※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

ハウスメーカーへのクレームレベルが知りたいです😂こんな事があったらど…

ハウスメーカーへのクレームレベルが知りたいです😂

こんな事があったらどの程度怒ってハウスメーカーにどう対応しますか?

我が家は今、親名義の土地に夫名義の家を建て替えていて先週地鎮祭でした。
地鎮祭は1ヶ月くらい前から決まっていて、先週の土曜日10時からを予定していました。
ハウスメーカーの営業担当(28歳、新卒6年目の女性)が4万円で準備も初穂料も込みのパックがあるということでそれをお願いしていました。

前日の19時に営業から電話がかかってきて、
すいません!地鎮祭予約できてなかったです。
来週の土曜なら取れるんですがどうしますか?それか9時でよかったら明日で大丈夫なんですが、、

って言ってきて、こっちは1ヶ月も前からお願いしているし、親も呼んでいるので日程は変えられないし渋々9時に変更しました。
そもそもお前の失敗のくせに「どうします?」ってなんなん😑と腹を立てながらも祝事で揉めたくもないし承諾し当日、9時から地鎮祭を終え、なぜ予約出来なかったか聞いたら顧客、業者、神主のスケジュールを合わせて地図をFAXして予約が完了らしく「なぜか地図が送れてなかったんです〜😭」って言ってて、なぜかも何もあんたが送ってないから送れてないんやろと思いながらも耐えました。

2日後に資金計画の件で別件で営業と電話してて、
「今回の地鎮祭の神主さん、急遽来てもらったのですごく高かったんです〜。差額は私が自腹切らされました。でも高い勉強代だと思うことにします!」と私に言ってきたんです。

確かに元々は県内の神主さんの予定が県外の神主さんでした。ちょうど大安でスケジュール空いている神主さんが県外しかいなかったそうなんですが、そもそも地鎮祭って氏神様を祀るんですよね?
こちらは県外なんて希望してないしむしろめちゃくちゃ嫌でした。

手違いはまだ許します。
誰にでも失敗はあるので。

その後の対応に腹立ち過ぎてるのですが、皆さんならどうしますか?
前にも契約してから違うシリーズの商品と勘違いして間取り進めたりして怒ったこともあります。

地鎮祭では一応店長も来させましたが、こちらから謝りに来るように言ったから来ただけという感じで謝ってはいましたが誠意は感じられませんでした。

解約するにももう家ないし、、
我慢するしかないけど腹立ちます。

コメント

ママリ

とりあえず担当変えてもらいますかね…。
ありえないレベルのミスばかりで私ならとっくにブチギレてます😂💦
自腹切ったとか知らんし、あんたのミスなんだから自腹なのは当たり前だろ!ってかそれを顧客に言うとか何?差額払えってか?って思っちゃいます😨
店長も誠意がないなら同じハウスメーカーの大元にクレーム入れちゃいますね…。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりあり得ないですよね!
    前回のミスで営業変えてもらうか考えてたのですが、後の流れは現場監督になるからとりあえずこのままにしようということになりまた今回、、😭
    変えとけばよかった😭
    ほんと、自腹切ったとか事務所で愚痴る分には勝手にしたらいいのですが迷惑かけた客に言う?!ってめっちゃ頭悪くないですか😂
    大元にクレーム入れてもいいくらいのレベルか迷ってて、、入れようかな🤔

    • 3月11日
ママリ

もうハウスメーカーの本部にクレーム入れて担当変えてもらうのがいいかと思います!
営業って家が建ってからもお付き合いすることがあるのでそんな適当な営業に任せられません💦
自腹も知るか!って感じですね!!
むしろ4万円も払ってもらいたいぐらいです😡

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    やはり本社にクレームの方がいいですかね🤔その後その事務所に行くの気まずくなるのがなーと踏ん切りがつかず😅
    ほんとに自腹とか知らんし🙄って感じです😂

    • 3月11日
deleted user

全然違う業界で営業をしているものですが…
ありえないくらいレベルが低い営業ですね💦もう建て始めてると思うので今からキャンセルは難しいと思いますが、即刻クレームを入れて担当変更されるのが良いと思います。ミスというより仕事に対する姿勢がありえないと思うので、今後も同じようなことは起こると思います💦

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    良く言えば気さくとでもいうのでしょうか😂
    私も元々営業だったのですが、こんな人見たことなくて驚いてます🤭
    これからも微々たるミスありそうですもんね。。今更だけど変えてもらおうかな。
    夫と相談します😭

    • 3月11日
さあママ

私なら確実に説教混じりのクレーム入れますし、舐めてます?って本人に言いますね☺🔅
文見てるだけで腹立ってきました😅
むしろ全額払って誠意を見せろと言いたいです🔅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    それを電話越しに言われた時にはちょっと説教して、その時はシュンとなった様子ですがすぐ忘れてそうです😑
    ほんと差額払うの当たり前だし菓子折でも持ってきて謝るのが然りだろって思いますよね💦

