※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

橋本病で妊娠中の症状について相談です。妊活中で動悸や息苦しさがあります。着床前で様子見中。同じ経験の方いますか?

橋本病で妊娠した事ある方にお聞きしたいです!

1人目出産後に橋本病が発覚し、以降薬を飲んでいて半年に一回通院し、数値は安定している状態です。
現在妊活中で、今日が高温期5日目なのですが、軽く動悸と息苦しさ、ぼーっとしたり疲れやすかったりという症状があります…😭
甲状腺の先生には妊娠が分かったら早めに病院に来てくださいとは言われていますが、まだ着床時期ではないので少し様子を見ようとは思っています。
同じような症状になった方いますか??

コメント

うさぎ🔰

まだ妊娠した事はありませんが、現在妊活中で橋本病です。
私の場合、息苦しさは喘息によるものなのか橋本病によるものなのかは分かりませんが、たまに息苦しさは感じます。
またとても疲れやすいので、1日の中で休める時は休むようにしてます。
不妊治療専門の病院にも甲状腺の先生が来ていて見てもらったら、妊娠したら必ず甲状腺専門の病院で投薬を受けるように言われました。
橋本病は妊娠しても投薬しないと流産してしまうようです。

• まる

まる

不妊治療専門の病院に甲状腺の先生が来てくれるのとっても羨ましいです!😳✨心強いですね👏

橋本病は流産しやすくなるとは言われましたが、逆にきちんと薬を飲んで安定していれば普通の人と変わらず出産できるとも言われました✨

もし妊娠できたとしても、流産の事が頭をよぎってなかなか心休まない妊婦生活になりそうですが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように🙇‍♀️💕

• 3月11日
macosh

橋本病で妊娠、出産しました。

数値が安定していればおっしゃってる症状は橋本病が原因ではない気がしますが、妊娠するとTSHが上がるので今の薬の量では足りなくなっているのかもしれませんね。

流産は多いとは聞きますが数値がコントロール出来ていれば普通の人と変わらず出産できますよ。
私は妊娠中のマイナートラブルもなかったくらいです😊

お大事にされてください。

• まる

まる

マイナートラブルもなく無事にご出産されたとのお話を聞いて安心しました!
    質問の症状も、今日になったら無くなっていました🙄検索魔になっていて一日中携帯を見てるのでただの体調不良だったのかもしれません💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠確定もらってから橋本病の先生に報告してといわれました。

わたしも一人目出産あとに橋本病が発覚し、知能に注意してねといわれました。私はおそらく一人目妊娠時から甲状腺が不安定だったみたいです。

• まる

まる

私も発覚したのは出産後ですが、妊娠時から不安定だったようで、約1ヶ月早く産まれる早産でした🤲
    知能に注意してとはどうゆう事なのでしょうか?😨
    橋本病だと子どもの知能に影響があるのですか??

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のときももしかしたら甲状腺機能低下きていたかもしれないので。気づかなかっただけで。

なので、もし低下していたら後々知能が軽度低下するという研究があるといわれました。

• 3月13日
  • まる

まる

そうなんですね😭心配です😭
    教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 3月13日