※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、担任の先生との考えの違いに悩んでいます。先生は頑張ってと言うが、他の先生や家族は焦らなくてもいいと言います。アドバイスをお願いします。

娘の担任の先生との考えの違いとトイトレついてです。

今、子ども園に通っていて来年から年少になる娘がいます。私は妊娠7か月で切迫早産で自宅安静中です。といっても自宅の家事育児はできる限りはしていて張ってる時に主人に任せている状態です。送迎は朝は主人、帰りは私がしています。

娘は歩くのが遅く1歳4か月から歩き始めました。私の妊娠で生活が変化したことを敏感に感じていて、イヤイヤが落ち着いてきたところをぶり返しています。

通っている子ども園では歩き始めたらトイレに座る練習を始めたので2歳前に我が家でも始めました。が、すぐに本人のイヤイヤも強まり行ってくれなくなったので一旦お休みしました。
園での練習は続けていてお友達がいると行けるようでした。トイレで出だことはないですが膀胱に溜まり始めたのでお姉さんパンツに変える変える練習が夏頃始まり、園に任せっきりでしたが秋から我が家でも再開しましたが妊娠が分かりつわり、直後に切迫で安静となり今のような状態です。

園では排尿排便どちらも成功していて遊びに夢中になっていると失敗することがあります。午前中のみパンツにチャレンジしていて時々、履くのを嫌がることもあるそうです。家では4時に帰宅してパンツの上からオムツを履いてお風呂までの5時半まで過ごしています。トイレに誘っても行くと言うことはほとんどありません。ご褒美シールもしてますが行きません。ですが、オムツのみの時にも本当にたまにですが「急にトイレ!」と言って成功することがあります。

長くなりましたが、ここからが本題です。
私の中では本人が言える時もあるのでそんなに焦らなくてもいいかな。いつかは取れるよ!と思ってます。主人もそんな感じです。ですが担任の先生は「トイトレ頑張ってね〜」と帰り際に言われます。園の方針がオムツをとってから年少に、とゆうのなら仕方ないとも思いますが、以前同じクラスの先生とお話しする機会がありトイトレの相談をしたら「娘ちゃんは早生まれだしみんなと一年違うから焦らなくてイイですよ!いつかはのきますから😊娘ちゃん頑張ってますよ」と言ってもらえました。私もほっとしてマイペースでいいんだな。と思っているところに「年少さんのクラスに聞いたらオムツの子なんていないらしいよ〜。娘さんのペースに合わせてたらオムツはいつまでものがないから頑張らないとね!」と言われました。

なんだか、考えが合わず疲れます😂
お迎えで話を聞くのも嫌になり、主人が帰ってくるまでのワンオペタイムでできるトイトレはやっているつもりです。

先生の対処法やトイトレの進め方、どちらもアドバイスもらえたら嬉しいです。我が家に対する批判は今ナイーブなので控えてもらえたら嬉しいです😅

コメント

m

基本保育園でも
3歳児の夏までには取らないとプールにみんなと一緒に入れないなどそういったことがでてくるえんもあります!
先生方も進級する前にパンツへの移行に
力を入れる様になっているのだと思います。
私も保育士していた時は
家でも協力してほしいな〜とか
思っていましたが母になってみて
無理なものは無理!と思い
考え方が変わりました笑
いつかはとれるので保育園に
任せて家では出来る時だけで
先生に何か言われても
がんばりまーす🎶くらいで
かわしておけばいいかと思いますよ笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊保育士さんされていたのですね✨
    先生たちの事情もわかりますが、私の性格上マイペースなのでちょっと戸惑ってしまいます😅私自身、早生まれで3歳でオムツ取れたらしいし同じ親でも兄は1歳10ヶ月で弟は4歳でオムツが取れているのでその子次第でバラバラとゆうのも思っていたのでやる気満々な先生についていけません😅今妊娠中で仕事も休んでいるので考えることもトイトレや娘のことしかなくて余計考えてしまいます😂サラッと流すようにしたいとおもいます🥺❤️👍🏻

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

園の方針云々というより、娘さんがそこまでトイトレ進んでいるならもう一歩ですよ^_^
多分先生はあとちょっとで完了するから頑張れ〜と声かけするのかな?と感じました。
もうすぐ3歳で今の段階であれば普通の進み具合かなと思います^_^
うちの子も3歳ちょっと前に完了し、周りも3歳前後の子が多かったので。

年少までにオムツ取れ!ということではなく、本人がここまでできてるなら
この状況でダラダラ進むよりかは取っちゃった方が本人も親も楽だから声かけしてくれてるのかなと思いますよ^_^
もちろん焦る必要はないですが!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます☺️ポジティブな意見も嬉しいです♡
    考えすぎですかね😫娘も自分なりのペースで頑張ってくれているのでもう少しと思って気長に挑戦してみたいとおもいます👍🏻💕

    • 3月12日
eee

トイトレって結局は本人とのタイミングですよね😂
うちも長男が早生まれで2歳2ヶ月で幼稚園(満3歳児クラス)行ってましたがオムツ禁止だったので毎日パンツとズボン3枚くらい洗濯してました😂😂

実際、年少さんに上がったときオムツで登園している子はいなかったですがうちは幼稚園から帰宅後とか土日はもっぱらオムツでしたよ◎

結局オムツ外れたのは年少さんの 5月(3歳3ヶ月)でした!

家でもトイトレしているのであれば園にもそれを伝えて園でも1日中布パンツで過ごしてもらうとか、、ですかね🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます☺️
    園によって違いますよね💦保育園ならまた違ったのでしょうけど、、、Jさんは1年間汚れ物のお洗濯大変でしたね😂担任の先生との会話がうまく噛み合わないのでなかなかです😅もうしばらく頑張ってみようと思います🙌🏻💓

    • 3月12日