※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
家族・旦那

親の家業の手伝いをしてお小遣いをもらってくる夫、どう思いますか?義実…

親の家業の手伝いをしてお小遣いを
もらってくる夫、どう思いますか?

義実家が自営業なのですが、
夫が仕事休みの日に親の仕事を手伝って、
お小遣いというか、バイト代をもらっています。
額は何日か分まとめて、数万円程というかんじです。

そのお金はほとんど家にいれてくれてるのですが、
正直良い気がしません、、。
もういい大人なんだし、
貰う方もあげる方もどうかと思います。

みなさん率直にどう思いますか?

コメント

私は貰えるんなら嬉しいです😅
私の実家は自営業ではありませんが旦那が私の実家の手伝いをして小遣い貰ってます😅
(数千円なので私には入らず小遣いにしてます)

• Ria

Ria

回答ありがとうございます!
    この制度がうちだけじゃないとわかり、少し気が楽になりました🥺

• 3月12日
りり

働いてきた対価でしたら全然良いです!
旦那さんも遊んでたわけでなく、しかもほとんどを家に入れるなんて🥺✨
義実家の方も助かってるのならwinwinでいいと思います!

• Ria

Ria

たしかに家にいれてくれるのはありがたいですよね😭
    そう言っていただけて気持ちが落ち着きました😢

• 3月12日
らら

お金が出るならお手伝いというよりそれなりの仕事してるんじゃないですかね?🤔
義両親さんもバイト雇うよりも安上がり、旦那さんもお金を貰えてどちらもwin-winで良いと思いますよ

私だったら休みで家族と過ごす時間削ってただ、何もなくお手伝いしに行かれる方が嫌というか家族で過ごしたいなって思っちゃいます💔

私の実家も自営業で旦那が休みの日に手伝って納品や繁忙期は自分の仕事の後に夜手伝ってくれますが休める時間削ってくれてるのにタダ働きなんてさせないのでバイト代貰ってます👌
それが会社のちょっとした大きい機械の分解や移動で男手が欲しくてお手伝いしに来た程度ならいらないし、でないですが...💦

• Ria

Ria

そうなんですよね、せっかくの休みに出て行かれるのも不満だったり💦
    でもママリさんのご実家でもそうされてるんですね!うちだけじゃなくて普通のこととわかってよかったです☺️

• 3月12日
マツ

全然良いと思います✨
むしろ、義実家は自分の息子にちゃんと労働の対価を払ってくれるとかちゃんとしてるなって思います😉👍✨

• Ria

Ria

たしかに休み削ってタダ働きさせられるよりはいいですね😣
    肯定的なご意見いただけてよかったです!ありがとうございます😊

• 3月12日

私も最初そう思ってましたが、義実家も余裕があるからしてるのだろうし放っておこうて感じになりました
義実家が例え困っても、旦那に貰った分から支援さす流れにしました😂

なので、旦那が貰ったものは旦那のお小遣いです!
私も実家からごく稀に貰えますが私のものにしてます☺️

家に入れてもらえるなんて凄く良い事ですね😍

• Ria

Ria

そうなんですよね、義実家に借りをつくってるような気になってしまって、、。
    でも家に入れてくれてるだけ感謝ですよね🙏🏻😅

• 3月12日
あんず

働いてお金貰ってるのでその事に関しては良いんじゃないかな?と思います😌

Riaさんは旦那さんと義実家との距離(心の距離も含む)の近さや休日に家に居ない事が嫌なんでしょうか?
私ならそこは嫌かなと思いました💦
正直子どもが小さいうちは少しでも家の事をしてほしいですし、義実家より自分との距離の方が近くないと私は嫌なので💦

• Ria

Ria

まさにおっしゃる通りで、不満の根本はお金云々より
    親離れ子離れできてないことなんですよね〜😩
    本当、子ども小さいうちは家族を優先して欲しいですよね😢

• 3月12日
メロンパン

働いた分はきっちりもらわないと!私は良いと思いますよ!
ただの手伝いで休日家族の時間潰されるなんてイラっとしますから。

そりゃ実家遊びに行って親に小遣いもらってたら、、、おいおい😑💧と思いますけど、働いた分の対価ですよね?

休日ずっと義実家に行かれるのは嫌です😅頻繁なら尚更嫌です。それに副業扱いで申告対象になったら面倒なので、あまりそういう事はしないで欲しいです💦

仕事ならいいんじゃないですか?うちの夫のとこにも、コロナで収入減ったからちょっと手伝わせてって来ますよ。働いた分きちんとお金渡してます!