※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

明石市で車通勤可能な保育園を探しています。朝霧駅から明石駅の間にあるおすすめの園を知っている方、教えてください。

明石市で朝霧駅から明石駅の間で
おすすめの認可保育園・認定こども園・小規模保育園は
ありますか?
希望は車なので、駐車場がある園で考えてます!
知っている方がいれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

えいママ

園により特色があるので合う合わないがあると思いますが、上の子が公立保育園に通っています。
先生の雰囲気がよく、のびのびできて良いですよ。
何より保育料以外の費用があまりかからないのでありがたいです。
ただ、お勉強系は一切なく、習い事やお勉強ができる園が羨ましくはあります。
公立で朝霧周辺だと松が丘か明南になりますね。先生の異動があるので、公立はどこもそんなに変わらないと思います。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊
    本当に園によって特色も違いますよね💦
    公立は点数的になかなか難しく手が届きにくいですが、費用のことを考えると抑えられそうですよね😂
    先生の質は公立は全体を通して良いとよく見ます😊
    私立はいい園もあればちょっと、、、という園もあるみたいですね😭
    私立でおすすめの園や逆にここは辞めておいた方がいい園などはありますかね??

• 3月12日
  • えいママ

えいママ

確かに公立は点数が高いですね💦
    育休明け+兄弟加点がないと難しいかもです。
    一旦無認可に入って点数稼ぎして入れている人もいました!

明舞保育園は「うちの子には合わなかった」と言われる方が多いです。実際、転園した人を何人か知っていますので、おすすめしません。

長寿院は遊びも学びもまんべんなくできて良さそうです。発表会の動画を見せてもらったら、みんなしっかり動けていて、公立に比べてクオリティーが高くて驚きました。
    どちらかの親の仕事が休みのときは平日でも園を休ませないといけないみたいで、少し厳しそうなイメージですが💦

あとは新しく開設する、めいまいピーノこども園は、園舎が素敵でした!まだ開設していないので分かりませんが、母体の明舞幼稚園は教育に力を入れていて評判がいいですよ😄

• 3月12日
  • あんな

あんな

点数本当に高いですよね😂
    兄弟加点もあるのはありますが、なかなか届かないです💦

明舞保育園は良い評判聞かないですね。
    実際、空き状況を見てもほぼほぼ空いているので最初は18時までだからなかなか希望者がいないのかな?っと思っていましたが、違う面で人が集まらないみたいですね。。。

長寿院さんは定員も多いですし、良いですよね🤣
    土日祝が休みなので平日は大丈夫そうですが、振替や有給でたまに平日に休みが取れても自分の時間はないのかなっと思うと厳しいですね🥺
    そこまで管理されるかはわかりませんが😭

めいまいピーノ良いですよね😊
    新しく出来て綺麗でそこそこ大きいので入れたらいいなと思うのですが、0歳児枠希望で今年は3人しか募集していなかったので狭き門かもしれないです。。
    途中入園は必ずあると思うと聞いたのでそこにかけるしかないですね🤣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

朝霧周辺に住んでいます。
こども園だと新しく明舞ぴーのさんって園が松ヶ丘公園に建設中です。
私立明舞幼稚園の姉妹園だそうです。駐車場は無さそうな感じ‥
朝霧の幼稚園ってどこも駐車場がなく路駐が多く苦情も多々あるイメージです🤔駅からもちと遠いですしね‥😭
公立がほとんどなので他だと神戸学院付属幼稚園とかでしょうか😖

保育園情報はパピオス内の子ども課に聞けば教えてくれると思います!最近まで壁に保育園の情報貼ってました!!今はどうだったかわかりません💦

• あんな

あんな

めいまいピーノさん私もたまたま通った時にここ良いなと思ったんですが、駐車場問題がわからなかったので。。
    あそこに路上駐車は少し怖いですね。。

そうなんですね!市役所はたまに行くのですがパピオスの方はあまり行かないので今度行った時に見てみます😊
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 3月12日
ぴっぴ

明石駅と朝霧駅の間くらいの、2号線沿いのこぐまのお庭って保育園は小規模なので園庭とかはありませんが先生の雰囲気がとてもよさそうでしたよ!
毎日外遊びもあるしいろんな行事してて保育士さんも自分の子を預けてるのでいろんなことしてくれるみたいです!

• あんな

あんな

そうなんですね!
    一度こぐまの保育園に見学に行ったんですが、少しクセの強そうな先生がいて小規模はどうかな、、っと思っていたのですが、違う系列なんですかね??
    やっぱり保育士さんの雰囲気は大事ですよね😭
    一度見学などして見ようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こぐまの保育園は微妙に系列違うと思います!
    こぐまのお庭の園長はすごく若くて子育て世代なので子どもファーストでよさそうでした!
    安心して預けるためには保育士さんが大事だけど見学してみて行くしかないですもんね😭頑張ってください!!

• 3月20日