※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレが順調に進んでいる3歳4ヶ月の男の子についての相談です。日中はパンツで過ごし、1〜2時間おきにトイレに誘っていますが、今後の進め方に悩んでいます。引き続きこの方法を続けるか、間隔を広げるか、本人が行きたいと言うまで待つか、どう進めるべきかアドバイスを求めています。

3才4ヶ月👦トイトレの進め方アドバイス下さい🙏💦

去年の夏からトイトレ始めましたが
トイレ行くこともパンツ履くことも嫌がり
しばらくお休みしていました(´・・`)
けどなぜか💩はトイレで出来ます!笑

それが突然3日前ぐらいからパンツ履きたいと言い
時間を決めてトイレに誘うと来るように!!!
ちゃんとトイレでおしっこも出来ます😭😭
自分から「おしっこ行きたい!」とは
まだ2、3回しか言えませんが、、、
それでも我が家にとったら急成長です😭😭

そこで今後の進め方なのですが!
いまは日中はパンツで過ごしていて
1〜2時間おきに誘ってトイレに行っています!
このまましばらく続けるのか。
それかもう少し間隔を伸ばしていくのか。
本人が行きたいと言うまでなにも言わないか。
どれがいいか分からず悩んでいます😵😵

アドバイス頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

うちも今同じような状況です。
うんちは自分で申告してトイレでできる。おしっこもトイレに座れば出せるし、定期的にトイレに誘えば漏らすことない。でも自分から行く!と申告するのは1日に1回あるかないかくらいです。

息子はトイレ拒否が若干あるので、どうしても「行かない!」という時は無理に連れて行かず、「じゃあおしっこ出る時教えてね。トイレでしようね。」と伝えて、申告してくるのを待ちます😊大概漏らしますが笑

毎回本人が申告してくるのを待ってると、漏らしてしまうことのほうが多そうだし、失敗が積み重なってしまうのは私的には嫌なので、1日に1〜2回、申告してくるのを待つ、それ以外は定期的に連れて行く、でいいかな〜と思います!
たまには失敗して、トイレでしないと気持ち悪いんだ、というのを再確認させるのもいいかなぁなんて思ってます😂
お子さんの性格にもよりますが!

めめ

保育士ですが、
いますいます♥︎︎∗︎*゚そんな子♥︎︎∗︎*゚我が子もです(◍•ᴗ•◍)
誘って出ますか?
寒いからまだ伸ばさない方がいいような💦
でもパンツ履きたい意思は尊重してあげてください❤️❤️