※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中0時過ぎまで寝ない。夜は3~5時間連続で寝るが、朝早く起きる。昼寝は日によって差があり、夜の睡眠に影響は少ない。生活リズムが整っていないため、早く寝かしつける方法に悩んでいる。

生後1ヶ月の娘がいます。
こどもって夜中何回か起きても、夜は早く寝るイメージだったんですが、
娘は毎日0時過ぎないと寝ません。
0時前にウトウトしてても寝かしつけようとすると、ギャン泣きです。夜は目がキラキラぱっちりです。笑

退院してから22時以前に寝たことは、1回しかありません。
1回寝ると3~5時間連続で寝てくれるので助かっているのですが。
ちなみに、朝は早起きで、3~5時に起き、そのまま、起きていることが多いです。
昼寝は、する日としない日で差があって、
する日は何時間もしてるのですがしない日はほとんどしません。昼寝によって夜寝る時間に差はあまりないように感じます。

まだ生活リズムが整ってないから、このままで大丈夫なのか、
それともどうにかして(やり方は分かりませんが)もっとはやく寝かしつけるべきなのか・・・、悩んでいます。
同じような経験された方や、先輩ママさん、
アドバイスを頂けたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だとまだリズム整わなくて仕方ないと思います!!

朝は3-5時に起きて次は何時に寝られてるんですか??

• natsu

natsu

そうですよね。焦りすぎました💦
    7時くらいです。1回起きるとなかなか布団ではもう寝ないので、リビングで寝させています😅

• 3月12日
ちみー

私もその時は全然バラバラでしたよ!
22時ぐらいから寝かしつけてるのに全く寝てくれなくて朝までコースの時もよくありました😅😅昼夜逆転したりしてもその時は何時でもいいから寝てくれたら一緒に寝るって感じでした😅

• natsu

natsu

やはりそうなんですね。
    とりあえず、今は寝てくれたらOKって感じで大丈夫なんですかね!!

• 3月12日
もえ

うちの子もそんなんでしたー!
夜4.5時間寝てくれるのが助かるからわざと1時とかに寝かせて同じタイミングで寝てまとめて寝るようにしてたりもしてました🤞
まだ1ヶ月ですし、生活リズムつけようがないかってその時はそう思って諦めました!こうしないと、こうしないと!!と思うとママが疲れてしまうので眠そうな時に寝かせておきましょ👍👍笑

• natsu

natsu

なるほど・・・私も
    寝かしつけようとすると疲れちゃうので、寝ないなら・・・と思ってここ最近は0時前からの寝かしつけにしてました。
    諦めるのも大事ですね✨
    こうしないと・・・って思いがちなので、緩く考えてみます!

• 3月12日
はじめてのママり

娘も1ヶ月2ヶ月の頃は、寝るのが遅くて寝かしつけも何時間もかかり、遅いと1時すぎる事もありました😅

昼寝もしたりしなかったりで、同じ感じですが機嫌が悪いとかもなかったので、こういう睡眠リズムの子なのかなと思って眠くなったら寝かしつけするという感じです(笑)

夜は、睡眠リズムを付けようと思って3ヶ月になった頃から必ず毎日20時~21時には暗くした部屋で布団に寝かせるようにしました!
最初は寝るのに時間かかりますが、今ではリズムがついて20時すぎには眠くなってぐずり出すようになり、遅くても23時前には寝落ち出来るようになりましたよ🙌

• natsu

natsu

1時すぎちゃうことありますよね😓
    今はまだ時間にこだわらず、寝そうな時から寝かしつけでも良いかもしれないですね!

0時すぎて寝る生活ガイド身についてしまったらどうしようと思っていたのですが、リズムができてくる3ヶ月くらいから、リズムをつくっていけるようにしたらいいんですね✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月なら生活リズムないですよ~!
2ヶ月後半辺りから夜すこーし長く寝るかな?って感じでした☺️

朝はカーテン開けて日を浴びさせて、夜は暗くして寝かしつけると朝昼のリズムがいつかつくのでそれだけやってればOKだと思います☺️

わたしも1ヶ月の子がいますが寝ないときは、大人と同じように寝たい時と寝たくない時があるんだろ~なと思ってます(笑)

• natsu

natsu

同じ月齢嬉しいです!
    寝る日と寝ない日がありますよね💦たしかに大人も寝れない日ありますもんね・・・。。

まずは昼夜の分かってもらうことが大事ですね、
    焦りすぎないようにします!

• 3月12日