※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、2つの病院で迷っています。情報収集後、予約入れるべきか悩んでいます。早めに両方で予約しておき、後で決定してキャンセルする方がいいでしょうか?

里帰り出産予定なのですが、2つの病院で迷っています。
現在14週なのでそろそろ分娩予約をしなければならないのですが、もう少し情報収集したいな〜と思っています。
そういう場合、きちんと情報収集して決定してから予約の連絡を入れた方がいいのでしょうか?
予約が埋まってしまうのも心配なので、早めに両方の病院で予約を入れておいて、決定したらキャンセルするとかにした方がいいのでしょうか?

コメント

みん

予約金が確か必要ではないですか??

• ゆ

そうなんですね!情報収集不足でした…早急に検討して予約しようと思います!ありがとうございました!

• 3月12日
  • みん

みん

私のところは15万です。病院によって予約金の額違うので聞いてみた方がいいですよ😊

• 3月12日
  • ゆ

ご丁寧にありがとうございます!確認してみます☺️

• 3月12日
T

うちは予約金いらない産院を予約しましたが、自己都合によるキャンセルはキャンセル料かかります!
予約があるとその分他の人を断ることになると思うので、情報収集してから予約した方が心象悪くないと思います。

• ゆ

そうですよね、みなさんどうされているのかと思っていたのでご意見伺えて少し気持ちが楽になりました!確認して検討してみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月12日
にゃんこ

わたしも里帰り出産ですが、8週の時点で分娩予約とりました。予約金で2万払いました。流産等出産できない場合のキャンセル以外のキャンセルでは2万は返ってこないです。
ちなみに、わたしが予約した産院は現段階で10月上旬まで予約埋まってるので人気産院で迷ってるなら早めの方がいいと思います。

私が予約してる病院は10月いっぱいまで既に埋まっています。
12週までに予約金5万円支払いし、私も里帰り出産を最初考えていてその旨を相談したらキャンセルすることはできるが自己都合でキャンセルする場合は支払った5万円は返せないと言われました。
病院によってキャンセル料の値段は安い高いあると思うので早めに情報収集し決めてから予約してもいいのかなと思います!