくなる。いいじゃんベビーフードとかも、食べられるんだから。うち食べないし。だから作るのに。手抜きってどこすればいいわけさ?

あー。しんどいね。

同じママさん、お疲れ様です。
美味しいコーヒー飲みたいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
うちもそうなんです。
2歳になっても食べないので、そのいつかを待つと疲れちゃうので、食べないならいいわで諦めちゃう方が楽かもしれません。
これなら食べるってものはありますか?
保育園行き出すと、親がびっくりするくらい食べ始めるって話もよく聞きますし、今は食べられるものだけをあげたりでいいとおもいます。
お母さんが参っちゃったらしょうがないですもんね。

• まり

まり

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます。息子は人参とほうれん草が割と食べられるものですね。なので必ずストックしています🐱ほうれん草にチーズ混ぜたり、人参と何かを組み合わせたりしていますが、周りが食べる子ばっかりなので変に意識してピリピリしていたような気がします。いい意味で諦めて楽しい食事にしたいと思います😃

• 3月16日
ママリ🔰

分かります😭何度ママリに質問したことか😢
うちも離乳食開始から全く食べず、悩みまくって1歳前辺りが一番辛かったです😢
ストレスのせいで持病も再発しました💦
1歳で保育園に入れて、食べてくれるか不安で不安で…
本当は後期離乳食だけど、中期から初めてもらってました😭
1ヶ月程経った辺りからパクパク食べ出しました!
やっと解放された~😭💕
と思ったのも束の間、その夢のような時期は3ヶ月間だけでした😣
風邪を引いたのをきっかけに、また食べなくなり年末にはついに痩せちゃいました💦
今年に入って保育園では食べ出して何とか痩せ止まりしました!でも家では食べません😳1日食べなくても平気なんじゃないか?って程です。

本当に食べるきっかけは未だに分かりません。
よく保育園で刺激されて食べる子もいるし、うちの娘みたいにそれが続かない娘もいます。
でもそれはただ食べないだけで、ママが悪い訳ではありません!そういう子供っていうだけです😳
ミルクは飲んでくれますか?
うちは完ミだったのにミルクもあまり飲まず、一歳前は本当に気持ちが地獄でした。。
でも娘は元気に過ごしてます!
意図的にご飯をあげないのは良くないかもしれませんが、3食作って結果食べないのであれば、それは母親が悪いとかそう言う時限ではないと思います。
まりさんの気持ち100%は分かりませんが、それでも同じ境遇の人がここにいるよ!と伝えたくて。
いつか食べるの「いつか」私もまだ答えが見つかりません😭

• まり

まり

返信遅くなってすみません。そうだったんですね😭持病も再発されたのはお辛かったでしょう、、、
    息子は食べるようになったかも!っと思ったときに友達とその子供から風邪を移されてそこからまた闇期に入りました。遊ぶ前に風邪引いてるかもと一言欲しかったと思うのはまた別の話ですね。

アドバイスの通り取り敢えず、食事の時間というのがわかるように椅子には座って貰うようにしました。そのあとに今まではあまり欲しがらなかったので上げていなかったのですがおっぱいやミルクを足すようにしたらその後の機嫌が良くなったので私のメンタルも少し回復しました😅
    周りがよく食べる子ばかりで離乳食作ってもおかわりと泣くとか、つかみ食べしちゃって片付けが大変とか聞くといいなぁって思っちゃいます。でも、同じ境遇の方々がいたり、食べないのは息子だけでは無いことがわかり安心しました😢

• 3月16日
ままり

保育園行くと意外と食べる子多いみたいですよー😊
活動量も増えてお腹も空くし、周りの子もみんな食べてる姿見て刺激になると思います🙌
離乳食も無理につくらず、ママがご飯食べる時、ママのご飯からお米あげてみたり、お味噌汁の具とかちょっと口に入れてみたり、くらいでいいと思います😊まだ母乳やミルクで栄養取れますし✨

• まり

まり

お返事遅くなってすみません。
    そうなんですね。私のご飯とかには興味があるようなのであげてみようと思います。まだ食事形態が進んでいないので取り分けとかはしてないのですが、取り分けした方が食べるとかありますかね?
    保育園に行くのに息子が初めて食べる物に困らないようにと考え過ぎていたかもしれません😅

• 3月16日
  • ままり

ままり

意外と硬めの方が食べるっていうのもよく聞きます😊
    つまらせない程度の硬さのものなら
    私ならあげちゃうかもです✨

• 3月16日
まるまる

あと少しで2歳ですが離乳食期から全く食べません!
保育園では食べてるみたいなのでもう家では諦めてます😱
完食したのも5回あるかな?くらいでら0歳の子より食べてません😣
良くてスプーン5口とかです。😩

• まり

まり

返信遅くなってすみません。
    わぁ!同じです、、、ちゃんと作っても食べなくて、食べないだろうなっと思っても、実際に食べないと凄く凹みますね😭

• 3月16日