※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

生活が辛く、幸せのヒントが見つからず悩んでいます。

早く死にたい。
最近はずっとそれが口癖でした。
復帰後のことがどうしても心配で、
何度も朝を迎えては、なかなか起きない娘や育児をほとんどせず、ただ準備されたご飯を食べ、準備されたお弁当を持って、私がまとめたゴミを出すことしかせずに出勤する旦那に、イライラして。
なんかもう絶望したありませんでした。
楽しみとかなくて。
鬱の友達いますが、その子には死んじゃダメだと言いながら、自分はもうこの世からいなくなっても別に良いと思ってて。
私が死んでも、誰かが色々して子供達も何とか…なんて、考えたり。
でもそんなの全然現実的じゃない。
世間的には怒られるような。
旦那の仕事が体力的にきつい仕事で、休みの日はずっと寝てる。
午前も午後も寝られて、せっかくの休みなのに子供達のこと見ないといけないしで私の休みはない。
こんな生活を復帰後に続けられたら、もう崩壊する。
不安を口にしても、復帰後はちゃんとするからとそればかり。
これも全然現実的じゃない。(笑)
結局は私がやるしかないじゃない。
やっぱり負けそうになる。
こないだなんか、娘の幼稚園の迎えの後に、旦那と娘だけで公園行って、その後何も連絡なしでおやつの時間も過ぎてから帰ってきて、ファミレスでおやつしてきたとか言いやがる。
こっちは息子とおやつもしないで、ずっと待ってたのに。
それを言ったら、そんなことも連絡しないといけないのかとか言い出して、早速ふて寝。
午前中も息子のこと全然見ないで寝てたから、私が外散歩させて、ベビーカー乗せながら庭の草取りしてたら、死角で見えない位置で草取りしてたタイミングで、たまたまパトロールしてた警察が、ベビーカーだけ見えたらしくピンポン押しに来た。私が気づかず草取りしてる間にピンポンで起こされた旦那が、ベビーカーに赤ちゃん乗って、一人でいますってお巡りさんに言われて、そばに妻もいるはずなんですけどって言ったらしい。
帰っていく時にやっと私も気づいて、一人でベビーカーに乗ってると思ったので声をかけましたと言われて、スミマセン、ありがとうございます❗️と言った。
旦那に何て話されたの?と聞いても、全然バツの悪そうな感じしなくて、めっちゃムカついた。
私がベビーカーに乗せながら草取りしないといけなかった状況、あんた分かってるの?
あんたが起きて変わりに草取るか、草取りしてる間に息子を見てくれてたら、パトカーが停まることもなかったのに。
もうこんなん嫌だ。
草取り、私が復帰したら、シルバー人材センターに頼んでやってもらえばいんじゃないって言ったら、義理のお父さんにさせるって言った後に、俺がやるってまた言い出した。お義父さん、孫が遊びに行っても平気でタバコ吸うし仕事もしないでご飯食べて寝てばかりいるのに、そんなの絶対するわけない。
去年、散々やらなきゃもうヤバイって言ったのに全然やってくれなくて、結局ゴミ袋10袋分私が子供が寝てる間に草取ったのに、それもきっと忘れてる。
結婚生活って何ですか。
私は何のために生きてるんですか。
ムカつくことも全部飲み込んで子供のために尽くして、私のしたいことやりたいことは全然できなくて。
もうホントに生きてるの嫌。
でも生きないといけない。
今日は特にそう思う。
震災ドラマ見ながら泣けてきた。
89歳の祖母が認知になりながら、死にたいとこぼしながらそれでも頑張ってるのに!
私は生きてる間にまだ何もやり通せてない、自分の好きなことも始められてない、ちゃんと生きないとと。
ほんとに苦しい。
こんな生活はきっと幸せなんだろうけど、誰かに言いたいけど伝えることができなくて苦しくて真綿でぎゅっとされてる感じ。
何をしたら自分が幸せなのか分からないのに生きないといけない。
それが一番辛い。

コメント

深呼吸

離婚は考えないんですか?😫
ここまで苦しんでるなら、真剣に話した方がいいと思います😫自分が幸せじゃなきゃ、お子さんも幸せじゃないと思いますよ!!
いつもご苦労さまです。

  • りな母

    りな母

    離婚はだめです。
    まだ理由がそこまで逼迫した内容ではないから。
    日常の中で私が幸せになれるポイントはどこにあるか、真剣に探したいなとは思います💕
    優しいお言葉がけ、感謝します🙇✨

    • 3月20日
きりん

朝はアラーム掛けてますか?子供が好きなアラーム掛けて起こしてますよ😊

りな母さんも、少し鬱っぽくなっていませんか?
旦那さんと一緒にいる意味とは?
お義父さんが何もしなかった人なら、旦那さんにとっての『お父さん=ATM』だと思ってるはずです。復帰したらやる。はきっとやらないと思います😫

