※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子のママです。離乳が早い子を持つ方いらっしゃいますか?離乳食は良く食べるけどミルクが飲まないため、3回食にしてもいいか悩んでいます。体重が増えず横ばいで心配。早めに3回食に移行した経験のある方、意見を聞かせてください。

生後7ヶ月半の男の子のママです。
離乳が少し早めに進んでいる子をもつ方いらっしゃいますか?

数週間前からミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
離乳食後はミルクも母乳も全く受け付けず、一日のミルクの量は300mlいかないくらいです。

ネットでも調べてみたら、離乳食をよく食べていてミルクや母乳を飲まないなら、離乳が進んでいる証拠だから7ヶ月で3回食にしても大丈夫だというのが何件か書かれていました。

ですが、育児書では腎臓へ負担をかけないように月齢ごとの食事回数が決まっていると書かれていて、全てが育児書通りではないとは思いつつもこんなに早く3回食にしてもいいのか…という思いが捨てきれず(>_<)

小児科の先生、市の保健師さん、子育て支援の先生、専門の方には相談したのですが三者三様でOKだったりNGだったり…
なので、実際に経験したことのある方に意見を聞かせていただきたいです(>_<)

今の息子の状況としては
*母乳、ミルク共にあまり飲まない
*ミルクは哺乳瓶、マグ共に×
*現在、一ヶ月前と比べて体重が増えず横ばい
*離乳食は2回食共に毎日完食
(ちなみに白米だと炭水化物60g、野菜類30g、タンパク質類15gで一回ぶんです)
*白湯等での水分補給は◎
*今のところ体調不良なし、おしっこうんちの回数も問題なし

このような感じです。
体重が増えないのが一番気がかりで…

実際に早めに3回食に移行した方いらっしゃいますか?

コメント

うちも同じ状況でした(>_<)
が、せめて8ヶ月終わりぐらいまで子供の身体のために3回にはしないでって言われました(^^;
ミルク、母乳の回数を増やしてましたよ!

• けいちゃんmama(22)

そうですか…(>_<)
    母乳、ミルク、飲ませるために何か工夫されたことなどありますか?

うちの子は本当に何をしても飲まなくて…
    ストローマグを使うのが好きなので、水分補給に飲ませていた白湯をミルクに変えてストローマグに入れたりもしたのですが飲まず…
    離乳食中の水分も白湯からミルクに変えたりもしたのですが同じで(>_<)

• 8月22日

退会ユーザー

ミルクのメーカーかえてみてもダメでしたか(>_<)??
    うちは、ミルクの回数増やしたのど、おやつに少しバナナあげたりさつまいもあげたりもしちゃってました(^^;
    かかりつけの小児科では、早くても8ヶ月からって言われたんですが、地域の保健師さんは結構厳しくて9ヶ月までは絶対しないで!って言われてました(^^;
    ほかの小児科が近くにあってたまたま行った時に聞いてみたらせめて8ヶ月終わりって間を言ってくれたので8ヶ月3週目から3回食にしましたよ(^^)/

• 8月22日

ミルクのメーカー、確かにずーっと同じものです(^_^;)
    赤ちゃんも飽きたりするかもですね(>_<)
    他のメーカーに変えるの、試してみます!

おやつは私も考えました。あまりにも体重増えないともう不安で不安で(^_^;)

まずはミルク試してみます♡ありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
ぷに1129

ちょっと前の自分を見てるようだったのでコメントしました❗️

ウチは7ヶ月→8ヶ月は体重が140gしか増えませんでした。
母乳もミルクも嫌がり、飲む量が激減しました。
なので、離乳食後のミルクは与えず、
6:30 母乳
8:00 ミルク100〜120ml
10:30 離乳食
14:00〜14:30 母乳
18:00 離乳食
19:30 就寝前母乳
夜中1回母乳にしました。
離乳食後の授乳をなくすと比較的に飲んでくれるようになりましたが多分、他の子よりは飲んでないと思います🤔
3回食は9ヶ月になってから始めましたよ(^O^)/

飲んでくれないと本当に不安ですよね(T_T)

離乳食後のミルクやめるといいというのは確かに聞いたことあります!
    でも元々離乳食後にミルク飲まないからどうしたものか…(^_^;)

やはり色々試して母乳、ミルクの量を増やす方向にした方がいいですよね(>_<)

• 8月22日
  • ぷに1129

ぷに1129

私も不安で、小児科の先生や市の保健師さんに聞いたりして、断乳していいものなのかを尋ねたり、凄く悩みました…😵
    ウチも、離乳食後の授乳は凄く嫌がってたんですが無理に飲ませようとしてたんです。
    ですが、必要ないんだなて思ってきっぱり辞めました❗️笑
    7ヶ月だとまだ、離乳食からの栄養より授乳からの栄養の方が多いと思うので、今の授乳量は減らさない方がいいと思います(^O^)/
    体重は成長曲線に入っていれば増えない分は大丈夫らしく、減ってると問題みたいです…

• 8月22日

そうなんですよね、授乳の栄養量のほうがまだ割合が大きいから本当にすごく悩みます…(>_<)

体重は小児科の先生が本当にシビアで(^_^;)
    成長曲線には入っていて減ったこともないのですが、増え方が悪いともうアウトなんですよね(´-ω-`)

ミルクと母乳、少しずつでも頑張って増やしてみようと思います!(*^^*)

• 8月22日
あゃちぃ

うちは昨日から3回食にしました。
生後6ヶ月で私が働き出したのですが、ミルクを全く飲みません。
寝る前と朝起きて1回づつ母乳をあげて、昼間は離乳食とお茶で過ごしているようです(^-^)
お腹空いたらたまにおせんべいとかあげてますけど(笑)

先生とも話してウンチに問題なければ3回食でも構わないと言われました!
とにかくミルクを飲まない分、栄養を離乳食で取るしかないね。ということになりましたf^_^;)

まだ始めたばかりですが、体重が増えるのを期待してます🎶

3回食実践されてるんですね!
    私は保健師さんには3回食でもOKと言われたんですが、小児科の先生からは9ヶ月まではダメ!と言われてしまって…(^_^;)

皆さんからミルクを飲ませるためのアドバイスをいくつかいただいたので、実践して飲んでくれることを願っていますが…惨敗だったらやっぱり3回食も考えないとな…と思っています(>_<)

3回食すごーく不安でしたが、実際に3回食実践してる方のお話も聞けて安心しました(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
ゆず

5ヶ月から離乳食開始して、食べるので7ヶ月から3回食にしました😊
だって、欲しそうにみるので😊
朝は、あまり食べないので軽め
夜は食べるのでしっかり上げてます。
検診で、医師に3回食ですって言ったけど、スルーでしたよ😓
最近は、アレルギーの関係??とかゆう、訳のわからない理由で、離乳食を遅らせるべきだとゆー助産師が多いそうです。
そのため、児は1歳で貧血の子が多いそうですよ。
なので、私は血になる牛肉、豚肉をしっかり上げてます😊
賛否両論ですが、子どもが欲しがるし、食べるなら、よいのでは??
一回量も、超適当です😓
測った事ないし🌀
でも、まぁ、ベビーフードみてたら、
たぶん
朝80
昼100
夕120g
ってとこですかね〜