※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の直母拒否&母乳不足で悩んでいます。混合育児を続け、1ヶ月検診まで様子を見る予定です。完ミも視野に入れています。同様の経験をされた方の対処法を知りたいです。



生後12日目の新生児。

NICUに入院していたためか直母拒否のため哺乳瓶乳首+ミルク(80)の混合育児をしています。
直母練習もしていますがギャン泣きで完全拒否です。


母乳量も1回分にもならず恐らく足らないようで
入院中は母乳40ml程度しか飲めませんでした。
今日久しぶりに搾乳しましたが50mlがやっとでした。。。
(授乳以外にも少し張りますが勝手に少し出てすぐ止まります)


完母に特にこだわりはないので
1ヶ月検診までこのままやってみて
完ミも頭に入れています。

新生児時期に直母拒否&母乳量も足りない…
という方その後どうされましたか?

コメント

ゆー

小さく生まれたのでGCUに1ヶ月入院していました。直母はほぼゼロで(入院中飲む前飲んだ後体重はかってましたが、泣いて泣いてなかなか吸えず吸っている時もほぼ飲めていないようでした💦)搾乳した母乳を毎日届けていましたが、良く出て50mlくらいでどんどん出なくなって搾乳も辛くなって退院して少ししたら完ミにしました😣(その後も直母の練習は少し続けましたが…)
ただ、今考えるともっと頑張っていたら母乳出たのかもとは思います😣夫や両親もミルクあげれるし栄養面など考えて今私は完ミで良かったと思っていますが、直母で飲んで欲しかったなと少しさみい思い出でもあります😂

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じで搾乳は未だに10分ずつ行っても50mlを超えず…
    直母拒否で保護機つけても増えてる気がしません💦
    保護器つけてミルクあげて哺乳瓶も直母練習用にしてますがトータル1時間弱かかっていて💦
    1ヶ月頑張ってダメならと思っています…
    完ミでよかったと言う言葉で完ミへの躊躇が少し減りました✨
    たしかに寂しい思い出にはなりそうです…

    • 3月11日
ままりな

3週まで、直母拒否!

搾乳したものと、ミルクを哺乳瓶であげる日々でした😭

搾乳もまちまちで、2週目くらいまでは両乳で30しかとれない日もあったりもしました!大体平均して50くらいしかとれてなかったです。だから飲めるようになったとしてもきっと母乳も足りないだろうと諦めかけていました?

私も消毒したり搾乳したり、直母の練習したりミルク作ったりがストレスで、1ヶ月頑張って無理だったら完ミにしよう😭と思っていました!

でも、やれることはやってダメなら諦めようと1ヶ月検診の1週間前に、桶谷式の母乳相談室に行き、おっぱいの状態を見てもらって、いろいろアドバイスをもらいました!

出てないと思ってた乳は「すごいいいおっぱい!吸えるようになるよ!これ!」と、言われ。
ミルクの量やあげかたをアドバイス通りにして、直母の練習をしました。乳首も乳頭混乱してるから、吸い方がわからないだけだよ!と直母と同じく舌を使わないといけない母乳相談室の乳首でミルクをあげることにしました!

すると、なんと翌日から直母ができるように!!!
赤ちゃんに吸ってもらうと母乳量も増えて、1ヶ月検診から今日完母です(^^)

今となっては夜の授乳もお出かけもかなり楽なので、あのとき母乳相談室に行ってよかったと思ってます!

全然母乳出ていないかもな私の乳でも、直母完璧拒否の娘でも、飲めるようになったので、希望は全然あると思います😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    うちも母乳相談室の乳首を使っているんですが…
    根気よくしていれば直母できるんですかね!
    来週、産院の母乳外来に行こうかなと思ってはいます…

    • 3月12日
  • ままりな

    ままりな


    あとは、ミルクのあげる量を減らすと、不足感で一生懸命吸おうとするからと言われて、かなり減らしたら直母できました!

    そして母乳相談室の乳首でミルク吸わせて上手かなと思ったら→直母吸わせて、だめだったらまた乳首吸わせての、繰り返しで根気強くやりました。

    吸わせはじめの1日はギャン泣きする姿に心折れそうでしたが、翌日には上手に吸えるようになってました(^^) 根気強さは大切かもです😢

    • 3月12日
deleted user

うちも早産の低体重で産まれてNICUに入ってました。口も小さく吸う力も弱くて直母できませんでした。

早産の低体重は消化管が未熟で母乳の方が消化がよく、SIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクも減ると病院で言われて、搾乳して飲ませてました。

直母はとにかく赤ちゃんの体重増加待ちの部分が大きいです。小さくても直母できる子もいますが、小さくて直母できない子でも体重が4kg近くになるとほぼできるようになります。

直母練習で泣かれるが辛くてほぼやってませんでしたが、体重が3.5kg越えたくらいから上手に吸えるようになりましたよ。
その間、2.8kgくらいからピジョンの『母乳相談室』で搾母を与えて口の形のトレーニングだけはやってました。

哺乳瓶で与えてたときより、直母になってからはおっぱい吸わせたら寝落ちしてくれるようになったのですごい楽になりました。哺乳瓶や搾乳機の手入れから開放されたのも大きいです。