※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

女の子が一歳1ヶ月で、発達障害の可能性に不安を感じています。おもちゃで遊ぶことが苦手で、行動が落ち着かず、指差しやバイバイがうまくできないなどの特徴があります。周りの子と比較してしまうストレスもあり、アドバイスを求めています。

【一歳発達障害の傾向について】

もうすぐ一歳1ヶ月になる女の子を育てていますが、発達障害ではないかと不安な日々を過ごしています。

以前もこちらで相談させて頂き、少し前向きになれたのですが最近になりまた色々と不安に思うことがあり投稿させて頂きました。
自分自身が学生の時に発達障害について少し勉強していたため、娘のちょっとした行動が気になってしまい精神的にやられてしまいそうです。。。
周りの子たちと比べてはいけないと思いつつも気になってしまって。。。😭

気になること
・おもちゃで遊べない。知育カードを箱から引っ張りだしてばら撒くのが好き。あとはタンスや本棚漁り。。。
積み木は基本崩す。もしくは一個積んですぐどこか行ってしまう。
・とにかくよく動き回っていて、周りの人には好奇心旺盛や活発、忙しい子だねー言われます。
・絵本を差し出すが、読み始めるとすぐ次の絵本を差し出す。
・指差しができない。欲しいものがあると手をパーにして腕を伸ばしている。
・指差しは出来ないけどよく手をあげてあっ、あっなど声を上げている。
・突然パチパチしたり、手をゴシゴシしたりする。(パチパチは?お手手ゴシゴシは?と聞いてもやりますが…。なんでもない時にするので心配です)
・バイバイが縦振り?昔流行ったセンダミツオゲームのナハナハみたいな。。。
・着替え嫌がる。。オムツ替えも逃げ回る。
・ママ、パパがまだわかっていない様子。私を指差してこの人だれ?って聞いてもパパと言ったり無視したり。。。発語はまんま、パンパン、ばぁっ、あとは宇宙語。。。

出来ること
・いただきますは?と聞くといただきますする。パチパチも同じく。
・おいで、ちょうだい、ボールとってきてなどは理解しているようです。
・靴下を渡すと足の甲に押し当てたり、お食事エプロンを首に掛けようとする。
・セルフいないいないばぁ!する。ハンカチを使ってばぁっ!ソファーの影から出てきてばぁ!
・手づかみ食べ
・偏食なし
・夜泣きは1、2回(夜間断乳はじめたところです。)
・1人で歩ける
・目が合う、よく笑う。

特に指差しがうまくできない、意味不明なところで手をあげたりバイバイしたり、落ち着きがないことに不安を感じています。。。
可愛い盛りの時にこんな心配ばかりしてしまって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ゆみ

うーん、特に変とは思いませんよ☀️息子もこんな感じです。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😭そうなんですね!周りの子はみんな大人しくってママのそばでおもちゃでお利口に遊んでる姿を見ると、うちの子やっぱりなんか違うかも。。。と心がざわつきます🥺

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

ゆかちんさん❤️
    赤ちゃんそれぞれ個性がありますからね🎵息子は外では大人しいのですが家では暴れまわってます😄

• 3月11日
🔰

1歳ホヤホヤなので発達に個人差あります
1歳半の集団検診で聞いてみてください
そこでひっかかるとワンチャンあると思ったらいいと思います
早期発見凄く大切な時期です、ですが同じように悩んでる親御さんが多すぎるのですぐ病院で検査は出来ません
応援しております

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😭まだまだ個人差が大きい時期ですよね。。。
    今日同じ月齢の子2人にあって2人とも上手に人差し指で指差しが出来ていて、焦ってしまいました💦一歳半検診まで様子見てみます!

