※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamyu
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱい依存で、自然に卒乳したいが難しい。断乳はまだ考えたくない。寝る時の授乳は1日3〜4回。助言をお願いします。

添い乳でガッツリ寝かしつけをしていた方〜

自然に卒乳できたかたいますか?
断乳した方はやはり大変でしたか?
完了後に夜中起きちゃう時はどうでしたか?

もうすぐ1歳の娘はおっぱいがないと眠れません。できれば自然に卒乳したいのですがだんだんおっぱい依存が強くなってきた気がします…

何度かあげずにトライした事があるのですが、ずーっとグズグズ、諦めない精神が強すぎます(笑)
それでもめげずにあげない事を貫き通せば断乳できるのはわかっているのですが、まだそれはしたくありません。

離乳食もしっかり食べてくれます。
今は寝るタイミングの時のみの授乳で1日に3〜4回(夜中含む)

教えて下さい〜^^;

コメント

やたん

ガッツリ添い乳で寝かしつけてました!
1歳になる頃には母乳の量も減ってきたのと、夜泣きが辛くて1歳4ヶ月の時に断乳しました(;_;)
私も断乳試みて1回は泣かれて挫折しました…
でも断乳成功した時は、最初の2日は辛かったですがそれを過ぎたら夜泣きも減り楽になりました(^^)泣いた時は抱っこでしのいでました!

しぃパム

添い乳してましたし、おっぱいがないと寝てくれませんでした…^^;
うちは1歳になる少し前に保育園が決まったので、そのタイミングで断乳しました。

昼は授乳回数減っていましたが、夜は夜泣きの度におっぱいあげていて…1、2時間に一回くらいでした~_~;
なので断乳、大変だろうな〜と覚悟を決め、ある日の夜突然おっぱいやめました!
断乳初日の夜はいつもの夜泣きで起こされましたが、背中トントンしたり抱っこしたりで乗り切り、翌日はもう何ともなかったです!むしろ夜泣きも良くなりました!!
結局、断乳で辛いのは息子と思っていたのに全然受け入れられて笑、わたしが乳腺炎のような症状で大変でした。。

うちと同じ月齢(2歳4ヶ月)のお友達は未だに卒乳しておらず、今おっぱいやめたらとんでもなく騒がれそうで、やめどきをミスった嘆いています>_<
あまりわからないうちに断乳・卒乳する方が、子供的には執着も少なく、いいのかもしれないです!