    • 3月11日
  • さあママ

    さあママ

    常識的にそれを話すっていうのは、どういう育ちです?って所までぶっちゃけ考えちゃいますね😪

    あんたなんなの?って言っちゃいますね😅ごまかす気するので、社長呼べレベルですね🔅痛い目みないと、深刻な状況って理解出来ないのかもしれないですね🔅

    今の若い子って、怒られるってなかなか上もしないんでしょうかね🤔私ギリ昭和なんですけど、仕事しててかなり上の人が緩くなったなあって感じます🔅すぐ辞める、にパワハラを振りかざす、なんでそう言われてるのかを理解しようとしない、ハウスメーカーとかも上司が気を使ったりしてるんでしょうかね🤔

    • 3月11日
  • みかん

    みかん

    私もギリ昭和なので同じ世代ですね😊
    いやー、本当にあり得ないですよね😭
    なんでもパワハラって言うのってよくないですよね。こんなモンスターを生み出してしまう👾💦
    今日、打ち合わせなので店長と話しようと思います😅
    まぁ、店長も頼りないから余計に腹立つかもしれないですが。。

    • 3月13日
  • さあママ

    さあママ

    同じ世代でしたか☺🔅
    平成よりに見られるんですが、自分が新人の時はかなり厳しいのが当たり前だったので、今の緩さに逆に心配します😅
    今は優しく教えてですからね笑
    この間、某回転寿司のテイクアウトでネタが乗ってないのがあって、それ知らせるのに電話したら若い子で、「すいません」ってことを言えないみたいで、ひたすら何話しても「店長対応なので~」って言われて😅本社にクレーム出しました😅
    若い子批判する訳ではないですが、ん?って思います😅

    • 3月13日
  • みかん

    みかん

    私も新卒から営業会社で男性と同じように働いていて結構厳しかったので、今回のこの子が不思議でなりません😭
    ネタ乗ってないのに謝れないなんて😳!
    返品とかの流れはわからなくても、とりあえず謝ってよ💦
    本社にクレーム入れて対応どうでしたか?
    今回のハウスメーカーがタマホームなのですが大手なので本社にクレーム入れても埋もれるだけだろうなーと、、どこにクレーム入れたらよいのかもわからず😅

    • 3月13日
  • さあママ

    さあママ

    不思議ですよね😅💦自分がその場に同じ職員で居たら、ゾッとしちゃいますよね💦ヤバいと思うのが、お客様の事じゃなくて自分の事だっていうのが、相当ヤバい人ですよね🔅

    本社の人は、年配のおじさんだったからか、上手だなあって感じでした😅ひたすら謝ってましたよ☺いや~、現場で起きたことなのに店長対応って、今の若い子怒ればすぐ辞めるってなるからあまりキツく言えないだろうし、店長さん気の毒だなあと思って…って言っちゃいました😅
    ハウスメーカーは、一生の住む場所なんだから、そういう奴、勘弁してくれよって思います😪

    タマホームなんですね!全国みたいな感じでも、地域とかで管轄まったく違いそうですよね💦
    いとこが、31アイスの店長やってるんですけど、地域ごとで権利買ってるらしくて、もう別別らしいんですよ🤔

    ハウスメーカーとかも、そゆのありそうですよね🤔💦

    • 3月13日
  • さあママ

    さあママ

    今タマホーム苦情で見たらこゆのがありました☺

    • 3月13日
  • みかん

    みかん

    調べてくださりありがとうございます🙏
    今日の打ち合わせでキレようかと思っていたのですが、主人に止められ無念、、
    今度また大変なことしでかしたらそちらの窓口にクレーム入れます😭

    もう宇宙人ですよね👽👽

    • 3月13日
  • さあママ

    さあママ

    お疲れ様でした😭🔅
    旦那さんの大きくしたくない気持ちも分かるんですけどね💦
    何千万ってする家のことですから、もう少し慎重にいってもらいたいものですよね。
    不信感おきるとなかなか、ムカつきとかは消えなくて増えちゃいます😪
    無理せず、もうダメだと思ったら担当さん変更してもらうのが1番かもしれないです🔅

    大事な家だし、良い思い出にしたいですよね!

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    いちいちミスを気にしないといけないのが嫌ですよね😅
    今後もその営業マンを見守ることにします😂🍼
    相談に乗って頂きありがとうございました🙏
    気持ちが晴れました☀️

    • 3月14日
ルト🔰

私なら本社にクレーム入れて担当替えてもらいます💦

そもそも自腹切るようになったのも自分のせいだし、それを迷惑かけたお客様に言うなんて舐めきった態度にも程があります😠

こちらは一生に一度の人生賭けた買い物をしているのにそんな適当な人には任せられません‼️店長も店長で言われなくても謝りに来るのが普通です‼️

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    向こうにとったら適当な顧客の1人でも何千万とかけて建てるんですもんね!
    クレーム入れることにします!

    • 3月11日
とんとん

自腹うんぬんを言ってくるあたり…即担当変えてくれと言います🙄🙌!!
ミスをしてもきちんと謝って対応してくれる人なら1つや2つ許せますが…これは即会社に報告していいものと思いますよ😳😳

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。ミスは仕方ないとしてもその態度がもう許せなくて😅
    クレーム入れることにします!

    • 3月11日