※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんママ
お仕事

出産後の復帰時期について悩んでいます。知人から保育園の仕事の誘いがありますが、自身の体力や赤ちゃんのことで不安です。皆さんの体験やアドバイスを聞きたいです。

仕事復帰の時期について相談させてください!!

私は、幼稚園教諭として15年勤務し、その後保育士1年、妊娠を機に退職しました。

出産後の復帰についてです。

知り合いが、企業主導型の保育園を開園するということでお誘いがきています。とても魅力的な内容で、働きたいと思っています。

ただ、出産予定日が5月6日。開園10月。。

初産の私には、その頃の自分の体力がどれほど復活しているかわからないし、赤ちゃんを預けるのもかわいそうな気がするし。。。悩みと不安がつきません。

ちなみに、赤ちゃんは私が働く保育園に預けることができます。また、時短勤務を了承してもらっています。

みなさんは、赤ちゃんが何ヵ月から仕事復帰しましたか❓️❓️体験談とか、私へのアドバイスとか、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

友だちの話ですがりんごさんと同じように保育園で産後4ヶ月から働いていました☺︎
同じ園なので、子供も見ることもできてリフレッシュできたと友達は言ってました💪
おうちの家事はご主人の協力がないと大変だと言ってました!
自分の体験ではなくすいません😅

産後はとにかく母乳だったので疲れてて眠いって感じでした💦💦

知り合いなら1歳くらいまで待ってもらえないか聞いてみるのはどうですか😌??

R

息子が1歳になる来月復帰します!

生後5ヶ月ぐらいのときに働く感じですかね⁉️

私は、産後そのぐらいの時にガクっと自分の体に疲れなどがでました💦

最初は慣れない育児で毎日怒涛のようにすぎていくのであまり記憶がないのですが、それぐらいになると育児もだんだん慣れてきて溜まったものがでてとてもじゃないけど働ける感じではなかったです。

私も幼稚園で働いてますが
産後1年で復帰しました!
体力的には復活してても
働く気力は中々復活しませんでした😅
やっぱり預けてすぐはよく熱も出るし早退や休みが多かったです💦
フルタイムで戻ってましたが
時短勤務にしてもらうと
毎日同じ時間なのでリズムが
整ったのかあまり熱を出さなくなりました😊

もこム

私も一歳前後くらいから働くのがいいと思いますよ😃
自身の話をしてすみませんですが、
産前はガッツリ社畜で朝から晩まで働いて元気でメンタルも強めでしたが、
出産が難産でその後も体調が良くなく、
無理した結果産後うつぎみになってしまい、回復するまで一年かかりました…😭

3度目のままり🔰

上の子のとき、5ヶ月で保育園預けて復帰しました。正直しんどかったです。なんとかとにかく毎日こなしてたって感じであまりそのときの記憶がないです。。それでもうちは主人が協力的で仕事帰ってきてからはいろいろ手伝ってくれたのでなんとかなりました。旦那さんや周りのサポートがあればなんとかなるかなと思いますが、なければ私は無理だったなと思います。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

でも復帰したことで社会との繋がり?を感じられてその面は嬉しかった気がします。

• 3月11日