• 3月11日
山田

1歳はそんな感じでは、、?
言葉も2歳ならまだしも1歳なら宇宙語じゃないですかね、

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😭たまたま同じ月齢の子が周りにいてその子達がご飯見てまんま!って言ったり、欲しいものをちゃんと指差ししていてなんだかとっても不安になってしまいました。。。🥺やっぱり一歳だとまだ宇宙語ですよね💦

• 3月11日
ぶたぴーなっつ。

どれもこれも1歳なら普通のことだと思います。
私は専門的なことは何も分かりませんが…
こちらの指示がある程度理解出来ているようですし、何も心配するようなことはないんじゃないかなーと思います。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😭
    指示はある程度理解しているようで、靴持ってきてとかボール取ってきてっていうと取りに行きます💦その後ちょうだいって言っても自分の手から離してくれない時もありますが😂笑
    アドバイス心強いです🥺

• 3月11日

え、とっても普通に思いました💧

• きーちゃん

きーちゃん

ほんとですか?もう一度発達障害かも。。。って思ってしまうと全部がその行動に見えてしまって😭ダメな母親です。。。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

娘なんか、歩いたの
1歳3ヶ月頃ですよ。
また、1歳なりたての時は
縦バイバイでしたし、

積み木も詰めませんでしたよ。
何も心配すること
ないと思いますけど、、、。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます🥺
    縦バイバイあんまり見たことなかったので不安で。。でも
    みなさまのコメントを拝見させて頂いてちょっと心配しすぎなのかな…と思えてきました💦

• 3月11日

我が子の事になると心配になりますよね💦
書いていらっしゃるのは一歳でしたらまだまだ出来なくても普通だと思いますよ☺️
おもちゃは好みもあると思うので、本人がやる気にならないとなかなかやらないかもですね😅(娘は2歳になりますが積み木は崩す方が好きです 笑)

よく食べよく笑い、ママの言葉もよく聞いてるみたいで凄いです👏✨

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんです…我が子のことになると心配で不安でたまらなくなってしまって😢ネット検索して、落ち込んで負のループでした( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます🥺少し前向きになれました!!!

• 3月11日
すー

うちの子も同じような感じですよ〜☺️

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😭同じ月齢のママさんからのコメントうれしいです!

本当ですか…?🥺安心しました💦周りの子が大人しく見えて不安で不安でたまらなかったので。。。

• 3月11日
ママリ

全部普通だと思いますよ。
調べてしまうと、大抵の行動は発達障害と結び付きます。

むしろまだ一歳にしてはよく出来るんじゃないかと思います。
何でもかんでも発達障害だと心配するのはお子さん可哀想です。
こんなに沢山の事ができるようになったのに。
積み木は2歳ごろまでは崩すのも楽しい時期です。
一個積めるのが凄いです。
絵本は好きな子もいますけど、聞かない子は3歳になってもそうですよ。
指差しなんか、一歳半検診でできない子だっている項目です。
うちの一歳9ヶ月でもまだまんまと、おいしーしか言わないです(パパママ言わないですw)

ゆかちんさんのお子さんは、普通です。

• きーちゃん

きーちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    最後の一文に励まされ、なぜかすごく心が軽くなりました。誰かに大丈夫、普通だよって言ってもらいたかったのかもしれません。

産まれてまだ1年。こんなにたくさんのことができるようになったのに…娘を試すようにバイバイさせたり、指差しをしたり、積み木を積ませたりしている自分が情けないです。。。
    もっともっと長い目で、温かく見守ってあげないとダメですね。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

質問文の内容では変わってるとも遅いとも思いませんでした😊

• きーちゃん

きーちゃん

やはり気にしすぎたみたいです。。。何でもかんでもすぐに発達障害に結びつけては娘がかわいそうですよね🥺

• 3月16日
ゆう

1歳1ヶ月ってこんなもんじゃないですか?
指差しは出来ていなくても手できちんと指してますし、大人と違って気分で色んな動きしますし、落ち着きないのは不思議でないし、積み木については1歳半健診では発達検査にありますが、1歳1ヶ月だったらひとつ積めれば十分だと思います。
うちの娘、言葉など早い方ですが、今でもパパのことをママって言ったりしますよ。
読んだ限りはどれも順調な発達傾向のように感じます🤔

• きーちゃん

きーちゃん

大人と同じように考えてはダメですよね💦はじめての子育てで周りと比べ過ぎて焦っていたみたいです。。。もう少しおおらかな気持ちで娘の成長を見守っていきたいと思います!!

