※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べると離乳食の量が減ることに悩んでいます。お粥とおかずを混ぜた食事を与えていたが、手掴みご飯を試したら量が減りました。手掴み食べの方が食べにくいか心配で、量が減る覚悟が必要か悩んでいます。

手掴み食べだと離乳食のトータル量が減ってしまいます💦
通常なら…
5倍粥70g
ベビーフードのおかず40g
(お粥とおかず混ぜてます)
豆腐25g
スープ25g
ダノン20g
で、トータル180gを20分くらいであげています💦

今日初めて手掴み用に、
ご飯と卵と納豆を混ぜてレンチンした手掴みご飯をあげたら、40gほどでギブアップでした💦
その他いつも通り豆腐、スープ、ダノンなので、トータル量は110gでした…
いつもより70gも減ってしまいます💦
やっぱりお粥の方が食べやすいんですかね💦?
私としては、手掴み食べさせてあげなくて、チャレンジしていきたいのですが、こんなにも食べる量が減ってしまうと心配です💦
手掴み食べって食べる量減るの覚悟でやらせた方がいいんですかね💦?
ちなみにもう食後のミルクはなしで、おやつと寝る前しかミルクはあげていません💦

コメント

S

記載のメニュー見る限り、かなり柔らかい感じがするので、チンした塊のご飯だと硬くて食べれなかったんじゃないでしょうか😅💦
手で掴めるくらいだといつものお粥よりはたぶん硬かったですよね??

お粥はお粥のまま食べさせるとして、おかずを1品つかみ食べで用意するようにしたらどうでしょうか…😅??

うちの子は、1~1.5cm角の食パン、長さ2~3cmで太さを1/4に切ったバナナ、スティック野菜あたりからつかみ食べ始めました💡
おやきなどは作るの面倒だったという理由が大きいですが😅
つかみ食べできるようになってからは、卵焼きや豆腐ハンバーグなどもやってました‼

自分で掴んでは食べれなくても、食べさせてもらったら食べられる硬さのものでないとどっちみち食べられないと思うので、目安としては、今のお野菜などの硬さをサイズ大きめにしたもの…という感じかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    似たようなレシピ見てみたら、お子さんのご飯の硬さに合わせて用意って書いてあるレシピもあって、5倍粥〜軟飯で作れば良かったなと思いました😅
    でも結局時間が経つと固くなっちゃって、後半失速します…
    お粥はお粥で、おかずを手掴みですか💡
    やってみます!
    今朝のホットケーキはバクバク手掴みで食べていたので、好き嫌いもあるのかもしれませんね😂笑

• 3月11日