※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での食事が難しく、イライラと自己嫌悪に悩んでいます。

1歳1ヶ月、4月から保育園で、2月末の入園説明会でコップ飲み出来るようにしてください、ご飯も離乳食は出ないのでしっかり食べられるようにしてくださいと言われました。
3月から離乳食完了期のご飯(食べ掴み)+コップ飲み練習してますが
ご飯食べるのに1時間かかり、掴み食べもコップ飲みも全然できないし
焦らず焦らずと思っていてもこのままできなかったら保育園で困るとか
こんなに時間がかかるなんてとか
イライライライラしてダメとわかっても食事の度に怒ってしまいます。
その度に自己嫌悪もあって涙も出るしつらいです。

コメント

里帰り初マタ

保育士です!

「こうしてください」と話があると、「こうでなきゃダメ」と感じてしまいますね💦
早生まれさんだし、何かしらの配慮はあると思いますよ!

お母さんがイライラするなら一回やめてみていいと思います!
娘さんもその方が安心してご飯食べられますしね💡

自分でご飯を食べることよりも、まずは「美味しいと感じる、ご飯の時間が楽しいと感じる」ことがはじめのステップです🤗

保育園に行き始めたら活動量がぐんっと上がってお腹も減るだろうし、他の子が食べ終わる様子を見て急げるようになるかもしれませんしね🤔

行ってからじゃないと分からないものですよ!
大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけて気が楽になりました。
    気長に頑張ります😢

• 3月14日
ちーこ

早生まれなので配慮してくれると思いますよ😊

私は保育士していて息子は今1歳1ヶ月にもうすぐなります!4月から保育園に入ります。

息子もコップ飲みは出来ません😅一人で持つ事はできないし飲ませてもダラダラ溢れています(笑)
手掴み食べはおにぎり等は嫌がり人参、りんごやおやつのボーロやハイハインしかしてくれません😅
運動面も自力で座った状態からのつかまり立ちは出来ずハイハイすらもしません(笑)

自分の職業柄、成長がゆっくりな息子を見て園の先生達から、保育士の子どもなのに…って思われたらどうしようと思い焦っていました💦焦ってもどうにもならないし息子にイライラするのは違うかなと考え思い切って我が子は早生まれだし!ちょっとのんびりな成長だし!って開き直ってます😂

きっと個々の成長に合わせて保育したりサポートしてくれると思いますので大丈夫ですよ😊