• 3月16日
EVE

私も上の子がぜーーーーんぜん落ち着きがなく不安だった時期がありました。散歩行くと帰りは釣り上げた魚のようにしなりながらギャン泣き、家でもじっとできない、高いところに登りたがる、そのくせたくさん寝るわけでもない、おもちゃの機能どおり遊べるのは車くらい(それ以外はガチャガチャして音を楽しんでる感じ)

今その頃のことを思えば私が振り回されすぎて疲れて滅入ってたのかなとも思います。(毎日多動について調べたりしてました)
でも上の子は2歳前に二語文話し出して、1歳後半には大人の言ってることを理解してました。今も特に問題なく良く食べよく寝る活発な子です。
少し子供と離れてリフレッシュしてみたら、子供を見る目も少し穏やかになれますよ。心配事だらけだと思いますが、これからの成長に期待しましょ😊

• きーちゃん

きーちゃん

mamさんのお子様もそんな時期があったのですね🥺わたしもほぼ毎日多動や自閉症、発達障害について調べてしまっていました。。。

4月から保育園に入園することになり、少し子どもと離れる時間があるので私自身もリフレッシュして、また新たな成長が見られることを楽しみに育児頑張ります!!

• 3月16日
はじめてのママリ

保育士で、1歳1ヶ月の子持ちです😌

うちの子とできることがほぼ同じです🤗保育園にも通っていますが、正直発達は早い方だと感じています☺
指差しも、指を出せてないだけで欲求を伝えることはできているし、大人の言葉を理解して行動ができている、目を合わせて相手の言うことを理解しようとしてる感じですよね!
充分か、もしくは早いくらいだと思います。

発語は2歳になっても宇宙語の子は多くいますし、大人にはわからなくても手を上げたりバイバイする何かがあるのかもしれません。バイバイが人と別れるときという理解はまだな時期です。手が動くことが楽しい、大人がやってることがバイバイに見えたから真似した、など子どもの感じ方はまだまだ無限大です!
まだまだ大人の考えること以上のことを考えて感じているんだと思います☺
そしていろんな興味が出てくるからこそ落ち着いてなんかいられません🤣逆に落ち着いている方が大丈夫かな?って思っちゃいます💦

よく歩いて、よく声をあげて、よく笑って、よく泣いて、目を合わせて楽しめる時間があるのならば、何も心配することはないですよ!

• きーちゃん

きーちゃん

保育士さんからのご意見心強いです。。。🥺なんだか少し安心しました…✨
    確かに娘はしっかりと目を見て何かを訴えたり聞き取ろうとしています!

4月から保育園に入園するのできっとまた更なる成長が見られることを楽しみにしつつ、残りわずかな親子べったりの時間を楽しみたいと思います!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

全部普通のことに思えました😳
娘たちもしてましたし、今もするなって内容もあります💦
長女は体重か足りてないため、医大と普通の小児科と、所定の期間に2回検診に行きますが、発達障害かもとは言われたことないです💦

ちなみにうちの子たちのまともな発語は1歳9ヶ月からでした😀一度出始めたらどんどん出てきて、2語文もすぐ出始めましたよ👍

• きーちゃん

きーちゃん

やはり私が気にしすぎていたようです。。。一度発達障害かも?と思うと全ての行動がそのように見えてしまって…。
    今はまだ言葉を貯めている時期ですよね!娘と会話出来る日を楽しみに過ごしたいと思います♡

• 3月16日

指差し出来ますか?って1歳半検診の項目ですよ(^-^)
積み木も1歳半検診の項目ですね!

絵本も単純に興味無いのでしょうね^^;

発語も1歳半で5個単語が出ていれば大丈夫みたいです!

いただきますできるなんてすごい!
うちなんて、ごちそうさまはするのにいただきますはしませんよ^^;

えー!
全く何が不安なのか分からなかったです、すみません^^;

• きーちゃん

きーちゃん

うちはごちそうさまというとこの世の終わりかのように泣きます😂
    一歳半まであと半年もあるのでおおらかな気持ちで娘を見守っていきます💦

• 3月16日
ママちゃん

娘もそんな感じですが別に気にした事ないです!
絵本読んでってやるのに次から次へと持ってきますよー

• きーちゃん

きーちゃん

読んでるのに次から次にもってきますよね!ページもめくりたがるし💦
    私が心配しすぎたみたいです🥺💦

• 3月16日