※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食がうまく食べられない悩みです。5ヶ月半から始めたが、食べるのが苦手で、食べ物を吹き出してしまう。一週間休んで再チャレンジしたが改善せず、7ヶ月になる前にお休みした方がいいか悩んでいます。

離乳食、まともに食べません…。生後5ヶ月半から離乳食始めて割と食べていたのですが、口をぶーぶーするのがマイブームで、口に入れたもの全部ぶーぶー吹き出すようになっちゃって…。一週間お休みして、今までは米がゆや野菜ペーストだったので、今日ミルクパン粥で再チャレンジしましたが変わりませんでした🤦‍♀️
何故か麦茶や白湯は好きみたいでブーしません。
こういう場合もっとお休みした方がいいのでしょうか😭もうすぐ7ヶ月に入ります💦
ブーブーしてご飯全部飛んでくるしメンタルやられます…。今日怒っても意味ないと分かっているのについ怒ってしまってギャン泣きになっちゃいました…。

コメント

ままり

メンタルやられますよね😭うちがぶーぶーはじめた時は、

テレビをつける
目の前でミュージカルばりに歌う
これで半分くらい誤魔化せました!

いっそぶーできないような赤ちゃんせんべいあげちゃうとか?🤔
うーんいろいろ難しいですよね😫

• ママリ

ママリ

ミュージカルってすごいですね😆笑 キョトンとしてる中食べさせるみたいな感じですかね🤔
    赤ちゃんせんべいあげたことなかったです!ベビーフードとかも試してみようと思います〜

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月11日
  • ままり

ままり

まさにそうです😂
    何やってんだこいつ…という目で見られます🤣
    ぜひお試しください!笑

• 3月12日
あちゃん

5ヶ月から使える出汁とかを使ってみるのはどうでしょうか??
娘も最近全然離乳食食べなかったんですけど、スープとかおせんべい、味のあるものは食べてたので出汁を入れてみたら食べてくれました!

和風だしにお粥と野菜を入れてみたら食べてくれました

• ママリ

ママリ

出汁シリーズ、ちょうど買った所でした!娘さん味のあるものは食べてくれてたんですね〜✨試してみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
キョン子

頑張って作ったごはん、そんな風にされるとイライラしちゃいますよね😭
片付けも大変だし…お疲れ様です😭

うちは静かにブームが過ぎるのを待ちました。
ブーしても何も反応しないか、静かに冷静にブーしないよーだけです。

過剰に反応すると、それが面白くて繰り返してしまうのもあるみたいで。

いつのまにかしなくなりました😀

• ママリ

ママリ

そうなんです…洋服もベトベトになるし、もう嫌ーってなります😭
    やっぱり何も反応しないのがいいんですね…。いつかブームも終わりますもんね😣キョン子さんはどのくらいでブーム終わりましたか?その間お休みとかは設けず毎日離乳食あげていたのでしょうか。

• 3月11日
  • キョン子

キョン子

とくにその頃のお粥ってベトベトで厄介ですよね😭
    簡単に落ちなくって💦

うちは10日くらいでした🤔
    とくにお休みは設けませんでした。

続いてしまうようであれば、3回ブーしたらおしまい、など決めてみるのはどうでしょうか。

あとは色々あげてみて、お気に入りがあればいいですよね☺️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

10日…うちはもうそれ以上続いてる気がします😂笑
    なるほど、ありがとうございます😣お気に入りあるか色々試してみます!🌟

• 3月12日
☆KB☆

わかります…わかります…ものすごくわかります😭
上の子がそうでした(笑)
下の子の離乳食そろそろ始めようかなと思って調べていたら、見覚えのあるエピソードで思わずコメントしていまいました😂
毎日毎日何を試してもブーブーされ、自分もペースト浴びまくりでベトベトだし本っっ当にメンタルやられますよね😭😭😭
ママリで私もアドバイスもらって色々試しました(大人と一緒に食べながらあげる←もぐもぐ真似するのに口に入れるとブー!、ブーブーされそうになったらタオルでガード←スプーン入れた途端にブーなので間に合わず✖︎、ブーしないよと冷静に言い続ける←何度言っても先の見えない毎日にこちらのメンタルが持たず😭)が、、、あまり変わりなくしんどかったです😓
私も怒っちゃって泣かして自己嫌悪になりましたよ😣
休んでみたり、市販のベビーフードにがっつり頼ってみたり、もっと舌触り?が滑らかになるように頑張って頑張って潰したり裏ごししたり、水分多めで作ってみたりしましたがどれもダメでした💦
うちの子は思い切って少し進めて柔らかい固形の状態であげてみると、これがヒットしたのかブーブーが少し落ち着きました…それもただタイミングよくブーブーのブームが落ち着いただけかもしれませんが😭
毎日の事なので本当にしんどいですよね💦
ぱくぱく食べていたあの頃は幻、、、ぱくぱく食べている周りの子も幻、、、はっきりした解決策がないって辛いので、そう思って毎日心を無にすることを頑張りました(笑)
たいしたアドバイスはできませんでしたが、こういう時は離乳食頑張らないことが1番です!まだまだ食べる練習を始めたばかり、味見程度に口に入ればOKぐらいの気持ちで😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!ほんとに同じですね〜😂💦メンタルがやられます…。まだ口から出すだけならいいものを、飛んでくるから厄介で😂笑
    アドバイスありがとうございます!!うちもいつブームが過ぎ去るか分からないので😭頑張りすぎない…、離乳食はお供物だ…という気持ちでやっていこうと思います!
    固形で食べたのですね〜😮うちも7ヶ月に入って与えられる食材も増えたし、形状を変えたりしながら食べてくれるものを探そうと思います〜!ありがとうございます😊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

食べていたあの頃は幻…にウケました😂ありがとうございます笑

• 3月14日