旦那さん=ATMだと割り切って仮面夫婦でいるか、自治体や周りのサポートを受けながら自立するか、かもしれないですね💦
少なからず、私は復帰することで、朝や夜のワンオペ時間はあっても、日中子どもたちと離れられるし、同僚やお客様からも、ママや妻としてではなく一人の社会人として見てもらえるだけでも解放されてる気分になります。
なので、帰宅後に次女にイヤイヤされたり、長女のわがままにも少しは寛容に受け止められてますよ😄
復帰後への不安もあると思いますが、今のりな母さんがしている家事や子育ての1日のやっているリストを書き出して、復帰後の旦那さんの担当を決める。特に旦那さんがやらないと後々困ることとか。小さいことでもやってくれたことに感謝しつつ、仕事と子育ての両立を保てるようにお互い歩み寄る必要が大切だと思います。

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます🙇
    二人目なので、一人目の時同様に復帰したら何とかなるかなとも楽観視する部分もありますが、復帰してみないと実際はどうなるのか分からず何とも未知数です。
    旦那あっての今の子育て生活なので、感謝はしたいとは思います。でも、やっぱり持ちつ持たれつなので、私にもありがとうと言ってもらう権利はあると思って生きていきたいです(笑)
    余談ですが、幼児向けの付録雑誌で付いてる新しいプリキュアの目覚まし時計を新調してみました🎵ちょっとは効果出ればいいなと淡い期待です😌🌷

    • 3月20日
あー

正直みんなそんな感じですね😮
不満に思いすぎるか普通に過ごせるかの違いですね💦

迎えに行ってファミレスは逆に羨ましいでーす🤗
うちの旦那迎えに行った事ないので😅

次からは遅かったら息子さんと二人の時間を満喫しちゃえば良いんじゃないですかね😄

小学生になれば時間出来ますよ✨
それまで何とか頑張って下さい😊

  • りな母

    りな母

    心も家事キャパも狭くて😓
    旦那にしたら私って最悪な妻だと思います。
    でも、私にとって旦那はやっぱり伴走者であってほしいので、子育て忙しい時期は協力してほしいです。

    • 3月20日
はむこ

毎日のように死にたいとおもうことは本当に辛いですよね。愚痴を言える人は周りにいませんか?すこしでも話すとスッキリしたりしますよ。旦那さんにとても不満があるようですね。手伝って欲しいこと、やって欲しいことは言えてますか?我慢しすぎるととっても心が疲れてしまうとおもいます。

  • りな母

    りな母

    言える時に、実母には愚痴を吐きまくってます❗我慢すると本当、身体に毒ですよね🍀
    ここに来ると安心します🎵旦那にも、小出しに要望を言えるようにしていきたいです。
    ありがとうございます✨💕

    • 3月20日
あーちゃん

うちの旦那も何もしないです。ほんっっとに何も😇笑

ご飯食べる、寝る、ゴロゴロする、散らかす、ゲームする、アニメ見る

↑こんな感じです。子供じゃなくて36歳のおっさんですよヤバくないですか⁇笑


オムツ替えも一回もした事ないし、ミルクも作れないし
お風呂も着替えも一回もした所見た事ないです。
子供の為に朝からお出掛けとかもない🥶

私は諦めてしまったので
ATMだと思って子供が自立したら離婚します😔
子供のためにも私が折れたらいけないと気持ちを奮い立たせて頑張ります👍‼️‼️


近くにいたらお友達になって愚痴大会したいです😂❤️❤️
ほんっっっとにしんどいですよね、、。

  • りな母

    りな母

    お疲れ様です😌
    あーちゃんさんに比べれば私は全然マシな方と思えました。旦那さん、もともと、子供とのふれあいは求めていない方だったのでしょうか。どうして何もしないでいられるのか理由が全く分からないし、あーちゃんさんの心境を思うと切なくなります。
    結婚すれば、気持ちはひとつ…と思っていたのに、行動も意見も食い違ってひとり、裏切られたような気分になってしまいますよね。
    しんどい気持ち、どうやったら奮い立たせられるのですか?私は朝に旦那が仕事に出ていってから一人でこどものことしてる時に、気持ちが落ち着いてく感じがします。玄関を出ていく時に今朝も期待するほど協力してくれなかったなと怒りが込み上げてくるのですが…(笑)
    期待する方がバカなのですね😔
    愚痴大会しないと、やってられないですよー😁近くの言える人や、こういうとこで発散して、メンタルに気を使っていかないと、今の時代、生きていけません❗️🙋✨🌷強い母でありたいです💕

    • 3月30日